アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
休眠ライセンス (スコア:0)
OEMライセンスが沢山余っています。
流用したり金返せと騒いだりはしないけど、無駄に眠らせておくのも何なので
教育機関や発展途上国に休眠ライセンスを寄付する制度を用意してくれないかな。
OEM版(DSP版)を正しく理解しておきましょう (スコア:0)
>>Linuxを入れているのでWindowsのOEMライセンスが沢山余っています。
この場合ライセンスは余っていなく、ただ単にWindowsを使っていないだけです。
また、memui4さんのおっしゃるとおりです。
Re:OEM版(DSP版)を正しく理解しておきましょ (スコア:0)
これが可能なら、memui4さんのコメントと合わせると、なにかパーツと一緒に
OEM WINを譲渡すればいいのでは。例えばフロッピードライブとか。
もっと安いものなにかあるかしら。。。
Re:OEM版(DSP版)を正しく理解しておきましょ (スコア:3, 参考になる)
ハードディスクの中を捜してライセンス/契約書をよく読んでみると、譲渡に関する記述があります。
Winプレインストールモデルに限定すれば「PCといっしょに、専用のOEM WINを譲渡しなくてはならい」ことになってます。
OEM WIN(リカバリCD-ROM)だけ渡すのはダメッということです。
また裸にしたPCだけやリカバリCD-ROM無しのPCだけを渡すのもダメッということです。
拡大解釈すれば、WinプレインストールPCにWindows以外のOSをインストールしてはいけないようにもとれます。
そして、「契約内容が気に入らなければ返品/返金に応じる」みたいなことも書いてあります。
しかしOEM WINだけ/PCだけの返品するわけには行かないようでPC丸ごとみたいです。
中古屋のオヤジが「動作確認のためにWINが入っているけどWINのCD-ROMは無し」というのは契約書に違反しています。
つまり「動作確認のためにWINをインストールしてそのまま渡す」は違法コピーです。
さらに「MS契約書にはPCとOSをいっしょに譲渡」とかいてあるのに、中古屋のオヤジが「インストールしてあるのは動作確認だけで、MSの指導でWINのCD付けない」と客に説明するのは、詐欺行為だと思います。
大槻昌弥(♀) http://www.ne.jp/asahi/pursuits/ootsuki/
Re:OEM版(DSP版)を正しく理解しておきましょ (スコア:1)
>拡大解釈すれば、WinプレインストールPCにWindows以外のOSをインストールしてはいけないようにもとれます。
PC本体の使用権原は所有権だからPCの使用・処分方法に制約は付けられないと思うのだが、詳しい人解説頼む。
保証とかには関係あるかもしれないけどさ。
Re:OEM版(DSP版)を正しく理解しておきましょ (スコア:1)
ハードウェアのみの譲渡も、バンドル(プリインストール)のWindowsを元の所有者が廃棄するなら合法では。もちろんハードとWindowsを別々にして利用するのは(Windowsの)EULA違反でしょうね。
Re:OEM版(DSP版)を正しく理解しておきましょ (スコア:1)
>つまり「動作確認のためにWINをインストールしてそのまま渡す」は違法コピーです。
レンタルアップのPCをオークションで落としたことありましたが、元々インストールしてあったらしいWindows2KのCDとライセンスマニュアル(?)がついてて、それを入れたら動きました。
こういう商売ならOKみたいですね。
Re:OEM版(DSP版)を正しく理解しておきましょ (スコア:1)
OEM版と一緒に買った壊れた機器と一緒に譲渡すると問題なさそうですね。
# 壊れたメーカー製なら何個かある。(笑)
李 露星