アカウント名:
パスワード:
別に擁護するほどの義理も思い入れもないんだけど。
僕がJavaで駄目だと思うところはまず実行速度です。 JITの技術がありますが本質的な解決策では無いと思います。 しかもテキスト処理なんかはJITを使ってもAwkよりもPerlよりも遅い。
必要な時にプロセスとして起動するような用途には当然向かないですよ? PerlはともかくAWKを並べてるところを見ると、「テキスト処理」ってUNIXのフィルタプログラム的な使い方を想定して
Javaのソフトウェアをまともに使おうと思ったら、JavaVMは基本的に立ち上げっぱなし、その中でサービスを回して行くような方法しか今のところはないでしょう。それが、いわゆるJ2EEの考え方(のごく一面)ですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
Javaの必要性 (スコア:1)
僕はいまいちJavaの良さが分かりません。
誰かJavaのすばらしさを語ってもらえないでしょうか。
Re:Javaの必要性 (スコア:1)
Java Applet のことだったり、 JavaScript のことだったりする
ことがあるので、いっかい問い詰めてみたほうがいいです。
Re:Javaの必要性 (スコア:2, 参考になる)
JITの技術がありますが本質的な解決策では無いと思います。
しかもテキスト処理なんかはJITを使ってもAwkよりもPerlよりも遅い。
次に移植性です。
Write Once Run Anywareとか言っていますがはっきり言って実現されて無いと思います。
移植性 + 速度
で考えるとCの方が上だと思っています。
GCを利点として挙げる人がいますが、それも僕はどうかと思っています。
GCがあるためにむちゃくちゃなプログラムでもある程度動いてしまいます。
1時間ぐらいだったら動くけど長時間動かしているとVMが落ちることがありますし、その時のバ
Re:Javaの必要性 (スコア:2, 興味深い)
別に擁護するほどの義理も思い入れもないんだけど。
必要な時にプロセスとして起動するような用途には当然向かないですよ? PerlはともかくAWKを並べてるところを見ると、「テキスト処理」ってUNIXのフィルタプログラム的な使い方を想定して
Re:Javaの必要性 (スコア:0)
C はなんでも自分でやれちゃうところが諸刃の剣なのですな。規模の大きなプロジェクトとかではそれがトラブルの原因として非常に大きな要素となることは多いと思いますね。凄腕ばかりのメンバーで構成できるなら C は最強でしょうけど。