アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
一つなら事故 (スコア:0)
三つ揃ったら陰謀。
なんて言ってみる。
本当に超新星の三連発なのでしょうか?
新星じゃないの?という疑問。
Re:一つなら事故 (スコア:2, 参考になる)
ただ、高い精度で位置を決めることができるようないい条件で観測されるのは、年間10個か20個ぐらいで、それが今回はたまたま 9/12から9/24の間に三つおきて、そのうち二つがX線フラッシュという、超新星が観測されやすいと期待できる種類だったというところが特別なわけです。
実は、新星の方がずっと珍しくて、一年に何個も見つからない。新星は、近く(銀河系の中の見通しのいいところ)で起きないと見つけられないけれど、ガンマ線バーストはすごく遠方の銀河で起きても観測できるからですが。