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物理乱数生成USBモジュールが登場」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    > 物理乱数ってテクノロジーオタクの心をくすぐるアイテムではないでしょうか。

    いや、ぜんぜん。
    • by Anonymous Coward
      確かに、その物の原理を考えると工学やら物理系の心をくすぐる物ではないかもしれないが
      インチキな擬似乱数列しか使えない身の我々に取っては、中々心くすぐられるアイテムであるかもしれん。

      物理乱数が身近に使用可能に
      • by Anonymous Coward
        ってゆっか、今日日のCPUにはたいてい乱数発生器がついてるもんだと思ってたけど、そうじゃないの?
        • by nyagy (17036) on 2004年10月06日 0時12分 (#632415)
          Z80にはRレジスタがあります、とか。

          #一応説明すると、DRAMリフレッシュのアドレスを保持している
          # レジスタで、勝手にカウントアップしている事から、乱数と
          # しても使えた、ってものです。
          親コメント
          • by tsuya (14020) on 2004年10月06日 1時33分 (#632441) 日記

            リフレッシュレジスタって、既定的な確率分布を持っていましたっけ?

            分布がわかっていなくて、疑似乱数とXORするくらいの使い道しかなかったような記憶があります。分布が決まっているなら、一様分布でなくてもよいのかもしれませんが。

            親コメント
            • by taka2 (14791) on 2004年10月06日 2時00分 (#632446) ホームページ 日記
              Rレジスタというのは、「命令実行回数カウンタ」の下位7ビットなだけ(M1サイクルの度にリフレッシュを実行してRレジスタが1増える)
              ですから、
              「確率分布」がどうなるかは実行しているプログラム次第でしょう。

              ユーザーの入力などによって実行時間(Rレジスタの取得周期)が変わるようなプログラムなら一様乱数と見なせますが、

              一定命令おきにRレジスタを取得するような場合だと、単に毎回一定数増加するだけのカウンタに成り下がります。
              下手をすると、毎回同じ値が返ってくるということもありえますし。
              親コメント
              • by iemon (23337) on 2004年10月06日 14時27分 (#632613)
                未だにZ80互換チップ使ってるパチンコ・パチスロでは
                ソフトウェア擬似乱数にRレジスタを加算したりxorしたりして図柄抽選用に使ってますよ…
                ただのハードカウンタを乱数に使ってる場合もありますし
                親コメント
            • by nyagy (17036) on 2004年10月06日 2時02分 (#632447)
              #元コメントは「おもしろおかしい」狙いだったのに、なぜか「参考になる」がついてるし真面目なリプライまでついてるよぉ。

              >リフレッシュレジスタって、既定的な確率分布を持っていましたっけ?
              真面目に調べた事もありませんが、そんなもんは持ってないでしょう。そもそもが単なるカウンタなんですから。タイマーの下位ビットを取ってきているのと意味的には一緒。

              でも、アセンブラで組んでいるときに、自前で乱数ルーチン組むorROM-BASICのルーチンをコールするのが面倒で、その程度の品質の乱数でも無いよりまし、程度であれば使い物になるでしょう。

              あと、ゲーム(でなくてもユーザの入力があるアプリ)の場合、ユーザの入力間隔を高精度のタイマーで計って下位ビットを取り出したら、それは一種の物理乱数になります(よね?)
              親コメント
          • by marute (13883) on 2004年10月06日 8時25分 (#632481) 日記
            MZ-1500でゲーム作ってた20年前、Rレジスタって
            RANDMIZEのRかと思っていた私…

            #AF BC DE HL 懐かしいなぁ~
            親コメント
          • by Anonymous Coward
            それでは一定の決まった間隔でアクセスを繰り返すと
            周期性が出てしまうのでは?
          • Z80相当のCPUを使っていたと思うのですが、
            SRAM使用が前提でリフレッシュが必要ないためか
            Rレジスタが常に0のものがありました。

            シューティングゲームを作っていたのですが
            ランダムに出てくるはずの敵が一箇所から……。

            # 適当な演算で乱数を返すようにしましたが
          • by Anonymous Coward
            同じタイミングで読み出すと等間隔で値が変化するし、そんないいもんでもなかったような……

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

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