アカウント名:
パスワード:
リフレッシュレジスタって、既定的な確率分布を持っていましたっけ?
分布がわかっていなくて、疑似乱数とXORするくらいの使い道しかなかったような記憶があります。分布が決まっているなら、一様分布でなくてもよいのかもしれませんが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
原理知らんの? (スコア:0)
いや、ぜんぜん。
Re:原理知らんの? (スコア:2, 興味深い)
インチキな擬似乱数列しか使えない身の我々に取っては、中々心くすぐられるアイテムであるかもしれん。
物理乱数が身近に使用可能に
Re:原理知らんの? (スコア:0)
Re:原理知らんの? (スコア:2, 参考になる)
#一応説明すると、DRAMリフレッシュのアドレスを保持している
# レジスタで、勝手にカウントアップしている事から、乱数と
# しても使えた、ってものです。
Re:原理知らんの? (スコア:1)
リフレッシュレジスタって、既定的な確率分布を持っていましたっけ?
分布がわかっていなくて、疑似乱数とXORするくらいの使い道しかなかったような記憶があります。分布が決まっているなら、一様分布でなくてもよいのかもしれませんが。
Re:原理知らんの? (スコア:2, 参考になる)
ですから、
「確率分布」がどうなるかは実行しているプログラム次第でしょう。
ユーザーの入力などによって実行時間(Rレジスタの取得周期)が変わるようなプログラムなら一様乱数と見なせますが、
一定命令おきにRレジスタを取得するような場合だと、単に毎回一定数増加するだけのカウンタに成り下がります。
下手をすると、毎回同じ値が返ってくるということもありえますし。
Re:原理知らんの? (スコア:1)
ソフトウェア擬似乱数にRレジスタを加算したりxorしたりして図柄抽選用に使ってますよ…
ただのハードカウンタを乱数に使ってる場合もありますし
Re:原理知らんの? (スコア:2, 興味深い)
>リフレッシュレジスタって、既定的な確率分布を持っていましたっけ?
真面目に調べた事もありませんが、そんなもんは持ってないでしょう。そもそもが単なるカウンタなんですから。タイマーの下位ビットを取ってきているのと意味的には一緒。
でも、アセンブラで組んでいるときに、自前で乱数ルーチン組むorROM-BASICのルーチンをコールするのが面倒で、その程度の品質の乱数でも無いよりまし、程度であれば使い物になるでしょう。
あと、ゲーム(でなくてもユーザの入力があるアプリ)の場合、ユーザの入力間隔を高精度のタイマーで計って下位ビットを取り出したら、それは一種の物理乱数になります(よね?)
Re:原理知らんの? (スコア:0)
Re:原理知らんの? (スコア:1)
RANDMIZEのRかと思っていた私…
#AF BC DE HL 懐かしいなぁ~
Re:原理知らんの? (スコア:0)
周期性が出てしまうのでは?
シャープのポケコンだったか (スコア:0)
SRAM使用が前提でリフレッシュが必要ないためか
Rレジスタが常に0のものがありました。
シューティングゲームを作っていたのですが
ランダムに出てくるはずの敵が一箇所から……。
# 適当な演算で乱数を返すようにしましたが
Re:原理知らんの? (スコア:0)