パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Java 1.4SE正式リリース」記事へのコメント

  • 未だにJava人気あるんですね。
    僕はいまいちJavaの良さが分かりません。
    誰かJavaのすばらしさを語ってもらえないでしょうか。
    • 「Java は駄目」とか言う人の話をよく聞いてみると、
      Java Applet のことだったり、 JavaScript のことだったりする
      ことがあるので、いっかい問い詰めてみたほうがいいです。
      • 僕がJavaで駄目だと思うところはまず実行速度です。
        JITの技術がありますが本質的な解決策では無いと思います。
        しかもテキスト処理なんかはJITを使ってもAwkよりもPerlよりも遅い。

        次に移植性です。
        Write Once Run Anywareとか言っていますがはっきり言って実現されて無いと思います。
        移植性 + 速度
        で考えるとCの方が上だと思っています。

        GCを利点として挙げる人がいますが、それも僕はどうかと思っています。
        GCがあるためにむちゃくちゃなプログラムでもある程度動いてしまいます。
        1時間ぐらいだったら動くけど長時間動かしているとVMが落ちることがありますし、その時のバ
        • 皆さんおっしゃられているとおり向き不向きの話だと思うので私の向いている
          方の話をすると、

          まず実行速度ですが、私の作ってるようなものだと他の要素、通信やデータベー
          スが遅いので、今Javaな部分をCで書いたところで数%も速くならない、むしろ
          開発速度が重要で、そういう意味では perl,python,ruby などの方が向いてる
          と思います。

          遅けりゃ負荷分散したらいいやん、ということで最近ではPCクラスタで分散オ
          ブジェクトとかすることが多いので、言語標準のライブラリで分散オブジェク
          トがしやすいのもありがたいです。

          移植性は、Cでは移植性のないコードも書き易いのでその点
          • 非常に勉強になります。
            「Javaが適材適所の言語である」というのは納得してます。
            でも、僕が良く分からないのは適材適所で無いような気がする分野にまでJavaが持ち込まれているような気がします。
            例えばReal Time Javaなんていうのは本当に必要なのでしょうか。
            dan ka
            • 名指しで召喚するのは勘弁してほしいな。必要性とか可能性は、見出すものだと思う。RealTimeJavaは不勉強でよくしりませんけど、技術的に困難なことに挑戦する姿って尊いじゃないですか。RealTimeJavaにチャレンジしようとしているひとのやる気をそぎたくない。ぜひがんばってほしい。「Java万能」という人の理由は「(あらゆる場合に)Java捨て」という人の理由とたいして違わないでしょう。ほかの人も指摘してたけどJava実行環境とJava言語の違いがついてないのかもしれない。
              親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...