パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

今度はドコモが WAKWAK からのメール着信を拒否」記事へのコメント

  • by pasas (5776) on 2002年02月16日 1時08分 (#63389) 日記
    なんだか僕の日記から記事になっているのでコメントを。

    メールの送信は自宅のサーバから直接ドコモのメールサーバに送信してます。
    理由は、
    1. 仕事でメールマガジンを送信することがあるのですが、通常使っているサーバが使えないときなどに
      そのバックアップとして使うことがある。
      (でも、今まで実際に自宅から送信したことはない。)
    2. 送信するメールが千通以上になる可能性があるため WAKWAK のメールサーバは使えない。
      (WAKWAK の他のユーザに迷惑がかかる。WAKWAK では1日 500通までらしい。)
    3. 自分の管理外のサーバから送信すると、送信エラーになったとき夜中に再送されたりしてユーザが怒る。
      (管理しているサーバだと夜中だけサーバを止めれば再送されない。)
    という理由からです。

    状況ですが、普通に送ったメールが到着しないのでログを見たところ、

    "Sorry,_I_wasn't_able_to_establish_an_SMTP_connection._"

    ってたくさん残ってました。
    ちなみにこのメールは自分に宛てた普通のメールです。
    自分に送信するのは、例えば長い URL を携帯で入力するのは面倒なので、その URL を送るときに利用します。

    そんなわけで「あれ??」と思って、

    telnet mfsmax.docomo.ne.jp 25

    ってやってみると、210.136.161.11、210.136.161.74、210.136.161.44、210.136.161.104 のすべてで
    "Connection refused" ってなりました。しかもすぐに。

    そんなわけで面白くて何回もやったのですが、何回やっても同じ。そんなことを繰り返していると
    1800 回くらい(IP アドレス1つにつき1回とカウント)やったところでコネクションが確立しました。
    でも 421 応答→強制切断。
    それから同じくらいやったのですが、それ以降はコネクションが張れませんでした。

    もちろん不正中継をされるような設定はしていません。(確認済み)
    • 自宅サーバを,ISPはDTIにフレッツADSLで接続して,DynamicDNSつかってpostfix+fmlでメーリングリストを立ち上げてるけど,全く同じ状況.その4つのSMTPからstatus=deferredっていわれて,なかなか接続を受け付けてもらえない.はじめは完全な接続拒否かとおもったけど,かなり遅れて届くので変だなぁとおもってた.

      高々数人のMLなのに,メールのログはこれで溢れかえらんばかり... なんとかしてほしいぞ>docomo!

      同じく不正中継をされるような設定はしてない(はず).

      --
      // kraymor
      親コメント
    • by koromo-h (3935) on 2002年02月16日 4時28分 (#63439)
      こういう時は、docomo.ne.jpドメイン宛のメールに限ってWAKWAKのメールサーバに転送するように仕掛けておけば解決します。
      うちのpostfixにも早速設定を追加しました。

      このようなドメインが今後増えてくると、いちいち設定しないといけないから面倒極まりないけど(;_;)
      親コメント
      • by pasas (5776) on 2002年02月16日 17時51分 (#63561) 日記
        自宅では qmail を使っているので、control/smtproutes に、

        docomo.ne.jp:xx.wakwak.com

        と書くことで回避しています。

        でもこの方法だと、

        > 送信するメールが千通以上になる可能性があるため WAKWAK のメールサーバは使えない。
        > (WAKWAK の他のユーザに迷惑がかかる。WAKWAK では1日 500通までらしい。)
        > 自分の管理外のサーバから送信すると、送信エラーになったとき夜中に再送されたりしてユーザが怒る。
        > (管理しているサーバだと夜中だけサーバを止めれば再送されない。)

        という問題が解決できないのが難点です。
        しばらく仕事用途で使う予定がないので、とりあえずはこれでしのいでいます。
        親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...