パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

番組の海外転送業は違法 東京地裁が仮処分決定」記事へのコメント

  • 当事者達のコメント (スコア:3, すばらしい洞察)

    by MIYU (17727) on 2004年10月09日 6時21分 (#633890)
    INTERNET Watch [impress.co.jp] 2004/10/08 16:36
    原告側 NHK
    このようなサービスは、事業者が放送番組を録画するものであり、違法との判断が示された。放送番組は多数の権利者によって支えられており、私たちの主張が認められたことは、デジタル化・ネットワーク化の時代における著作権保護の1つの指標として意義深いものである
    被告側 エフエービジョン
    録画ネットは海外で活躍する日本の方のために、放送局などには迷惑をかけない形でサービスを提供してきたと考えている。今回、司法がこのような決定をしたことについては腹立たしく思う
    個人的には(特にNHKに対して)、
    放送番組は多数の権利者によって支えられており
    とコメントする前に
    放送番組は多数の視聴者が払っている受信料によって支えられており
    という部分をきちんと考えて欲しいと思っています。

    著作権保護は大事です。日本では放送番組の権利関係が面倒なのも確かに有るのでしょう。が、英国のBBCが過去の放送をデジタル化 [cnet.com]し、ネットでストリーミング公開 [cnet.com]する方向に進んでいるわけですから、番組の有料販売にだけ力を入れないで、受信料を支払ってきた視聴者に対して、過去番組を提供する事についてもそろそろ考慮して欲しいと思います。 …  オープンソースのビデオ圧縮技術開発 [cnet.com]までは望みませんから …

       # 「お客様」をないがしろにするのはやめましょう [srad.jp]
    • 受信料 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by kei100 (5854) on 2004年10月10日 1時39分 (#634437)
      >放送番組は多数の視聴者が払っている受信料によって支えられており
      >という部分をきちんと考えて欲しいと思っています。

      さて質問です。
      このサービスの加入者がNHK受信料を払っていた場合、
      いったいぜんたいどうなるのでしょうか?

      もし払ってたら払い戻しして貰えるんでしょうかね?
      強制的にNHKがNHKを見ることを禁じられたわけですから。
      親コメント
      • by Shidho (5649) on 2004年10月11日 13時10分 (#634853) 日記
        (1)
        主に海外に住んでいる人で、録画ネット以外に受信の手段を持っていない人は
        NHK受信料を払っていない。NHKから受取を拒否されているから。
        http://www.6ga.net/x_index.php

        (2)
        日本に住んでいる人などで、現在NHKの受信可能な受信機を
        他に持っている人は受信料を払う義務が一応ある。
        あとはいつもの受信料不払い論議のそれに準ずる。

        (3)
        一括払いなどをして海外に出た人の場合、支払い払い戻しなどは
        NHKの受信料支払いの規約に準ずる。
        http://www.nhk.or.jp/eigyo/kiyaku/kiyaku_04.html

        というわけで、(3)以外の人には受信料の払い戻しはないし、
        (3)も今までの分については払い戻しはないと思いますが。
        親コメント
    • 一応、過去番組の提供というのは NHKアーカイブス [nhk.or.jp]という形で実現されては居ますね。
      ネットに配信するのは著作権の関係上難しいでしょうが。
      (とくに作品内で引用されている映像の著作権のあつかいがややこしいと思う)

      でも、受信料を納めていても収め
      • 困っているのは過去の番組出演者の「肖像権」と聞いたことがあります.契約時に想定していない公開方法でしょうしね.
        親コメント
        • by MIYU (17727) on 2004年10月09日 11時11分 (#633976)
          日経IT NEWSに、 放送・通信最前線 [nikkei.co.jp]という連載が有って、非常に多岐に渡る事柄が扱われています。 その中の「ブランケット処理と個別処理 [nikkei.co.jp]」で、 放送と通信で著作権の権利処理が異なる理由について解説されていますが、確かに大変そうですよね。

          でも、「死蔵したコンテンツは利益を生まない」ので、実際に問題なのは消費者にコンテンツを売ってもうけた分を、「誰と誰がどんな割合で分けるのか」という事に過ぎない気がします。

             # 書いているうちに、なんだか哀しくなりました
          親コメント
          • by dustcatcher (19652) on 2004年10月10日 12時51分 (#634588)
            参考になりました.

            私がチラッと聞いたのは,過去のNHKスペシャル等でアーカイブ化されていないものがある理由が「出演者全ての利用許諾が取れないため」である,という話でしたので,基本的にはリンク先の議論と同じですね.

            ただ,コンテンツを利用する側としては利益の分配の問題にしか見えなくても,出演者側からするとどうでしょうか.
            「放送に使用する.一回限りだ」
            といわれて許可した内容を,未来永劫不特定多数が容易に入手できる状態にするといわれると,困るケースもあるでしょうね.最初からweb上でアーカイブにしますと言われているならともかく.
            # ドキュメンタリーとかは微妙な気がします.

            そういう意味でも,難しい問題であるということですね.お金の問題だけなら,ぶっちゃけどこかが資金にものを言わせて先鞭をつけることもできるんしょうが.

            # 私も(違う意味で?)なんとなく不毛感.プライバシーとゼニカネに少しセンシティブ過ぎる世の中なのかも.「オープンソース」のような反作用が生じうる土壌のある世の中だってことですかね.
            親コメント
    • 原告側 NHK このようなサービスは、事業者が放送番組を録画するものであり、違法との判断が示された。
      とありますが,仮処分が認められた=違法なんでしょうか
      仮処分の結果と最終的な判断との間ってやっぱり相関性がかなり高いのかな?
      • まあ,「疑わしいので,裁判で決着つけましょう.それまではとりあえずどっちに転んでも良いようにやめておいて」というのが仮処分申請がとおったということだと思うので,違法性が確定したわけではないと.ただ,実際にやっても負けてはしまいそうだが.
        実際問題としてこのような場合,ネットを知らない世代がネットを裁いていることに問題はあるよなぁ.
    • 被告側 エフエービジョン
      『録画ネットは海外で活躍する日本の方のために、放送局などには迷惑をかけない形でサービスを提供してきたと考えている。』
      って、外国から放映権の侵害として賠償金
      • 外国の放送局の権利を侵害するためには、外国で海賊放送局を開設したとか、外国の放送を勝手に録画して販売したとか、何でもいいけど外国の放送局の権利を侵害している必要があるのでは。
        この場合、強いて考えられるとすれば、
        • 放映権は地域指定で販売される事があります
          サッカーやオリンピック、大リーグの放送等、海外から購入している映像物がこれに該当するでしょう
          そしてこれら地域指定の放映権をもっている所は該当地域でしか放映できません
          日本で放映されて居る物は、大抵日本で放送するための権利を購入します。
          で、もしエフエービジョンが「放送」していると判断されると海外への未契約再送信と言うことになり海外の著作権所持者から訴えられる可能性があるのでは?と元発言は言っているのでしょう

          「すべて日本製の映像のみ」であるならそうはならないでしょうけどね
          親コメント
          • 「番組の海外転送業は違法」と言うトピックの題名だけ読んで、「エフエービジョンが放送をやっている」と思い込んで、放送権がどうのこうのと言う理屈から、この判決を支持しようとする勘違いコメントが、このトピックの何十%も占めているような気がする。
            裁判所は、エフエービジョンが放送をやっているなんて、全く言っていない。放送したものを事業として複製することが違法だと言っているだけだよ。

            エフエービジョン側は、複
        • by Anonymous Coward
          オリンピック放映権の場合を考えよ
          • by Anonymous Coward
            日本のオリンピック放送が録画されたファイルを、海外在住の日本人が、所持していると違法だとでも言うのか? これじゃ、麻薬並みだな。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...