パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

番組の海外転送業は違法 東京地裁が仮処分決定」記事へのコメント

  • ある意味当然の結果だと思われ。

    ##現行の著作権が硬いとかは抜きにして
    • 視聴者の私的複製権なんて無視されて当然、
      という意味では確かに当然の結果だな。
      • by Anonymous Coward on 2004年10月09日 6時22分 (#633891)
        的確な意見だと思います。
        http://srad.jp/comments.pl?sid=215374&cid=633885
        ------------------------------
        http://srad.jp/comments.pl?sid=215374&cid=633886
        >>インターネットを経由して見るからいけないんでしょうか?
        不特定の配信状態なら違反、インターネットであるから違反ではない。
        >> Galileo をどこかの業者からレンタルして貰って使ったら違法でしょうか?
        機材のレンタルがいけないのではなく
        番組プログラムの運営管理が第三者側にあってはいけないだけの事
        ------------------------------
        >>「視聴者の私的複製権なんて無視されて当然」
        これはどうかと思う。

        実際、「著作権」が有るのは番組制作会社であり
        民放各局はその権利がある「会社」から代理店を通して
        契約し「放送権利」を買ってから番組を流してる状態なわけ。
        もしある会社や個人がネットや電波などで配信したいのなら
        権利のある会社と契約をすれば良いだけの事。
        (電波配信は法律があるのでこれはある意味、利権がからんでいるので新規参入は難しいかも)

        今回の問題は
        別に私的複製が無視されているのではなく
        第三者が関わって複製がなされている、しかもそれが無断で放送局のような形態で商売を行っているのが問題なわけであり
        持ち主本人がすべて管理した上で扱えば問題はないのです。
        (但し、個人利用といって番組を不特定多数に見れる環境において利用すると これは罰せられます)

        つまり
        番組制作会社からすれば「知らない所で製作した番組が勝手に無断で商売に使用されている」
        放送局側からすれば「こちら側に放送権利があるのに無断で配信している」
        一見、ゲームソフトの中古市場に近いものはありますがまったく違うのです。
        「番組制作会社」は「放送権利」を買ってくれた「企業」にだけ
        配信を認めているので、その他の企業が配信した時点で「著作権違反」
        なのです、ただし「個人利用」のための複製で
        放送権利を買った企業から「配信」されている「番組プログラム」の保存認めているだけの事。(原則、ダビングしたものを友人に貸し出すのは違反、つまり友人とかに貸し出す場合「マスターテープ」を無料で貸し出さないとだめ)

        今回 違反と思える部分は下記の事だと思う
        ・放送局から配信された番組を、各顧客のハードウエアに記録したものを業者の手によって「再配信」された事。
        ・番組製作会社に「無断で商売に使った」。
        ・放送局の「放送権利を無視した」。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2004年10月09日 7時45分 (#633910)
          > 今回 違反と思える部分は下記の事だと思う
          > ・放送局から配信された番組を、各顧客のハードウエアに記録したものを業者の手によって「再配信」された事。

          業者は再配信していないよ。
          あくまで利用者が私的複製権の範囲で「情報のありかを移動させた」だけ。

          >・番組製作会社に「無断で商売に使った」。

          無断で使っているのは利用者であって、それは私的複製権の範疇。

          >・放送局の「放送権利を無視した」。

          誰も放送局の放送を妨害などしていませんが(爆笑

          単純に、裁判官が技術に詳しくなかったために事実関係を正しく理解できなかっただけに見えるな。
          親コメント
          • まぁあなたの意見は告発された企業の意見でもあり
            今はそれが否定されているわけで・・・・

            少々書き方は乱暴であったが
            簡単に言えば、業者がストリーミング配信をしていると判断されたのでしょう

            個人的にはもっとコンテンツを自由な扱いにできればいいなぁと思うし
            実際
            • >相談すればもっとちがった方向に

              そんな「甘い」世界ではないですよ。CCCDでのかたくなな態度を見ていればあの業界の何たるかがわかるはず。

              「プレス」wの仲間「だった」人間より

              #しかし、海外で日本のTVを見る権利もないのかよ...

            • >私が唯一、告発された企業に感じるのは「にっち」のようにしかも非常に「ダーク」な運用ではなく 関連企業にしたたかにアポをとって相談すればもっとちがった方向に出来なのではないか?と思う。

              業者としてコピーしたりするなら許可を取らなければならない。
              業者としてコピーしたりしないなら許可を取る必要はない。
              実に普通だ。
        • どーでもいいけどさ、サブジェクトにはもうちょっとわかりやすい言葉をつけようぜ。
          「Re:なにがし」のほうがまだ分かりがいい。

          #オフトピマイナス希望。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...