パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

今度はドコモが WAKWAK からのメール着信を拒否」記事へのコメント

  • なんだか僕の日記から記事になっているのでコメントを。

    メールの送信は自宅のサーバから直接ドコモのメールサーバに送信してます。
    理由は、
    1. 仕事でメールマガジンを送信することがあるのですが、通常使っているサーバが使えないときなどに
      そのバックアップとして使うことがある。
      (でも、今まで実際に自宅から送信したことはない。)
    2. 送信するメールが千通以上になる可能性があるため WAKWAK のメールサーバは使えない。
      (WAKWAK の他のユーザに迷惑がかかる。WAKWAK では1日 500通までらしい。)
    3. 自分の管理外のサーバから送信すると、送信エラーになったとき夜中に再送されたりしてユーザが怒
    • こういう時は、docomo.ne.jpドメイン宛のメールに限ってWAKWAKのメールサーバに転送するように仕掛けておけば解決します。
      うちのpostfixにも早速設定を追加しました。

      このようなドメインが今後増えてくると、いちいち設定しないといけないから面倒極まりないけど(;_;)
      • by pasas (5776) on 2002年02月16日 17時51分 (#63561) 日記
        自宅では qmail を使っているので、control/smtproutes に、

        docomo.ne.jp:xx.wakwak.com

        と書くことで回避しています。

        でもこの方法だと、

        > 送信するメールが千通以上になる可能性があるため WAKWAK のメールサーバは使えない。
        > (WAKWAK の他のユーザに迷惑がかかる。WAKWAK では1日 500通までらしい。)
        > 自分の管理外のサーバから送信すると、送信エラーになったとき夜中に再送されたりしてユーザが怒る。
        > (管理しているサーバだと夜中だけサーバを止めれば再送されない。)

        という問題が解決できないのが難点です。
        しばらく仕事用途で使う予定がないので、とりあえずはこれでしのいでいます。
        親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...