パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

携帯電話が腫瘍のリスクを高めるとの報告」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    たとえば、実時間の人体実験じゃなくて、携帯のX倍の電波をマウスの体に
    通過させてみるとかはできないんでしょうか。
    万が一決定的な危険性が発見されたときにはもう手遅れなんてことに
    なってるような気がするんですが。
    • どこで読んだのか忘れましたが、日本とかで「安全」であるみたいな結果を出すテストって、「xx時間照射し続けたけど有意な差が認められなかった」から「安全」だというもの凄い詭弁らしいですよね。そこは「安全」ではなく「影響を見いだすことは出来なかった」という事実があるだけで、安全かどうかとは全く関係ないハナシなハズで。
      で、本当にテストするなら、「xxxx時間照射し続けた場合にこのような差が認められた」ので「これこれこのような使い方をする分には安全であると考えられる」というモノを出さなくてはならないハズで。

      つまり、仰る通り、マウスを使った
      --
      -+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
      • Re:もっと早く (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2004年10月17日 20時20分 (#637878)
        携帯電話と健康についての問題では
        強い電波を照射する≠弱い電波を長時間照射する
        な事が問題なんです。
        結局は今回の調査みたいに実環境での使用でどうなったか、という事調査しかできません。
        強い電波を短時間、ということであればすでに複数の結果が出ています。
        何か普段思っていることが吹き出ているようですが、今回の件に関しては若干筋違いではないかと思います。
        親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...