パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「千と千尋の神隠し」がベルリン国際映画祭グランプリ」記事へのコメント

  • >どんなにヒット作を作っても決して表舞台で評価はされなかった

    いまだに「ドカーン、バキーンのロボットプロレスアニメ」作家としか評価されない富野監督に比べれば、どれほど高い評価を得ているか…。

    個人的には、宮崎監督については「堕落して資本に迎合した左翼」という
    • 宮崎駿は何でも屋ですから。

      富野さんが偉大であることは認めるけれど(最近ケーブルテレビ入れたんで、よく見る)、宮崎駿との一番大きな違いは、彼がアニメーターではないことです。同じことは押井守にも言えるのかな。絵が描けない、ということです。作品のたびに寄せ集めスタッフで製作してきた富野監督(サンライズという母体はあったけど。いや、それがかえって悪かったのか?)に対して、原作・演出にはじまり、原画も動画も描けて、しかも面倒見もいいから(たぶん)後続も育てられた(ジブリを見よ)、ということで。評価の差は、かならずしも、アニメーションをとりまく社会状況の責任でばかりはないですよ。それと、たまに思うんですけど、富野さんてアニメーションが好きなんでしょうか。

      宮崎監督については「堕落して資本に迎合した左翼」という印象が強く

      転向(ひさしぶりに聞いた)ってやつですか? 直球ばかりじゃだめだって気づいたんでしょう、人としてふつうですよ。

      どうにもロリコン色が抜けないのもひっかかります。

      「カリオストロ」で懲りて以降、むしろ足りないと思います。

      # 個人的には「ナウシカ」で人生狂いました

      親コメント
      • >転向(ひさしぶりに聞いた)ってやつですか?
        71年の東映動画労働争議の際には書記長だったそうです。
        んで、イデオロギー色バリバリの「太陽の王子ホルス」を、高畑監督といっしょにやってますね。
        あれだけあおった人間が、いろいろ怪しいうわさのあるジブリ博物館なんかとからんでいるかと思うと、わだかまりを感じずにはいられないのです。
        親コメント
        • 「ホルス」と「もののけ姫」って、プロット似てるな、と思った。大きくちがうのは、コミュニティの求心力が思想じゃなくなったことと、敵が何だかよくわからんものになったこと。主人公だけならば、相互に入れかえても成立しそうだなって。見てて気の毒だったもの、アシタカ。最後まで孤立無援で、だれからも感謝されていない。

          というわけで、あの映画は、壮大な監督のグチだったのかも。

          親コメント
      • >後続も育てられた(ジブリを見よ)

        これはちゃうでしょう。宮崎駿の存在が大きすぎて、ひとまわり下の世代なんか
        みんなジブリを出ちゃって、いるのはほとんど30代以下のスタッフだけだって言いますよ。
        息子の世代と仕事してるんですから、ちょっと深刻ではないかと。
        • ひとまわり下の世代なんか みんなジブリを出ちゃって、

          いや、それもちゃうでしょう。所属の問題じゃないんですよ。アニメーション製作って、ピークには大量の人材を投入したいから、責任者(この場合監督)が「たのむ」って言ったときにドッと集まるかどうかでデキが違ってくるから。

          ジブリのスタッフだって、注意深くスタッフロールを見ていれば、意外な作品に関わっていますよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            つまりkyleさんはあくまでもアニメーションに携わる人材全般のことを言ってたんですね。
            僕はてっきり「宮崎駿の後継」って言うから作家的なことばっかり考えてましたよ。
            • Re:ああなるほど (スコア:2, すばらしい洞察)

              by Average (3404) on 2002年02月18日 16時16分 (#63984) 日記

              僕はてっきり「宮崎駿の後継」って言うから作家的なことばっかり考えてましたよ。

              そもそも作家性ってのは後継出来ないと思いますが。
              もし「作家性の後継」という事がありえるとしたら、少なくとも直接の先代は否定する事から始まるとおもいますけど・・・
              --
              -----------------
              #そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                僕が言った作家性というのは、どっちかというと「筋力」に近いものだと思っています。
                テーマとか方向性とはまた違って、ね。

                筋力がないとそもそも先代の否定すらもできないわけですよ。
                で、宮崎駿の下で働いているひとたちは
            • by kyle (3923) on 2002年02月18日 15時59分 (#63977) 日記
              僕はてっきり「宮崎駿の後継」って言うから作家的なことばっかり考えてましたよ。

              宮崎駿というと、僕にとっては第一に偉大なアニメーターなもんで……。ええ、そういう意味では確かに育っていません(いてもジブリから抜けてますね)。育てようとはしているのだけれど、問題意識を喚起しようと勉強会等開いても、いまいちノリが悪いと、どこかでぼやいていました。

              ジブリのサイト [ntv.co.jp]の日誌とか見ていると、他作品や他製作会社との関係や内情等いろいろ面白いですよ。

              親コメント
      • > 宮崎駿との一番大きな違いは、彼がアニメーターではないことです。
        > 同じことは押井守にも言えるのかな。絵が描けない、ということです。

        富野由悠季が絵が描けないというのは大間違いでしょう。
        ザンボット3ぐらいまでは原画も描いていたのです。

        間違った前提に基づく主張は意味無し。
        • 富野由悠季が絵が描けないというのは大間違いでしょう。 ザンボット3ぐらいまでは原画も描いていたのです。

          それは知りませんでした、失礼しました。原画まで描いていたですか。最近のイメージボードとかは見たことあったんですが(<ぼそ>あんまり上手くなかったような……</ぼそ>)。

          でも、ザンボット3てな古いですが……。私は「氏は絵が描けない」とは言ってませんで、単に「アニメーターとして作品を作って来なかった」と言いたいだけです。

          親コメント

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

処理中...