アカウント名:
パスワード:
(1) 将来著作権法が改正されて、私的複製が認められなくなった場合の補償金 (2) CCCD でも綺麗に録音できるという音質への補償(?)(それを言うなら保証金) (3) メディアの値段を吊り上げるためのビジネスモデル
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
ネタというか、間違ってますね (スコア:1)
「私的録音補償金」
ってのが加算されていてその分値段が高いのですよ。
MDなんかにも加算されていますよ。
該当ページはその保証金を著作権料と間違えていると思います。
追記 (スコア:1)
Re:追記 (スコア:1)
とりあえず、情報ありがとうございます。(^^)
Re:ネタというか、間違ってますね (スコア:1)
それは初耳です。
これはどういう類の補償金なのでしょうか?
(1) は、複製した曲の著作権者にお金を分配するのはどう考えたって不可能なので補償金足り得ないし、(2) は意味不明だし、(3) として理解するのがもっともしっくりくるのですが、どうなんでしょう?
Re:ネタというか、間違ってますね (スコア:1)
・・・ということは、答えは、法整備を含めた (3) ですね。
私の推理(?)も棄てたもんじゃないかな?(違)
Re:ネタというか、間違ってますね (スコア:1)
やはり後者のVIDEO用には、私的録音補償金が含まれてます。
―と成れば、VIDEO用DVD-Rで違法コピーしていても
免罪となるのか!? :-P
Re:ネタというか、間違ってますね (スコア:1)
違法コピーというか、コピーしたのを自分以外の人に渡してしまうと違法なんですね。
だから、これとは関係ないと思います。
まあ、なんにせよ、私的複製にしたって、誰がどれだけどの曲なり映像なりを複製したのか知りようがないわけだから、著作権者の所にその補償金というのはどうやっても入って来なさそうなのは間違いないと思いますが…
補償金などうさんくさい配分 (スコア:1)
この「違法」には2つの意味がありますねぇ。
プロテクトがかかっているDVDまたはCDを不当にかつ故意にプロテクト解除した時点で違法。
というのと
著作権のあるプログラムを著作者の許可無くコピーし私的以外にコピーした場合。
の2つ。
どっちの「違法」の話かな?(笑)
> 誰がどれだけどの曲なり映像なりを複製したのか知りようがないわけだから
ほんと、いったいどうやって配分してるんだか……。
かなりウソくさい話じゃぁありませんか。
太陽誘電だったら (スコア:1)
こちら [yahoo.co.jp]を参照
_| ̄|○