アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
受信する方の権利を保護して欲しいなぁ (スコア:2, すばらしい洞察)
電話を受信するほうは一方的にかけられるわけで、デフォルトで発信元の番号を受信側に通知するようにしたらどうでしょうか。
今の電話って、かける側のプライバシーしか守られてないですよね。電話を犯罪に利用する場合、この身元を隠して一方的に連絡をつけられる状況を利用しているのではないでしょうか?
Re:受信する方の権利を保護して欲しいなぁ (スコア:0)
現行の電話システム(含む携帯電話)は
あまりにも時代遅れだと思う。
21世紀にもなって、ワンギリやら
オレオレ詐欺やら
電話帳総当りのテレアポなんて幼稚な手口が
そのまんま通用したりするというのは如何なものだろうか。
もっと時代にあった、
セキュアな電話が登場するべきじゃないだろうか。
ツーカーじゃないけど、電話会社は
ADSLやらメールやら着メロやらの付加サービスに注力するのもいいけど、
電話そのものの機能の向上にもっと勤めて欲しいなあ。
Re:受信する方の権利を保護して欲しいなぁ(スコア:-1, (スコア:1, すばらしい洞察)
電話の匿名性と人間心理を巧みに利用していると思うのだがな。
「最大のセキュリティホールは人間」って言葉をご存知ない?
笑い話じゃないけど、「嘘と嘘と見抜けない人 [google.co.jp]は電話の応対をするのは難しい」という世の中。
悲しいけどこれ現実。
ところであんたの言う「セキュアな電話」って何?
したり顔して何が「セキュア」だ。お前、「セキュア」って言いたいだけ違うんかと…(以下略)
テレアポを避けることならば、ナンバーディスプレイ [ntt-east.co.jp]を使った振り分けとか普通に売られている多機能電話機で既にある程度のことは出来てる。
電話に出た人間の本人確認という意味ならば、声紋認証 [animo.co.jp]の技術をベースにして作ることは可能。
でも、本人の声をベースに音声合成を行う技術が出来たら(一部では既に出来てるけど)、それすら無意味になるだろう。
相手がウソをついているならば、どこかに綻びがある。それを見つけて判断するのは結局人間だよ。
Re:受信する方の権利を保護して欲しいなぁ(スコア:-1, (スコア:1)
>「最大のセキュリティホールは人間」って言葉をご存知ない?
そうですね。
だからこそ、システム側でのアシストが必要なのではないでしょうか?
100%セキュアなシステムにすることなんかハナから不可能です。
だが、現状よりよりましにすることは技術的に解決できる問題ではないでしょうか。
あなたの言っていることなんかより、ローテクでも効果が上げられる対策はいくらでもあります。
例えば、通信事業者には「受信側の番号表示サービス」を義務化させる。
携帯ではデフォルトですから、要はNTTのナンバーディスプレイを標準サービスにさせることです。
そして、プリペイド携帯の場合「プリペイド携帯」からの発信であると明示する。
ND対応端末がなければ、着信後、接続前にNTT側からアナウンスするとか、
NTTには設置負担金をチャラにする代わりにND端末を配らせてもいいと思っています。
Re:受信する方の権利を保護して欲しいなぁ(スコア:-1, (スコア:0)
電話もIP化すれば、IPアドレスを固定にしないととても安全ではいられないような気がします。
電子メールもspam防止の意味では、長時間接続が増えているのだから受信者側を特定しにくい可変IPより、発信者
Re:受信する方の権利を保護して…(スコア:-1,フレーム (スコア:0)
何が安全安心なんだろうか。
どこかの元総務大臣 [tvt.ne.jp]のように根拠もなく「安心だと信じたい」だけなら勝手に信じてくれ。
ここで電波を撒き散らすのは害悪だから、よそ [2ch.net]でやってくれよ。
>電話もIP化すれば、IPアドレスを固定にしないととても安全ではいられないような気がします。
>電子メールもspam防止の意味では、長時間接続が増えているのだから受信者側を特定しにくい可変IPより、
>発信者をフィルタしやすい固定IPの方がいいはず。
>そういう意味でははやくv6化して