パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

BSD の CLI で1週間暮らしてみよう」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    CLIとCUIを混同している人が多いこと。

    #彼の苦労もこれじゃ水の泡だよなあ…。
    • CLI っていつ誰が使い始めたんだろう?
      自分が知ったのは PHP でモジュール版と CLI 版が分離、って辺りだからつい最近。

      CUI の方が通りがいいと思ってたけど違うの?
      • by Anonymous Coward on 2004年10月27日 15時48分 (#643254)
        英語圏のことなんてどうでもいいと言うなら、それはそれでいいのですが、だったらそもそも GUI とか言うなよってことにもなるかも知れないので、とりあえず素直に英語圏での話。

        ひとことで言うと昔から CUI と GUI は、同じ概念を表してます。違いは Object を描くのに Character を使うか Graphic を使うかだけです。たとえば MS-DOS のアプリでたとえば FD とか Mifes とか、知ってたら思い出してください。文字しか使ってないけれど、ウィンドウやらダイアログやら、いろいろと表現しているあれが CUI です。

        コマンドを叩いて操作するものは CLI であって、CUI とは呼ばないのです。

        これは PHP で使われ始めたとかでなく、ずっと昔からそうだったのです。日本では日本でしか理解されない英略語を作ったり使ったり人たちが多いので、CUI って単語が通りがいいのかも知れませんが、英語圏だと、CUI って、なにそれ、って言われます。
        親コメント
        • by wtnabe (16084) on 2004年10月27日 16時40分 (#643278) 日記
          昔からキャラクタベースでメニュー表示してカーソルキーで選ぶとかの
          操作に対して、「これは GUI と同じじゃないのか?」と疑問があったのです
          が、なるほど解けました。

          WikiPedia には CUI は確かに存在しませんね。

          # しかし CLI という文字面には今さら馴染みにくいのも事実。。。
          親コメント
        • 私もCLIはコマンドラインで、画面全体を使うものは
          CLIとは言えないと思っていたんですが、
          元ネタの人は、muttだとかLynxだとか使いながら、
          CLIと言っています。
          これはどう理解すればいいんでしょう?

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...