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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
カオス (スコア:1)
#私の理解が間違っている可能性あり。ツッコミ歓迎。
Re:カオス (スコア:3, 興味深い)
安定軌道を持つ系も多いわけですから,その中に押し込まれている状況なら
十分予測は可能です.
#そういった系では位相空間内でカオス的な領域とそうでない領域に
#分離しています.
また系が本当にカオスになるかどうか,どのあたりからカオスに突入して
いくかなどを調べる場合にも,各種パラメータを用意しておいてどれに
対してセンシティブなのかを見ることも意味はあると思いますし,カオス
だとしてもその中
Re:カオス (スコア:1)
> 系がカオスだからといって必ずしも不安定な挙動を示すとは限りません.
現実の経済はどうなんでしょうね?
> またカオスであるならばわずかな摂動で系を目的の場所にもって行くような
> 制御が可能となりますか
Re:カオス (スコア:1)
先のリンク先の wikipedia のページにも書かれている通り、
初期値のちょっとしたずれが結果を大きく変える(バタフライ効果)
ので、カオスな系では仮にモデルが完璧に作られていても結果を
予想することはできません。
同様に、過去のデータから将来を予測することもできません。
カオスということで考えると、こういうことになりますね。
実際に予想したければ、カオスでないモデルを作成するしかないでしょう。