パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

小説自動生成ソフト「七度文庫」」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2004年10月31日 1時18分 (#645423)
    ってのが昔ありましたね。いろんな辞書もあったし。
    今でもたまに動かして楽しんでます。

    例えばこんな感じ。
    ーーー
    能面は実に死んでいるかもしれませんが埋葬され、まだ初犯なので咲き乱れるの
    で焦ります。仏滅の野郎がのたうち、ミミズを繰り広げるかもしれませんです。
    スチュワーデスが怪しいので永遠に不滅でしょう。テクノロジーだってキノコを
    破壊するとゆーのはワラ人形を穴に埋めるとは難儀ですがひねもす悪寒にはかな
    わないなんて信じられません。
    ーーー
    • Re:難解バカボン (スコア:3, 参考になる)

      by lss (2577) on 2004年10月31日 10時17分 (#645525) ホームページ 日記
      古くはガリバー旅行記の中にも、自動的に詩を作る機械というものが登場しますね。ほとんどが無意味な文章だが、まれにちゃんとした詩ができる・・・というのが妙にリアル。

      300年前にこれを書いたスウィフトはすごいかも?
      親コメント
      • by YOUPohwa (17275) on 2004年10月31日 13時16分 (#645588) ホームページ 日記
        最初から最後まで機械に任せるのではなくて、詩を書く際の補助ツールとしてなら、非常に便利なものが作れそうです(機械化されていない、いわゆるアンチョコのようなものなら実際にありますし)。

        漢詩や英詩なら、平仄(や歩格)の合わない漢字(や単語)を自動で指摘してくれるとか、押韻可能な単語の候補を一覧してくれるとか、類語辞典を内蔵して韻や平仄の合う単語を探してくれるとか、データベースを内蔵してある単語が他の詩でも使われていた場合に教えてくれるとか。

        漢文学の分野だと、書く人ではなく読む人に向けたツールなら、いろいろと便利なものがすでにあるようです(5年以上前に聞きかじった話なので詳細は知りませんが)。

        # 日本の漢文学研究って、思った以上にハイテク
        --
        yp
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        えーと、中学時代に読んだ「ガリバー旅行記」から補足。
        口上:
        哲学でも、詩でも、政治学でも、法律学でも、数学でも、神学でも、それこそ
        なんでも著述可能な万能機械。才能、研究一切不要。
        外観:
        20フィート四方の四角い台に、小さい四角い木片が並んでいて、すべて針金
        で連結されている。木片の各面に単語が書かれている。
        使用法:
        脇にあるハンドル40本を回転させると、木片の配列が変化する。その都度
    • by bgvillea (22270) on 2004年10月31日 11時21分 (#645554)
      ミヒャエル・エンデの「はてしない物語」にもあったような。 確かアルファベットの書かれたサイコロを転がして、ひたすら列記していくと詩っぽくなっている、と言う……。 文字単位だから物語は無理なんだろうな。
      親コメント
      • Re:難解バカボン (スコア:2, おもしろおかしい)

        by lss (2577) on 2004年10月31日 13時22分 (#645592) ホームページ 日記
        とりみきの迷作、るんるんかんぱにー(ギャグ系学園漫画)にも似たような風景があったな。

        作詞家に校歌の作詞を依頼したら、校歌によくあるフレーズの書かれた大量の短冊をぶちまけてハイ完成。

        #意外と真実だったりして
        親コメント
        • by basidium (22136) on 2004年10月31日 14時01分 (#645603)
          作詞家に校歌の作詞を依頼したら、校歌によくあるフレーズの書かれた大量の短冊をぶちまけてハイ完成。
          #意外と真実だったりして

          校歌は明治期の学制発布のときだかに大量に作る必要が生じて、しかも比較的少数の詩人や作曲家に注文が集中した(そりゃ有名な人に頼みたいですよね)ため、遠く離れた学校でやたらに似た曲がある、という話を聞いたことがあります。
          # 短冊をぶちまけたりはしていないと思いますけど、
          # さすがに何十校分だったりすると、
          # 同じフレーズがないか一々チェックする余裕はないでしょうね。

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        要するに「イライザ」とか人工無能の類なんですかね.
        チューリングテストはぱすしないだろうけど.
    • by signed-coward (17953) on 2004年10月31日 19時00分 (#645745) 日記
      完全自動ではなく、半自動……というか3/4ぐらい手動なんですが、
      バカカード [sakura.ne.jp]なんてのもあります。
      単語の組み合わせなので、ちょっとモノが違うような気がしますが、
      なかなか面白いです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      自動サザエさんエピソード製造ソフト

      勝手に4コマ漫画を作ってくれる。

      ネタは2chなどから自動的に拾われてくる。

      #なんだかアレなのでAC
    • by Anonymous Coward

      私は咄嗟に「2 ちゃんねるジェネレータ [u-tokyo.ac.jp]」を思い出しました。

      # 同作者による「がんばれ『がんばれゲイツ君』」が消えたのが惜しいので AC

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...