パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

NTT,固定電話網の半分を光回線にする計画」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    電話機って電話線から電源をとって動作してませんでしたっけ・・・
    末端まで光にされると停電時とかには電話がつかえなくなるってことですかね。
    • by Anonymous Coward on 2004年11月04日 2時21分 (#647399)
      棲み分けなのでは。

      固定電話回線は高速データ転送に特化していって、通常の通話は携帯など配線不要&バッテリー搭載なデバイスに任せる、と。これなら電話線が切れても電線が切れても、基地局が大丈夫ならOK。

      現状で電波がカバーしている地域が限定されている問題はあるにせよこれは6年後の話だし、携帯の普及で固定電話の需要もぐぐっと減ってきたわけで、生き残ろうと思うなら『配線を引くメリット』=高速データ転送など、何か決め手が無ければ。

      もはや電話線の『電話』線としての役割は終わったのだろうか?
      親コメント
      •  そう言えば電話局を見学したときに地下にバッテリーの山と
        発電機がおいてあって「非常時にも電話線に電気を供給できる
        ようにしてあります」と説明を受けたのを思い出しました。

         光化が進めばああいう設備の維持費も必要なくなるの
        でしょうね。NTTにとってはいいことなのでしょう。

        #むしろ電力会社への嫌がらせに電気事業参入?(笑)
        親コメント
        •  ネットワーク設備に給電してやる必要があるので、バッテリーが大型UPSに替わるだけだと思いますよ。外で使う電力は減っても、中で使う電力は増えつづけますので。

           企業の専用線などのように利用者側が非常電源を用意したり、災害地以外との通信を確保するためにも電源は必要ですから。結局のところ電気を使うインフラである以上、非常用の電源設備は今まで以上に重要になるんじゃないでしょうか。
          --
          --- どちらなりとご自由に --- --
          親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...