パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Napster が携帯電話向けサービスを開始」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2004年11月05日 10時21分 (#648123)

    日本って音楽が身近じゃないんだよね。だからすぐ価格が高くなるんじゃないかなー。もちろん物価がどうとかいうこともあると思うけど。
    アメリカだと,ダンスしたりギター弾いたり歌うたったりするのが一般家庭のレベルで普通にあって,みんな音楽に慣れ親しんでるし,耳も肥えてる。プロでもないのに作曲できたりいろんな楽器が弾ける人がいる。そういうとこだと,商品としての音楽がむやみに価値を持ちにくくなるし,創造者信仰も薄くなる気がする。「その程度のことにお金払いたくないよ」っていうような。

    今,著作権云々で権利制限と強化を訴える人それぞれいるけど,コンピュータをはじめいろんなツールの発達によって,ものづくりの敷居が下がったおかげで,「そんなことにお金払いたくないよ,もっとハイクオリティなもの作れよ」という意見から制限を訴える一方,従来の仕組み・レベルの中で利益を確保したいという意見から強化を訴えてる,という側面があるように思える。

    • by Ryo.F (3896) on 2004年11月05日 11時19分 (#648162) 日記
      > 日本って音楽が身近じゃないんだよね。

      そうかな?みんなカラオケ好きじゃん。

      #レベル云々は措くとして。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        音楽を身近に感じてカラオケ歌ってるんならまだ分かるがな。こういうのは精神性の問題で、「ただ単にそのへんにある」ってのとは違うんじゃねーの。
        カラオケが好きつーても、「みんな」っていうほど一般的じゃないと思うが。付き合いで行くだけの奴、ほんとは好きじゃない奴なんてたくさんいるじゃん。もしくは聴いてるだけでいいとか。

        • by Ryo.F (3896) on 2004年11月05日 11時52分 (#648180) 日記
          > 「ただ単にそのへんにある」ってのとは違うんじゃねーの。

          それが「音楽を身近に感じ」るってことなんじゃないかな。
          親コメント
          • 卓球少女が愛されることと卓球が愛されることの差、みたいなもんじゃないですかね。
            音を楽しむというよりも、もっと別の部分に楽しみを感じているのに、それを「音楽」と呼称しているだけに見えます。
            親コメント
            • by Ryo.F (3896) on 2004年11月05日 13時06分 (#648227) 日記
              まぁ、そういう面もあるとは思いますが、卓球少女が愛されたことで、卓球を身近に感じられるようになったのもまた事実だと思います。そのおかげで卓球を始めた人だっているでしょうし、カラオケが趣味で、長じて歌手になった人だっているでしょう。

              ま、確かにカラオケ文化みたいなものを、純粋に音楽の問題と捉えるのは、ごく一面的な見方であることは確かです。
              親コメント
    • by MeeD (18266) on 2004年11月05日 13時44分 (#648247)

      顧客にとって身近であるかより、配信側の視野が狭いんじゃないでしょうか。 狭い日本の市場しか見ていないというか。

      文化系製品もそろそろ海外輸出を前提にしたものづくりをすればいいのにと思います。
      音楽とか映画とかアニメとかもっと予算をかけたり、あるいは販売値段を下げたりできると思うのだけども。

      親コメント
      • by matwiz (24839) on 2004年11月06日 22時43分 (#649080)
        と言うか、日本語という言葉の壁からして海外にマーケットを広げるのは難しいんじゃないでしょうか?いいメロディーでも、歌詞が分からなかったらあまりヒットしないですからね。まぁ、リメイクして英語の吹き替えとかしたらいいかもしれません。 後、日本人はどうも歌詞を軽視する傾向がある、と言えるんじゃないでしょうか?意味なんか分からなくても、メロディーがよかったら結構流行ったりしますし。その辺りがどうもよく分からないんですね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >海外輸出を前提
        規制が増える……。
        • by Anonymous Coward
          アニメのポケモンで銃が出た回は放送しないとかビンタシーンはカットとか
          女の子キャラのヘソ出しを許可せず途中から不自然にポケモン持って隠し続けるとか
          そんなんですな。

          あちらさんの規制になるべく引っかからない・カットしやすいような作品作りをした結果
          この頃の本編自体は内容的に非常に物足りない感じに…
    • by dicek_t (24691) on 2004年11月05日 15時19分 (#648297)
      > 日本って音楽が身近じゃないんだよね。だからすぐ価格が高くなるんじゃないかなー。
      音楽との距離感の問題ではなく,経済の体質の問題だと思います.

      アメリカの企業の場合,既にシェアを確保している企業ですら,
      これまでのビジネスを破壊して新しいビジネスを展開する傾向があります.
      そうしないと,投資家から新規に資本を獲得できない&その分の資本がベンチャーに割り振られる
      という実利的な問題があるからです.
      泳ぎ続けないと死んでしまうマグロのようなものです.

      ベンチャー企業に投資が割り振られにくい日本で
      シェアを握っている企業が新しいビジネスを展開する際には,
      まず既得権益を守ることを前提に算盤が弾かれます.

      このあたり,とりあえず余所様のやることに歩調を合わせていたら間違いないという
      (いつ種を蒔くのかとか,いつ刈り入れを行うのだとか)
      農民的なメンタリティが根強く残っているせいなのでしょうか…
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      > 日本って音楽が身近じゃないんだよね。
      カラオケとか、十分日本の文化になっていると思うんですが。ウォークマンは、日本の産物だよね?
      環境にもよるけど、ギター弾けるやつって、結構身近にいますよ。僕の友人でも、DJイベントやる人もいるし(これは少し特殊)。
      • by gendohki (16311) on 2004年11月05日 22時53分 (#648579)
        でも、日本は「出来上がったものを聞く・演奏する」人が多い気がするのです。
        ギターにしても誰かの曲を弾く人はいるんだけど、「即興でなんかやって」とかいうと止まってしまったり。
        カラオケにしたって、ちょっと崩して歌おうものならファンに怒られたりする(苦笑)。

        曲を作る人が遠い存在なんですね。
        そんで、0から曲を作れる人→神格化みたいなのが進んでしまうのかな、と。
        実際そうじゃなくても、そう感じてしまう。

        ただ、例えば日本ブレイク工業の一件だったり、
        キッコーマソとか先行者とかカレーパンとか見たりすると、
        ネットのお陰で少しずつ、「曲を作る(アレンジ出来る)神が身近いる」世界になってるのかな、
        とも思ったりするのも本当のところですが。

        #あと、作っても恥ずかしくて人前で歌えないみたいな所もありますね。
        #他の国の事情は良く知らないけど、どこだかの中南米の国にカラオケの機械を持っていったら、
        #マイクだけ使って即興のラップが始まって、みんなそれで盛り上がった。
        #とかいうテレビの番組を昔に見た記憶があります。
        --
        --
        「なんとかインチキできんのか?」
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      言葉尻を捕まえての揚げ足取りでしかないが。

      >創造者信仰も薄くなる気がする。「その程度のことにお金払いたくないよ」っていうような。

      えーと、あちらのアーティストの方が、セールスが大きいような気がするのは気のせいでしょうか。

      #どちらかと言えば逆のような気もするが
      #身近→よく売れる→安いという感じで
    • by Anonymous Coward
      > 日本って音楽が身近じゃないんだよね。
      すべてJAS○○C様のおちからのおかげですう
    • by Anonymous Coward
      価格が高いのは再販制度による独占のおかげです。
      例えば今住んでる国(ヨーロッパ)でもCDは日本並の値段がしますが、
      それでも売れないCDはバンバン安売りされてますよ。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...