アカウント名:
パスワード:
----- Team Slashdot Japan [tripod.co.jp]に参加しよう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
どういった用途で使ってますか?>/.Jのみなさん (スコア:1)
私には中途半端なんですよねぇ。
タグをガシガシ記述しなければならなず、気楽に書けない。
でも、表現力はTeX系に劣る。
で、私は気楽に行きたい時はRD [www2.pos.to]を、気合入れて書
-----
Team Slashdot Japan [tripod.co.jp]に参加しよう。
Re:どういった用途で使ってますか?>/.Jのみなさん (スコア:1)
この手の複数形式へ変換できる形式は、どうしても変換先の機能の積集合にならざるを得ません。そうすると、どうしても変換先の形式の機能を十分に生かせずに、変換後に微調整を入れてしまいがち、、、。それだったら、最初から変換先の形式で、、、
というのは、そもそも使い方間違ってますね。レイアウトの表現力の追求は、いったんよそにおいといて下さい。そうしないと、微調整をしている間に誤字脱字を修正しちゃって、原本とは微妙に違う版ができ、原本に反映するのが大変とか、管理が繁雑とかの状況になります。
そもそもこの手の形式は、ある程度長期間にわたってメンテしなければならないような場面で、レイアウトよりも内容と省力化が重要な文書に対して適用するものです。また、こういう条件があるからこそ、最初にある程度ガシガシとタグを書くのも許容できる状況じゃなければ、あまりメリットはないかもしれませんね。
私だったら、報告書の類とか自分のマシンにサーバ立てて社内には公開してたりしますから、使う価値はありそうに思います。
#そろそろ、XML関係を再開したいなぁ。