パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

磁石にくっつく液体を発見」記事へのコメント

  • by auge (19016) on 2004年11月09日 23時31分 (#650235)
    正直言って良かったのかどうかは不明ですけれど
    日本人としてその気持ちが嬉しいです。
    • by Anonymous Coward on 2004年11月10日 12時09分 (#650494)
      特許を申請しないというのは古く,かつ非合理な考え方です.
      税金で賄われている国立大なのだから特許を取得すべきです.

      たとえ発明者の判断で無償公開するとしても特許は取得すべきです.
      そうしなければ基本技術は無償でも,周辺特許を押さえられてしまって結局は特定の企業の食い物にされてしまう恐れがあります. それを避けるためには特許を取った上で,ライセンスを受けた会社が保有する周辺特許も無償公開させるという条件をつけて無償供与するべきでしょう. 

      特許を取らなければ,それだけで誰にでも自分の発明した技術を使ってもらえるし,それで(税金を使っている)研究者の役割を果たしたと考えるのはもはや間違いだと思います.
      親コメント
      • 誰かが申請する前に公知の事実にしてしまったことには意味があるのではないでしょうか?
        親コメント
      • 特許を申請するとお金がかかりますし、審査を通っても権利を維持するのにお金がかかります。無償公開するのであれば、特許をとる以外の方法でその情報を公開して、公知とした方がましです。 それだけのコストをかけてとるなら、特許権で収入を得ることを考えるべきす。さ
      • 特許を申請しなかったので有名なのは次の2つかな。

        1つ目はマリー・キュリーで、彼女はラジウムを発見したが、製法の特許をとらなかった。
        「元素はみんなのものです。」というのがその理由らしい。

        2つ目はデービーとフ
        • ソースが示せないんですが(確か昔の「偉人物語」みたいなものだったかと)
          二つ目の方は特許をとらなかったため粗悪品があちこちから出て事故が
          増えたというのを読んだ記憶が…
          (20年以上前だからかなりあやふや)
    • で、私がその特許を申請できますか?
      • >で、私がその特許を申請できますか?

         もしかしたら申請はできるかもしれません。
         ただ、既に公知のものとして特許は認められない可能性が高いです。
         それでも、審査洩れで認められる可能性はあるかも知れません。

         ただし、特許を取得したことが広く知られると無効だと誰かが言うかも知れませんので黙っていた方が得策です。
        --
        李 露星
        親コメント
      • by dreambug (11354) on 2004年11月10日 0時08分 (#650268)
        著作権も同じで
        「特許を取得しました。特許料はいただきませんので自由に使ってください」
        ってしないと、いつの間にか知らない人から「俺の特許勝手に使ったんだから金払え」と言われかねない
        親コメント
        • by junnohta (10945) on 2004年11月10日 0時51分 (#650291)
          著作物が独立に書かれたものであることが明らかなら
          同じ著作物でも両方別々に著作権が与えられるので、
          いつの間にか知らない人から、という心配はありません。

          また特許は「実施」することに対する権利なので、
          特定の著作物を書く方法について特許をとらないかぎり、
          そのような著作物を書くことが特許によって保護される
          可能性もありません。

          だから「著作権も同じで」は正しくないですね。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          そしてその技術が普及したら『金払え』と...
      • 申請だけならどんな内容だろうが通ります。
        審査が通るかどうかは別問題。
      • 発見に対して特許って認められたっけ? 製造プロセスの発明に関してはとれるにしても。
    • 同感です。
      「正直すぎる」との批判も浴びるかも知れませんが、
      大学とは本来そのような所かと。
    • > 日本人としてその気持ちが嬉しいです。

      おかしなところで唐突に「日本人」を持ち出さないでほしい。

      浮世離れしたこの研究者たちがどんな希望を持っていたにせよ、
      今日の時代に権利を明確化する労を惜しんだのは怠惰だったし
      将来への「進歩的」な見通しが裏切られれば、後には軽薄で
      愚鈍、無責任な行為の代価を日本人も払うことになる。
      • by Anonymous Coward on 2004年11月10日 23時56分 (#650806)
        その通りですね。 例えば発明したのが磁石にくっつく液体ではなくて ジェンナーの発明した種痘法だったら権利を明確にして 使用を制限することができ、進歩的な見通しのおかげで 莫大な特許料を得ることができますね。天然痘は爆発的に 広がるのでどの国も特許を買おうとするでしょう。 価格を安くし過ぎると利益が出ないし、高くし過ぎると 購入数が減ってやはり利益が出ないので最高の利益が 出る最適価格を設定することが大事になります。 使用期間に制限をつけておけば、天然痘がなくなること はないのでのでいつまでも利益を生み続けることでしょう。 そのような利益を逸する研究者がいるとすれば、その浮世 離れした研究者たちの行動はまさに罪悪と言えるでしょうね。
        親コメント
        • 論点先取の前提が見え隠れした例えは見苦しいからやめたほうが…。

          いいたいことは
          http://tanakanews.com/a0925AIDS.htm
          みたいなことだろうけど、特許システム全体に
          延々とその論理を拡張していくこともできる罠。
          • > 論点先取の前提が見え隠れした例えは見苦しいからやめたほうが…。
            すみません。

            言いたかったのは時代の流れだと割り切ってしまう人間
            ばかりならこうなるかもしれない、ということです。

            確かに権利を明確化することは研究室だけ、日本だけで
            考えると正解かもしれませんが、それだけでは世の中
            全体で見た時に良い方には進まない、逆に敢えて特許を取らない
            ことを発表し、場合によっては特許を取ること自体が倫理的で
            はな
      • >> 日本人としてその気持ちが嬉しいです。
        >
        >おかしなところで唐突に「日本人」を持ち出さないでほしい。

        読め
        http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0410/19/news045.html
    • #ぶら下げどころに困ってみる。

      特許を取らなかったから良いとか悪いとか下のほうに連なってますが、
      これ、特許までは取れないと思ったんじゃないでしょうか。
      あるいは取る意味がない(費用対効果)とか。

      大々的に書かれていて画期的にも見えますが、スピンが浮いている

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...