パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Firefox 1.0 正式版リリース」記事へのコメント

  • 早速落としました。 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward
    スラドで話題になってるので
    早速落としました。
    ・・・IEに戻ります。
    • by Anonymous Coward on 2004年11月10日 1時20分 (#650308)
      率直な話、常用するにはつらいと感じました。
      Sleipnir のようになっていないという、わがままな理由ですが。
      ・マウスジェスチャーが使えない。
      ・前回終了時の状態を保存してくれない。
      ・Javaなどのon/offの切り替えが面倒。
      これはきっとプラグインか何か必要なのだろうと思っても、拡張機能の更新サーバが見つからないと出ますし。
      それと、インストールフォルダの指定は気が利かないことこの上ないと感じました。

      まあ一応水準はクリアしているようなので、他に選択肢がなければ使うかもなあというのが感想です。

      判断基準や認識違いなど、いろいろと間違っていると言われるかもしれませんが、義理も思いいれもなく、ちょっと試してみてよかったら使ってみようと思う程度の人間にはこう見えたということで。
      親コメント
      • > マウスジェスチャーが使えない。
        All-in-one Gesture

        > 前回終了時の状態を保存してくれない。
        Tabbrowser Extensionを設定すればできたはず。

        > Javaなどのon/offの切り替えが面倒。
        すぐ上で誰かが書いてた。

        Image Zoomとかって、Sleipnirにはあるの?
        --
        1を聞いて0を知れ!
        親コメント
        • 教えていただいたプラグインで、かなり便利になりました。
          Sleipnirを超えたかもしれません。
          何が悪いのか、どうしてもタブ状態を再現してくれませんが。

          >Image Zoomとかって、Sleipnirにはあるの?
          Sleipnirにはページ全体の倍率を変更する機能しかないと思います。ということで試してみました。
          マウスでズームをする機能があるようですが、動作しませんでし
          • by amonchan (11580) on 2004年11月10日 12時16分 (#650500)
            > 何が悪いのか、どうしてもタブ状態を再現してくれませんが。

            タブ > タブブラウザ拡張の設定 > 起動処理 > 前回終了時に(ry

            これでできない?
            親コメント
            • >タブ > タブブラウザ拡張の設定 > 起動処理 > 前回終了時に(ry
              >これでできない?
              もちろんそれは最初にやってみましたが、なぜか効果を発揮しません。
              うちの環境が何か変なのかもしれません。

              #これより前はFirefox,このコメントはSleipnirでお送りしました。
              • by taramo (4506) on 2004年11月12日 13時17分 (#651451)
                普段sleipnirを常用している自分も昨日から1.0を試用中です。
                タブの復元は昨日利用した1.11.20041105では
                自分も同じように利用できませんでした。
                同じバージョンでも会社で他に使っている人は利用できていました。
                替わりに、SessionSaverというので実現させていました。
                で、再度サイトを覗いてみたら問題が
                1.11.2004111201以降修正されているようです。
                前のを削除して、SessionSaverをoffにしてから
                1.11.2004111202を使ってみたらタブ復元機能が使えるようになりました。

                拡張を使えばsleipnirに近くなってきて使いやすくなりました。
                しばらく併用して使ってみます。
                親コメント
        • 上のACではありませんが、

          > Image Zoomとかって、Sleipnirにはあるの?

          聞いたことがないのでたぶん無いと思われます。画像を拡大する機能ですかね?

          しかし、XUL拡張をガシガシいれれば高機能になるとはいえ、後一歩の洗練さが足りないんだよなー・・
        • by Anonymous Coward
          >All-in-one Gesture

          対応まだみたい。
          自動で落ちてこないからそう思ってるのがヌルいのかもしれんが。
          ゼスチャーはすっかり反射的に使うので、今はじっと我慢の子。

          ついでに読み込み中やタブの無い状態でのゼスチャーも
          受け付ける様になってほしいよなぁ…。
          強制フォーカス移動するのをどうにも解除出来ないシチュエーションで
          (拡張入れても漏れるのがある)
          しょうがないから手動でタブを左右に戻す時や
          新規にタブを作るゼスチャを使おう
      • リリースのストーリーが載るたびに出てくる、「素のFireFoxとSleipnirやLunascape」を比較して
        駄目だって言うコメントは、いい加減にやめて欲しいんですが。
        Extension入れてから比較しなさいよ。
      • FireFoxを私も使ってみました。
        JavaScriptやJavaの切替を簡単にするPrefBarは導入したのですが、これはブラウザ全体の挙動を変更するようですね。
        MDIBrowserでは、タブ毎・ブックマーク毎にJavaScriptやJavaなどの有効無効を記憶することができるのです
        • Tabbrowser Extensionsだと…JavaScriptは記憶できてもJavaは記憶できないなぁ。

          利用できない拡張はabout:configでapp.extensions.versionを変えると利用できるかも。
          #やるなら自己責任で。

          参考
          http://firefox.geckodev.org/
          [geckodev.org]

人生unstable -- あるハッカー

処理中...