パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

磁石にくっつく液体を発見」記事へのコメント

  • 微妙 (スコア:4, 参考になる)

    いや,これ,9月の分子構造で聞いてたんですが,ちょっと微妙.
    結局,S=5/2のFeCl_4^-を陰イオンとするイオン性液体で,そのスピンが
    磁場に引かれて溶液全体が動く・・・のですが.

    なにせその力が弱い.
    これは鉄のスピンが小さいのが原因で,S=5/2はたとえ1Tの磁場をかけたと
    してもそのエネルギーは約5K.室温の300Kに比べていかに弱いことか.
    そんなわけで磁石によってかかる引力はほとんどありません.
    報道の写真で液体が磁石にくっついているのは,他の非磁性液体と組み合わ
    せることで,かかっているのが弱い引力でも,もう一方の溶液には何の力も
    加わらないことから,そ
    • by Anonymous Coward
      あほなこと言ってるかもしれませんが、素人なんで教えて下さい。 血液のヘモグロビンって磁性体なのでしょうか? あまりにも強い磁石をかけないと体内で必要な 薬を集中できない、、ならその前に血液がどうか ならないのかなぁ、と。
      • Re:微妙 (スコア:2, 参考になる)

        磁性体ですが、1T以上の強磁場のCTスキャン診断装置に
        入っていても安全です、長年の実績で。
        酸化鉄微粒子を細胞内に持っている、磁性細菌はだめです。
        人には磁性粒子の感覚器官は発見されてません。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...