パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ビタミンEの過剰摂取は有害?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    どれだけとっても安心でしょ。 [mac.com]なんせガスガスなんだし(w
    • by Anonymous Coward
      > 日本の野菜は外国の野菜に較べて、火山灰土壌で栽培する本源的なハンディキャップがあるから、
      > もともと桁違いにミネラルが少ない。
      > これは日本に住む外国人の間では、もう数十年前から常識となっている。
      > 外国人は日本の野菜をまったく信用していない。
      > …
      > ところが、女性キャスターが「最近の野菜は栄養分が少ないから……」と発言しようとしたとき、
      > 番組を仕切っているらしいオヤジキャスターがそれを強引に遮ってしまった。
      > …
      > こうした国民
      • Re:日本の野菜なら (スコア:2, すばらしい洞察)

        >火山灰土壌で栽培する本源的なハンディキャップがある
        我が日本民族は、江戸時代以前は多分輸入野菜に頼ることはなかったと思いますが、生き延びてきています。私がみるに非常にトンでもな意見に見えますが、書き込んだ匿名さんはどう考えてられるのでしょうか?
        • by k_f (18123) on 2004年11月14日 13時01分 (#652454)
          酸性土壌だとカルシウム等のミネラルが不足するというのは、農業的にも学問的にも周知の事実のようです(牛乳屋さんの情報 [j-milk.jp]とか農学部での研究 [yamaguchi-u.ac.jp]とか)。
          一方で、酸性土壌は鉄やマンガン等のミネラルについては供給能が高い [cotasnet.com.bo]んだそうで、あらゆるミネラル分が不足するわけでもない、ということですね。

          で、日本人が何でカルシウム不足なのに生き延びてこられたかっていうと……やっぱ魚介類じゃないですか?もともと今見られている野菜の多くは、江戸時代以前には全く導入されてなかったか、ごくマイナーなものだったんですよね。
          親コメント

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...