パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日の丸無人機、NASAが宇宙ステーションの物資輸送へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    ISSは本当にフル完成するの?そっちの方がすごく疑問。 日本の「のぞみ」は打ち上げてもらえるの? もしのぞみがNGだった場合、代金として開発資金を出したあのユニットは日本のものになるの?(笑) 完成しても老朽化していて、すぐに処分なんて考えたく
    •  アメリカが本気で火星へ行ったり、月に基地を建設するつもりならISSの完成は必要な条件になるはずだよ。
       アポロみたいに地上から直接月軌道以遠へ向かうのは効率的じゃないので、低軌道上に桟橋を作っておいてそこから軌道専用宇宙船を飛ばす方が良いですから。

       陸の真中で水陸両用の船を作って海まで走ってから船出するのと、海辺へ材料を持っていってそこで船を組み立てて桟橋から出発するのとは差がかなり大きいですよ。
       もっとも、施設維持管理の下請けを予算持ち出しで押し付けられる可能性は否定できないわけだが……。

      《星のパイロット》シリーズ [sf-fantasy.com]再読中
      --
      --- どちらなりとご自由に --- --
      親コメント
      • by tada (5086) on 2004年11月15日 16時02分 (#652924)
        その類の例えは軌道傾斜角が等しい場合には、まあ妥当ですが、
        そうでない場合は全く見当はずれになってしまいます。

        軌道傾斜角が90度だけ違う軌道へ移行するには、打ち上げに必要な速度増分(=軌道速度)の√2倍が必要になります。つまり単純計算で60度以上違うなら、地上から直接打ち上げなおした方が早いと言うことになります。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          http://www2.crl.go.jp/ka/TNPJP/nineplanets/data.html

          軌道傾斜角が60度以上地球と違う天体なんて、小惑星か彗星ぐらいだろ。

          > 軌道傾斜角が90度だけ違う軌道へ移行するには、打ち上げに必要な速度増分(=軌道速度)の
          > √2倍が必要になります。つまり単純計算で60度以上違うなら、地上から直接打ち上げなおした方が
          > 早いと言うことになります。
          • by tada (5086) on 2004年11月15日 18時39分 (#652986)
            >軌道傾斜角が60度以上地球と違う天体なんて、小惑星か彗星ぐらいだろ。

            自分が言っているのは地球の赤道面(≠黄道面)に対する軌道傾斜角です。

            最終的に投入したい軌道面とのズレが数度しかないとしても、
            軌道速度×ズレ角度 程度の速度増分が必要になります。
            軌道上で準備するメリットがそれを上回るのならアリでしょう。

            ISSに関して言えば、軌道傾斜角は50度以上ありますが、ISSの軌道は地軸を中心に摂動するので、
            ひょっとしたら黄道面と一致するタイミングがあるのかも知れませんが、計算したことはありません。
            親コメント
            • 最終的に特定の衛星軌道に乗せたい、とかいうのだと、傾斜角の違いが問題になりますけど、
              「月に行きたい」というのだったら、傾斜したまま、遠地点が月に届くような軌道に移行すればいいのではないかと。

              まあ、14日に1回は、ISSから出発して遠地点でちょうど月に着くようなタイミングがあるんじゃないでしょうか。
              親コメント
              • by tada (5086) on 2004年11月16日 1時08分 (#653122)
                ええ。ISSの軌道面が月の軌道面や黄道面と一致することがあるかどうかなのですが、
                「14日に1回」というのはどういうことでしょうか?
                ISS軌道の昇降点赤経が一周する周期は70日くらいになりません?
                親コメント
              • 「軌道面が一致」する必要は無いだろう、というのが私の主張です。

                (月に届いたらあとは月を周回する孫衛星になればいいわけですから、わざわざ月と同じ軌道で地球を周回する人工衛星になる必要はない)

                ISSの軌道面と月の軌道面の交線を考えて、
                近地点がその交線とISS軌道の交点
                遠地点がその交線と月軌道の交点
                という楕円軌道を通れば、何時でも月軌道に届きます。

                あとは、ちょうど月軌道に着いたときに、そこに月がいるような
                タイミングですが、

                (おおざっぱに計算するために、ISSの方は無視して)
                月が約28日で一周していて、その間にISSの軌道面と2回交わるわけですから、14日に1回はチャンスがあるだろう、と。
                親コメント
              • by tada (5086) on 2004年11月16日 15時52分 (#653350)
                なるほど、勉強になりました。
                確かに無駄なく行けますね。

                >(おおざっぱに計算するために、ISSの方は無視して)
                >月が約28日で一周していて、その間にISSの軌道面と2回交わるわけですから、14日に1回はチャンスがあるだろう、と。

                ISSまで考えると、このチャンスに、ISSが月の軌道面を月とは反対側で突き抜けるタイミング(90分に1回)が必要ですね。
                親コメント
      • by hgsdrk (13085) on 2004年11月15日 23時46分 (#653103)
        火星探査には宇宙ステーションがあっても無駄なだけ!ましてや月基地なんてゴミよゴミ!
        そんな重厚長大型の計画では100年経っても火星には行けないぞ!
        火星へ行くにはサターンVロケット使って地球から直接行くのが一番コストが低くて現実的!

        ・・・・という、マーズ・ダイレクト計画 [rim.or.jp]が結構好きなんですが、ダメですか?
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        今のISSが桟橋にはなれないだろ.....
        無駄ではないにしろ、プロジェクト失敗という評価になりつつあるのだから
        いかに落とし所を探すかが問題で、ババを引かない(押し付けられない)
        ようにするのが大事じゃないかな。
        そんな中でも今回の話でうまみを少しでも引き出せれば良いのだが。
        • by Anonymous Coward

          ロケットの打ち上げ実績も積めるし、軌道船の開発・運用という形で 金を使えるので、ISS絡みにしてはマシな話だとは思うけど・・・

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...