パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Hotmailが.co.jpドメインのサービスを開始」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2004年11月20日 8時57分 (#655205)
    就職活動でこんなドメイン使わないでください。
    フリーメールで人事と連絡取るなんて印象とても悪くなるから。

    # 就職担当なんでAC
    • by Hebikuzure (489) on 2004年11月20日 12時34分 (#655274) ホームページ 日記
      個人情報保護的観点で考えると、就職活動で開示した個人情報が、将来に渡ってどのように管理されるのか、流用される事は無いのか、漏洩した場合の責任はどうなるのか....等々考えると、単なる問合せや資料請求レベルで日常利用しているメールアドレスを開示したくないという気持ちも理解できないではないですね。
      その辺りまで考えてエントリーさせている企業ばかりでは無いでしょうから。
      親コメント
    • by skellington (24916) on 2004年11月20日 11時15分 (#655247)
      ぼくもフリーメールで就職活動してました。メールアドレスがなにかはたいした問題ではなく、扱う個人の注意力ひとつではないでしょうか?

      ぼくは問い合わせをするときは、氏名も学部も学科名も名乗ります、そしてフィルターに掛かって迷惑メールフォルダにいく場合もあると思うのできちんとフォルダーの中も確認していました。

      一概にフリーメールが悪いというのはどうかと思います。氏名、学部を名乗らないのも、メールが届いていないというのもその人個人の問題で確かに知らなかったでは通りません。その辺は学生側が気をつけた方がいいですね。

      就職活動つながりで言うと、ぼくはあの新卒採用と言う制度がいまだに幅をきかせている現状が理解できません。時代に対応していない遅れた制度です。企業はいつまでこんなことを続けているんだろうとあきれてしまいます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年11月20日 12時44分 (#655276)
        メールを送る際に、重要な内容であればあるほど「相手に確実に読んでもらう努力」は必要ではないですか?
        「SPAMと紛らわしくならないようにする」のはその一つだと思います。(ビジネススキルというかビジネスマナーだと思いますが・・・)
        ある程度の規模の採用を行う人事担当者からすれば、それで読まなかった誰かからのメールがあって、その人物を採用しなくたって構わないのです。要求されたレベルの人材を、要求された人数だけ揃えられれば、彼らの業務は完了するわけですから。

        #私は人事担当ではないですので、人事の連中はもっとマメにメールを見ているかもしれませんけどね。:-p

        はっきりいって、自分の場合は hotmail.com から商談のメールが来たとして、どんなに魅力的な内容であろうとも、どんなに自分のことを詳細に説明していようともドメインだけ見て門前払いです。SPAMをフィルタリングして、どーでもいいMLを適当なフォルダに直行しても毎日100通以上残る現状では、相手にする時間が無駄です。注意力がどうのこうのと言われたって、そんなの知ったことではないです。

        Internet時代の就職活動がどんなものかは知りませんが、多くのライバルの中から自分を目立たせる努力が必要なのはいつの時代でも同じでしょう。
        親コメント
        • Re:おねがいですから (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2004年11月20日 21時01分 (#655405)
          >メールを送る際に、重要な内容であればあるほど
          >「相手に確実に読んでもらう努力」は必要ではないですか?

          つまり、メールを送った後に
          「メール送りましたので読んで下さい」
          と電話しろと。
          親コメント
          • by tt_net (17623) on 2004年11月21日 0時25分 (#655471)
            本当に読んで欲しいのであればそうしたらよいのでは?
            僕は相手と内容次第でそうしています。

            ただ、就職活動、少なくともファーストコンタクト
            の連絡手段としてはそぐわないと思いますので、
            メールで色々と工夫するしかないですよね。
            どういうメールアドレスを使うかもその工夫の1つだと
            僕は考えます。
            親コメント
        • by u1p (2709) on 2004年11月22日 19時59分 (#656180) 日記
          どのドメインからのメールか気にしているのは、
          「IT関係のあなた方だけ」
          な気がしますが。

          私が今年関わったところの採用担当者のメーラは
          ざっと見る限り『メールアドレスが見えません』でしたね。
          それよりも、
          「できたら学校名と名前が表示されるようにして欲しいな」
          「英語式の表記じゃなくて、漢字がいいな」
          と学生さんたちにお願いしてました。

          From: 巣羅恕大学 折場佳代 <oliver@foo.com>

          になるようにってことね。
          # で、やり方知らん学生に私が教えた、と。
          # 「これってすごく簡単な事で、これを聞いたら評価下がりませんか」
          # と心配する学生に(これを言ったとたん、学生がすすすーっと引いたよ笑)
          # 「知らない事をちゃんと聞いて実行する学生を落としたりしねーよ」
          # と回答しました。あまあまですかね?>大企業諸氏
          # ええ、中小企業なんで、そんなえらそうなこと言ってられないだけかもしれませんけどね。

          まぁ、いまどきわざわざ、葉書に「行」を印刷して、
          これを消してくる学生で選別できますよ、なんて、
          某大手就職関連企業のバカ営業にだまされる奴らだと
          そういう選別の仕方もあるのかもしれんけどね。
          (本当に居ます、そういう営業をしてくる陸経路(かもめ)な人。

          余談ですが、そこ、会社の登記簿謄本まで請求するんだよねぇ。
          昔悪さした会社の癖にね。片腹痛い。
          就職だけじゃなく、金融とか賃貸、結婚情報までね。ご苦労な会社だわ。
          たかだか広告出稿に。
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年11月20日 12時27分 (#655269)
        フィルターに掛かって迷惑メールフォルダにいく場合もあると思うのできちんとフォルダーの中も確認していました。

        あの、これ相手側のフィルターにかかる可能性の話だと思うんですが・・・。相手がフリーメールであればそれだけでスパムと判断される可能性が高まりますよ。

        人は外観で区別するように、フリーメール使ってればそれだけで門前払いする企業があっても不思議ではないって事を認識しているのならご自由に。

        やっぱりフリーメールは就職の時、スーツではなくラフな格好くらいの意味はあると思う。オレは中身を見て欲しいから気にしないと考える人もいていいし、悪だと言ってるわけじゃないと思う。ただ、あえて「それ」を選ぶならそれなりの覚悟はする必要はある。


        # AC(スコア0)であれば門前払いする人がいてもおかしくないように・・・

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年11月20日 22時35分 (#655432)
        むしろそこまでしてフリーメールを使いたい理由が知りたい。

        何よりフリーメールは「信頼性がない」の一言に尽きる。
        しかもこの信頼性には
         1.本人が実在するか? 悪戯ではないか? といった真偽についての信頼性
         2.メールシステム自体の信頼性
        の二つが含まれてる。特に後者、配送遅延やサーバが落ちた時のことを考えるととてもフリーメールなんて使う気になれんよ。

        そりゃ確かにメールアドレスを就職情報サイトや企業に登録したら確実にスパムは増えるし、無断で聞いたこともない企業に横流しされて説明会案内が来たりする。
        でも大切な連絡を取るための手段なんだから、そのぐらい我慢しても良いんでは?
        親コメント
    • by yu_raku (419) on 2004年11月20日 13時40分 (#655290)
      フリーメールを嫌う理由の基準が分りません。
      プロバイダの提供するメールでも、プロバイダとの契約なんてWeb上ですぐにできてしまったりして、"虚偽の登録"をして使い捨てすることは出来ますし、有料のドメインとってメールが使えるようなサービスでも使い捨てはできます。
      で、たぶんフリーメールのだと判断するのも"有名どころ"のフリーメールだから、いろいろ思うのであって、全く知らないフリーメールだと、別にそれがフリーだとかそうでないとかわざわざ調べて判断しないでしょうし、する意味もないでしょう。

      一つのメールアドレスをずっと長く使っていこうと思うと、プロバイダのメールアドレスは使いものにならないですし(どうせプロバイダはいつか乗り換えるのですから)、転送メールサービスや、Webメールのサービスはとても便利です。お金を払っていないと信用できない?変な話です。
      (就職活動に使うなら、なおさら、大学などの今所属していて"抜ける予定が決まっている"組織のメールは使いたくないでしょう、抜けた後に使えなくなって変更を余儀なくされるのですし)

      使い捨てるなのかそうでないのかなんて、送ってくるメールの内容によるんだし、メールのドメインで判断するのはお門違いかと。
      (就職活動で使って使い捨てるなんてありえないですよね?)
      親コメント
      • by edmeister (4989) on 2004年11月20日 14時06分 (#655294)
        でも、ここで問題となっているのは、アドレスの恒久性の話ではないですよね。
        就職活動で使って使い捨てにするかどうかも別の話で、メールという潜在的に信頼できないコミュニケーション方法において、どれだけ信頼を獲得できるかというのが論点だと思います。

        どのアドレスがフリーメールか、企業側が把握しきれていないというご指摘もありますが、把握している範疇で、お金を出して買ったアドレス(つまり個人情報をある程度プロバイダに握られているアドレス)と、偽名でも登録できる hotmail サービスなどが差別されるのは、何万というメールを処理する側からみたら当然の対応だと思いますが、どうでしょう。

        うちの大学でも、学生からのいたずらメールに hotmail が使われることが多いので、たとえまじめな問い合わせや質問であっても、大学ドメインからのメールでなければ受け付けませんとはっきり言ってあります。

        無用なメールにかかわる時間を減らすための次善の策なんですよね、ようは。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年11月20日 14時22分 (#655301)
        > 使い捨てるなのかそうでないのかなんて、送ってくるメールの内容によるんだし、メールのドメインで判断するのはお門違いかと。

        でも、それが現実。

        あなたも人を選ぶ側になればきっと判ることでしょうが、常識レベルが現在の社会の一般常識にある程度近い、ということは有用な足切りになるのですよ。

        会社訪問の時にジーパンで来る人はいないでしょう?
        いてもいいけどたぶん事実上門前払いです。

        「格好は関係ない、中身の問題だ」、確かに正論です。でもビジネスの世界はいろいろな足切りがあるわけで、どのくらい意味があるか判りませんが、ちゃんとネクタイをしてきちんと(常識的な)挨拶や受け答えができる、ってことはやっぱり必要なんです。

        で、これまでの社会で培われた経験上、そういうマナーに注意を払わない人は会社としてのビジネスをして行く上でトラブルが多かったり、注意しても聞かない人が多かったりするわけですから、選ぶ側としては無駄なリスクを取らない、って観点から選びにくいわけなんですよ。

        あなたが自分のポリシを貫くことはいいことかもしれませんが、就職活動は相手のあることですから、ポリシを認めてくれる会社をあなたが探さなければなりません。

        あなたがそういうポリシを主張する自由があるのと同じく、「そういうポリシを貫くことに重要性を感じる人はいらん」という取る側の自由もあることをお忘れなく。

        #で、うちの場合は基本的には門前払い
        #ACですが、東証一部上場コンサルタント会社の管理部門。
        親コメント
    • by yshibaya (16994) on 2004年11月20日 22時08分 (#655419) 日記
      Hotmailを使うと就職担当者の心象はどうなのだろうか?
      実はフィルタされて届かないとか.

      # ビルゲイツ会長は1日400万通の迷惑メールを受け取っている [yomiuri.co.jp]そうですが,
      # 彼の場合はどうなのかな?
      親コメント
    • Re:おねがいですから (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2004年11月20日 9時49分 (#655213)
      人事からの学生向け一斉配信メールがhotmailのスパムフィルタに引っかかって届かず「聞いてなかった」ってゆう学生が続出するのも鬱ですよ...
      親コメント
    • by saitoh (10803) on 2004年11月20日 10時31分 (#655230)
      大学内でも使ってほしくないですね。 フリーメールから、「僕の成績を教えてください」ってメールを平然と送ってくる馬鹿がいる。本人確認もできないのに教えられるわけないだろ。  「風邪引いたので休みます」くらいの連絡ならフリーメールでもいいけどさ。ちゃんと学科と学年と氏名を名乗れ!
      親コメント
      • by moonbear (4602) on 2004年11月20日 10時53分 (#655240)
        私も大学で教えていますが、やはりyahooなどのメールで氏名も名乗らずに成績
        をきいてくる学生がいました。あと多いのは、アジア方面からの研究生志望のメー
        ルですね。

        昨年からhotmailやyahooなどのフリーメールは問答無用でjunkフォルダに落と
        すようにしたので、そのてのメールには悩まされなくなりました。学生は大学の
        メールアカウントがあるんだからそれを使えばいいと思うのですが。
        親コメント
      • by u1p (2709) on 2004年11月22日 19時34分 (#656172) 日記
        > 大学内でも使ってほしくないですね。
        > フリーメールから、「僕の成績を教えてください」ってメールを平然と送ってくる馬鹿がいる。

        ご愁傷様と言うかなんというか。
        でも、

        > 本人確認もできないのに教えられるわけないだろ。

        ISPのメールなら、良いのかと言う気もしますが。
        それに

        > ちゃんと学科と学年と氏名を名乗れ!

        フリーメールでも、きちんと名乗れば良いと思うんですが。
        それとか、PGPシグネチャー付けてたら、フリーメールでも良いとか?

        で、名乗らなくても、学内で発効されたアドレスだったら良いのか、とか。
        学部1年生の講義をお手伝いてますすが、
        連中って、
        アドレスはわれわれが与えた=われわれはあの文字列で学生を特定できる
        と思っている節がありませんでした? (笑)

        # 女子学生なら可愛い順でアカウント覚えていきましたけどね。
        # おっとセクハラ規定にひっかかりそうだからこの辺で。

        ところで、@以降ってそんなに気になりますか。
        ISPなのか、転送サービスなのか、はたまたフリーメールなのか、独自ドメインなのか、
        Saitohさんも含めて、皆さん、本当に気にされているですかね。
        ちょっと興味深い。
        (こういうストーリーだから、そう書いているだけの気がする。
        就職担当のAC氏を除いて)
        親コメント
    • Re:おねがいですから (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2004年11月20日 13時17分 (#655283)
      先生!
      卑猥な独自ドメインの自宅メールサーバなんですが、ダメですか?

      # 先日人に話したら「変態ですね」って言われた。
      親コメント
    • そういう印象って、おそらくフリーメール=spamの巣窟、あるいは"フリーメールは捨てアド"っていうような先入観ですよね。でm、hotmailからのspamってあんまり無くて、僕の環境では、フリーメールの場合はyahoo.co.jpからがすごく多いです。
      しかしそんなものよりもずっと、ocn経由だとか、その他ISPメールを騙るもの(spamというよりは、ウィルスメールかもだけど)のほうがよっぽど多いし、ずっと印象が悪い。

      ところでhotmailなどは有料サービスもあるわけですが、その辺もいっしょくたにするのもどうかと思いますけど。

      まあhotmailというだけでそのサービスの質とかを問わず、一律に印象が悪いものと見なす人にとっては、有料だろうが何だろうが知ったことじゃないというか、むしろhotmailの有料サービスを受けているほうが悪いとか思うんでしょうけど。それはそれで、あなたの会社的な話なので、特に問題ないとは思いますが、すべての会社の人事がそうだというわけでもないですね。
      親コメント
      • by nakasee (15908) on 2004年11月20日 19時50分 (#655385)
        > hotmailからのspamってあんまり無くて

        メールアドレスが .com で終わるフリーメールのアドレスを取得して晒してみて下さい。
        けっこう来るようになりますよ。逆に .jpで終わるアドレスからの spam は少ないです。

        親コメント
      • 人それぞれ、受け取るスパムって違うんですねぇ。。。以下は、私宛に最近送られてきたスパムです。これまた、この手の業界のライターの方達も日々の努力と工夫に余念が無い様でして、ヴァラエティーに富んだ色々な題材を使ってこられます。次はどの人を使うんでしょうかねえ。今から次回が楽しみです。

        ホットメール [tripod.com]

        ネスケ [tripod.com]

        ヤフーコム [tripod.com]

        昔は、わざわざ腹を立てていたりもしましたが、突っ込み目的で色々調べていると、結構勉強になる物ですね。

        #リンク先、「おめでとうございます!」系のアドが出てきても無視してください。これも無料サービスならではという事で。。。
        親コメント
    • それ、逆でしょう。

      印象が悪い人が、hotmail使う人に多いだけでは。
      親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...