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ビデオ撮り初期はそらもう酷いもんでしたが、その後バリカム [panasonic.biz]導入して、結構ソレっぽくなってますよ。
賛成票追加。ドラえもんに変わる新たな作品の誕生の可能性が、既得権益によって踏みにじられている現状はあまりにももったいない。作家が死んだ作品を、過去のものと認められずにすがりつづけようというのは、健全な姿勢であるとは思えない。
「子供達に夢を」というのであればなおさらだ。今のドラえもんを見たがっている人の多くは、子供の頃にドラえもんを見てきた大人たちではないのか? 変わらないことの安心感、自分も見て育ってきたと言う実績から来るブランドとしての価値の高さ。それって結局は大人の都合じゃないですか。刷り込みではないですか。使命感にとらわれているのは、理解できなくもないが、民放のゴールデンタイムを飾るアニメの製作者達が成すべきことは、少なくとも「教育」ではないはずです。
25 年も前に作られた作品が、アニメとして放映されつづけ、しかも原作者は既に他界してしまっている。冷静に考えれば、これが出版・放送業界として健全な姿であるとは、とても思えません。
# 同じようなことを言えるものが、ドラえもん以外にも多数存在すると言うのがまた悲しいことなのではありますが。。。仮面ライダー然り、サザエさん然り。
視聴率が良いから延命させているんでしょ? 結局はそれが本音ではないですか。視聴者、支持者の年齢層とはまったく別のお話。もちろん、ドラえもんが面白いと思うから、子供達もそれを見ているというのは事実なのでしょう (キャラクター人気も根強い [videor.co.jp]みたいだし)。
ただ、親コメントで最後の方にもちょろっと書いたけど、ドラえもんのような形で延命させられている作品って、これからも増えて行くと思うんです (sevensea さんが挙げてくれた作品名の中にも、そういう匂いがぷんぷんするものがいくつか含まれていますよね? アンパンマンなんて、 parsley さんが指摘してくださっている通り、元々は随分と古い絵本だし)。で、現在のような形式のテレビ放送がいつまで続くのか、って言う話ももちろんあるんだけど (多チャンネルのペイテレビが市場をひっくり返してくれればあんまり問題ではないのかもしれません)、そうやって増えてゆく、「本来死んでいるはずの作品」によって、貴重な番組枠が埋め立てられて行っちゃうというのは、例えばあずまんがとかシュガーとか、えーっと最近だと、、、よーわからんwけどその辺の、こいつら深夜枠で頑張ってるけど何で深夜枠なの? って言いたくなるような作品見かけるたびに、それってどうなのよ? とか思ってしまうのです。
「本来死んでいるはずの作品」によって、貴重な番組枠が埋め立てられて行っちゃう
例えばあずまんがとかシュガーとか、えーっと最近だと、、、よーわからんwけどその辺の、こいつら深夜枠で頑張ってるけど何で深夜枠なの? って言いたくなるような作品見かけるたびに、それってどうなのよ? とか思ってしまうのです。
ちなみに、ペイテレビが一般に普及するには、現行のテレビCM価格が崩壊して無料放送の維持が厳しくなるくらいのインパクトが無いと難しいのではないかと。
民法連会長のオコトバ [asahi.com]はここでも話題になりましたが、それに関連してテレビコマーシャルの時代もお終いに近付いてるんじゃね? というご意見 [itmedia.co.jp]が見られたりしています。ペイテレビ普及と直接の関係があるかは知りませんが、CM のありかた自体は見直されて行くのかも知れません。
CM のあり方が見直されれば、視聴率と言う考え方も見直されて、おいらの危惧も杞憂に終るのかも知れません。。。
今のドラえもんを見たがっている人の多くは、子供の頃にドラえもんを見てきた大人たちではないのか?
仮面ライダー然り、サザエさん然り。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
これを機に (スコア:1, 参考になる)
Re:これを機に (スコア:1)
しね。F先生がお亡くなりになって原作ネタはもう尽きてるわけ
だし、これを機に「制作中止」にするほうがベターではないかと
自分も思ったよ。
Re:これを機に (スコア:1)
Re:これを機に (スコア:1, 興味深い)
原作のそれとは違って声優変更によるダメージは大きい。
例えば何十年も放置期間を経ての変更ならその影響も薄れるとは思うが
連続した状況での変更での成功は難しいと思う。
ルパン三世も山田さんがお亡くなりになった時に
新規製作を辞めるべきだったと個人的には感じたし今もそう思っている。
Re:これを機に (スコア:1)
>新規製作を辞めるべきだったと個人的には感じたし今もそう思っている。
そうだな...
エリア88も、新規作成せず封印しておくべきではなかったのかもしれない。
心からそう思うよ...orz
Re:これを機に (スコア:1)
水戸黄門も特番とかでたまに見ると面白いし。
Re:これを機に (スコア:1, すばらしい洞察)
フィルム的なエフェクトを施したりとか、工夫したほうがいいと思う。
Re:これを機に (スコア:2, 興味深い)
masamic
Re:これを機に (スコア:0)
Re:これを機に (スコア:0)
ビデオ撮り初期はそらもう酷いもんでしたが、その後バリカム [panasonic.biz]導入して、結構ソレっぽくなってますよ。
Re:これを機に (スコア:0)
見る気が失せました。そして、うっかり八兵衛が出てこないのも。
Re:これを機に (スコア:0)
今後は最長寿のうっかり八兵衛の役者さんのことを心配しなくては。
Re:これを機に (スコア:1)
masamic
Re:これを機に (スコア:0)
#ソースを見つけるのが面倒なのでAC
Re:これを機に (スコア:1)
賛成票追加。ドラえもんに変わる新たな作品の誕生の可能性が、既得権益によって踏みにじられている現状はあまりにももったいない。作家が死んだ作品を、過去のものと認められずにすがりつづけようというのは、健全な姿勢であるとは思えない。
「子供達に夢を」というのであればなおさらだ。今のドラえもんを見たがっている人の多くは、子供の頃にドラえもんを見てきた大人たちではないのか? 変わらないことの安心感、自分も見て育ってきたと言う実績から来るブランドとしての価値の高さ。それって結局は大人の都合じゃないですか。刷り込みではないですか。使命感にとらわれているのは、理解できなくもないが、民放のゴールデンタイムを飾るアニメの製作者達が成すべきことは、少なくとも「教育」ではないはずです。
25 年も前に作られた作品が、アニメとして放映されつづけ、しかも原作者は既に他界してしまっている。冷静に考えれば、これが出版・放送業界として健全な姿であるとは、とても思えません。
# 同じようなことを言えるものが、ドラえもん以外にも多数存在すると言うのがまた悲しいことなのではありますが。。。仮面ライダー然り、サザエさん然り。
むらちより/あい/をこめて。
Re:これを機に (スコア:1)
それなりに新作は出てきていると思うんだけどな。
視聴率が悪ければ続かないんだよ。
大人だけで「ドラえもん」を支えてるの本気で思ってるわけ?
Re:これを機に (スコア:1)
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Re:これを機に (スコア:1)
Re:これを機に (スコア:0)
Re:これを機に (スコア:1)
視聴率が良いから延命させているんでしょ? 結局はそれが本音ではないですか。視聴者、支持者の年齢層とはまったく別のお話。もちろん、ドラえもんが面白いと思うから、子供達もそれを見ているというのは事実なのでしょう (キャラクター人気も根強い [videor.co.jp]みたいだし)。
ただ、親コメントで最後の方にもちょろっと書いたけど、ドラえもんのような形で延命させられている作品って、これからも増えて行くと思うんです (sevensea さんが挙げてくれた作品名の中にも、そういう匂いがぷんぷんするものがいくつか含まれていますよね? アンパンマンなんて、 parsley さんが指摘してくださっている通り、元々は随分と古い絵本だし)。で、現在のような形式のテレビ放送がいつまで続くのか、って言う話ももちろんあるんだけど (多チャンネルのペイテレビが市場をひっくり返してくれればあんまり問題ではないのかもしれません)、そうやって増えてゆく、「本来死んでいるはずの作品」によって、貴重な番組枠が埋め立てられて行っちゃうというのは、例えばあずまんがとかシュガーとか、えーっと最近だと、、、よーわからんwけどその辺の、こいつら深夜枠で頑張ってるけど何で深夜枠なの? って言いたくなるような作品見かけるたびに、それってどうなのよ? とか思ってしまうのです。
むらちより/あい/をこめて。
Re:これを機に (スコア:1)
そういうことなら別に、ゴールデンタイムに拘る必要はないんじゃないかなぁ。
民放のゴールデンタイムには視聴率の取れる保証の無い番組に割く余裕が無いのですよ。
前者はTXN(テレ東系)なので、夕方は玩具化可能なキッズアニメで埋まってます。後者はJNN(TBS系)なので、そもそも深夜以外にアニメの枠がありません。……と放送局に囚われても仕方がないのですが。
子供に見せたいのでゴールデンタイムに放送すべきだという作品も、好条件でスポンサーが付くという保証が無ければ民放には期待できません。
で、マニア以外にペイテレビが流行るとは思えないので、結局NHKしか無いような。
ちなみに、ペイテレビが一般に普及するには、現行のテレビCM価格が崩壊して無料放送の維持が厳しくなるくらいのインパクトが無いと難しいのではないかと。
もっとも、有料であればテレビ以外の娯楽はたくさんあるわけで、無料放送の崩壊がペイテレビの普及を約束するわけではないのですが。
Re:これを機に (スコア:1)
民法連会長のオコトバ [asahi.com]はここでも話題になりましたが、それに関連してテレビコマーシャルの時代もお終いに近付いてるんじゃね? というご意見 [itmedia.co.jp]が見られたりしています。ペイテレビ普及と直接の関係があるかは知りませんが、CM のありかた自体は見直されて行くのかも知れません。
CM のあり方が見直されれば、視聴率と言う考え方も見直されて、おいらの危惧も杞憂に終るのかも知れません。。。
むらちより/あい/をこめて。
Re:これを機に (スコア:1)
「あずまんが大王」ならアニメ化されてたけど。
また、テレビ東京系列なら、AT-Xでゴールデンタイムに放送もよくされてるけどね。
> 何で深夜枠なの?
テレビ東京は元々18:00台付近と深夜ぐらいしかアニメ枠ないし。
子供向け番組を深夜に放送するわけにはいかないでしょう。
どちらかというとヲタ向けな雑誌に連載してたし、あずまんが大王。
朝日放送の日曜8:30~のような枠もちゃんと確保されてるし、
#ドラえもんも、この時間帯だったなぁ。
ドラえもんのような大人も子供も楽しめる長寿番組あってもいいと思うけど。
ドラえもんに変わる作品が出てきたとき、ドラえもんは終わるでしょう。
>「本来死んでいるはずの作品」
誰がどう判断するの?
Re:これを機に (スコア:1)
深夜は視聴率が低い、即ち放送料が安くなり、お金がないメーカーでも
スポンサーになれるんです。
ゴールデンタイム、ついでに全国放送はおもちゃメーカーなどの、巨大資本を
持つメーカーでないと金を出すことができません。
>子供向け番組を深夜に放送するわけにはいかないでしょう。
アニメは、朝だろうが夕方だろうが、深夜だろうが、全て
「子供番組」として、同一基準が当てはめられます。
#だから、深夜だからパンチラが増えるとか言うことは無いんです。
TomOne
Re:これを機に (スコア:1)
Re:これを機に (スコア:0)
人気がないなら打ち切り。それだけでしょう。
視聴率で続行するかどうかを判断しないとして、
じゃあ何で判断するの? 視聴率がダメというなら、
別の指標を提示できるの?
あなたはあずまんがが好きだけど、ドラえもんは
それほど好きではないだけなのでは?
Re:これを機に (スコア:1)
Re:これを機に (スコア:1)
僕も子供の頃にドラえもんを見てきた大人ですが、別にドラえもんが見たいわけではないし、今までドラえもんを見てきた子供はこれからもドラえもんが続くことを願うと思います。
ただ、子供もシリーズが終了したらそれなりに受け止められるだろうから、結局のところ、真に継続を望んでいるのは権利者だけなのではないかと。
再放送する分には問題ないのでは?
むしろ1回きりで使い捨てられていく方が不健全だと思います。
ドラえもんに関しては、25年前の作品ではなく25年前から続いていた作品で、原作者が亡くなるまで原作も続いていたので、25年前の作品と言い切るのは不適切だと思います。
また、ドラえもんのブランド確立には原作の力だけではなく、アニメ版スタッフによるところも大きいと思われるので、原作者が亡くなってもアニメスタッフを刷新するまでは継続しても構わないんじゃないかと思います。
で、今回の交代劇ですが、これまでイメージを作ってきたレギュラー声優陣が一気に交代ということで、止めてしまっても良いような気がします。
#もっとも、これは視聴者側からの意見で、権利者からしてみればロングランのドル箱を手放すことなんてできないよなぁ。
こりゃ確かに不健全ですな……とはいえ、平成ライダーに関しては、仮面ライダーという名前だけ借りているだけで、原作とは全く関係ない(ベルトで変身してバイクに乗るだけ)と言っても過言ではないため、設定を引き継ぐサザエさんよりはマシではないかと。
ソースは失念しましたが、確か仮面ライダー龍騎はメタルヒーローの新作企画をスポンサーであるバンダイの意向で仮面ライダーでやることになったという話を聞いたことがあります。
#すると新作の特撮シリーズを確立させようとしているコナミを応援しなきゃならんのかなぁ。
不健全ではありますが、結局はスポンサー次第。
ブランドもない新作にはスポンサーが付かないのは仕方がないことだと思います。
#となると、NHK以外に期待ができないのですが。
#NHKもスポンサーには違いないのですが、商品化の制約はないですから。
Re:これを機に (スコア:0)
>作品で、原作者が亡くなるまで原作も続いていたので、25年前の作品
>と言い切るのは不適切だと思います。
ドラえもんの世界って、連載の始まった昭和40年代で時間が止まってる
ようで、都内なのに野球ができるくらいの空き地はあるし、学校の裏山
には一本杉が生えてるし、風が吹けば砂ぼこりが立つ
Re:これを機に (スコア:1)
>には一本杉が生えてるし、風が吹けば砂ぼこりが立つ道路に側溝があっ
>たりするんですよね。
>今時の小学生の読者ってその辺の世界観を違和感無く読んでいるのかな?
>という疑問はありますね。
都内のどのあたりでしたっけ?
と思ってググってみたら [google.com]練馬区だそうで。23区外ならともかく、練馬区では確かに厳しいかも……
とはいえ、子供たちは別に東京だと意識して見て(読んで)いるわけではないと思います。
どこか郊外のホームタウンなんだと思ってみれば、それほど違和感は無いかと。
># あと、銀行に10年預ければ利子がついて2倍になるので100年預ければ
># 1024倍になるとか、のび太のお父さんが学童疎開の経験があるとか…
さすがに現行のエピソードでは時代性を感じさせるようなものは選ばないのでは?
このような時代の問題に関しては、サザエさんの方が顕著ですね。
核家族化が一般化した現代で、あのような風雑な家庭環境は受け入れにくいと思います。
自分自身、違和感がありましたから。
#その点、こち亀は上手くやってるなぁと思うのですが、現在では派出所という名称が廃止されているという根本的な問題が。
#アニメ化は派出所廃止後ですが……
Re:これを機に (スコア:0)
#ドラえもんジョッキー
Re:これを機に (スコア:0)
子ども向けなら、20年分再放送してればもう大人になる。
映画も再上映してみれば?
心は少年、体は中年(´A`) (スコア:1)
>子ども向けなら、20年分再放送してればもう大人になる。
ああー 僕は いつ頃 大人になるんだろー
#大人買い&大人回しをする時点で大人になりきれていないのでID。
Re:これを機に (スコア:0)
# 「のび太の恐竜 デジタルリマスタ 5.1ch版」、と
Re:これを機に (スコア:0)
# でもテレ朝の、ドラえもん募金のネーミングセンスのなさは困ったものだ。
Re:これを機に (スコア:0)
ただし、物事には必ず終わりがくる。
制作者サイドは美しいまま最後を迎えるのがいいか、
腐ってから捨てるのがいいか、真剣に考えるべきではないかと思う。
最近のアニメはとてもサイクルが早い。
多く
Re:これを機に (スコア:0)
次の声優が大山さんの声を真似して「ぼくドラえもん」なんて台詞を言った日には
ドラえもん終焉のハードランディングの始まりですよ、
声優交代なら“猿マネ”ではない新しいドラえもんを聞かせてくれないと終わりです、
しかし、新しいドラえ
Re:これを機に (スコア:0)
> 美しい物を美しいまま残させるのでは無かろうか…
失礼かもしれないけど、本当にそう?
「使い捨てアニメ」とかって言葉が浮かんでくるんだけど…
Re:これを機に (スコア:0)
あくまで「長々とやればいいのか?」と言う問いを示したに過ぎず
…まぁ、一部に「使い捨て」があるのも明らかかとも思う。
長くやるのであれば「主線」や「伏線」を使い分けたりするなど
工夫を凝らしたシナリオ構成が必要かと思う。
例えば、3年程の前に放送した話をそのまま放映したとしても
全く違和感がないようではどうしようもないと思う。
そんな作品をあえて観る必要があるのか疑問である。
登場人物の年齢が変わらなくても様々な経験を元に
変わっていかなければ飽きられると思う。
そういう意味で『名探偵コナン』が長期にわたり放映