パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

H-IIA 打ち上げ再開が来年2月にほぼ決定」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    クリスマス島の空港、22億円かけて45分使用しただけか・・・
    自分は宇宙開発推進派だけれど、さすがにこれは無駄遣いだなぁ。
    費用に見合った結果を出して欲しかった。
    • by Anonymous Coward
      やっぱり擁護の意見が多いみたいですね。
      マスコミの伝え方も問題あると思うけれど、そりゃあ一般の人が
      「22億円掛けて45分」ってのを聞いたら無駄だと思いますよ。
      こういう報道があった時点で、「いやいや違うんです、これだけの
      結果がちゃんと出たんですよ」とかの反論はすべきじゃないかなぁ。
      • Re:無駄遣い (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward
        これの問題は,
        「22億円かけて45分」
        ではなくて,
        「22億円掛けたのになーんも得られませんでした」
        なところにありますね(他に,掛かったプロジェクト総額も。
        当然,こっちのほうがでかい)。
        上にも指摘がありましたが,現在のこれ関係のプロジェクトには
        長期的な視点や戦略的な意義(どころか,技術的意義すら…)と
        いう視点が欠けています。
        • Re:無駄遣い (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2004年11月22日 5時33分 (#655853)
          いつも言う事だけど、日本は、本当に宇宙計画をやるつもりがあるんですかね。で、それは、何のためでしょうか?
          日本人の不思議なところは、今回の記事にせよ、計画立案の責任者とその計画を成り立たせるために予算を付けた側が批判されず、最終的には現場の技術者が責められるような議論のすり替えが横行するところです。それで、結局失敗の本質を見逃して、さらなる大きな失敗を招いてしまう。
          そして、それよりも悲惨なのがマスコミです。特に近頃はひどいです。記事を売るためにゴシップを追うことに必死のようで、記事の背景となる事実を覆い隠しさえします。
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            >>いつも言う事だけど、日本は、本当に宇宙計画をやるつもりが
            >>あるんですかね。で、それは、何のためでしょうか?

            先進国クラブの会費みたいなもんです.
            立派なロケットを作っても、それで打ち上げる商業衛星を作れないんです

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...