パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

セキュリティ専門家が住基ネット侵入実験の発表中止で総務省を提訴」記事へのコメント

  • もしこれを本気で言っているのなら、言論の自由が分かっていないのはイジョビ・ヌーワー氏の
    方だと思いますね。

    言論に限りませんが、「無制限な自由」などあり得ず、あくまで、
    「(名誉毀損等)法律に明確に違反しない限り、言論が原因で国家権力等から罰を受けない」
    という話であって、「圧力、不利益をいかなる場合も受けない」という話ではありません。

    もちろん、「発表を(しづらい程度ではなく)不可能にされた」「発表後『不当に罰を受けた』」
    のなら、言論の自由への侵害と言えるかもしれませんが。

    そもそも、「言論の自由」なんて大仰なものなら、たかが「
    • Re:言論の自由? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年11月24日 1時55分 (#656742)
      あなたの結論は、
      ヌーワー氏は、(自分の)言論の自由を守るために、他人(自分を招いてくれた主催者)の迷惑を突っぱねて、発表を強行すべきだったというのでしょうか

      招待講演などは、まず、その機会を与えてくれた主催者に対する感謝の言葉から、始める物だと教わりました。

      --------礼儀というものを知っていますか?
      親コメント
      • by pimagawa (14223) on 2004年11月24日 2時03分 (#656747)
        いやだから、他の場所で言えばいいと思う。ネットとか。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          資料公開も含め、やっているじゃん。
          • by pimagawa (14223) on 2004年11月24日 2時41分 (#656756)
            いやだから、現実に言論の自由はあるじゃん。
            親コメント
            • Re:言論の自由? (スコア:1, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2004年11月24日 2時58分 (#656761)
              住基ネット侵入実験のセミナー報告中止で、米国技術者が総務省を提訴 [mycom.co.jp]」でも読みな。


              同省の違法行為は、故意によるもので、被告(総務省)は、国家賠償法に定められた責任(国または公共団体の公権力の行使に当る公務員が、その職務を行ううえで、故意または過失により違法に他人に損害を加えたときは、国または公共団体が、これを賠償する)を負うべきだ。


              単に発表できたからいい、という問題ではなく、発表する際に妨害されたことを問題にしている。なぜか「表現の自由」という「表現」だけが集中的に扱われているけど、それだけじゃないの。

              要するに、公の場で総務省に出てきてもらいたいのよ。また、公権力が妨害することが、問題。
              君だったら、黙って目をつぶっているの?
              親コメント
        • by Anonymous Coward
          > いやだから、他の場所で言えばいいと思う。ネットとか。

          ある人がテレビに出演依頼されていて、
          収録または放送の直前に、何者かの妨害で中止になった。
          でも、その人は「ネットで発信すればいいじゃない」と言われた。

          あるいは、集会・デモでもしようとしたら、
          警察から「デモはいかん。ビラにせぇ。」と言われて、集会・デモができなかった。

          これで表現の自由は保障されたといえますかね
      • by Lycurgus (13027) on 2004年11月24日 23時48分 (#657171) 日記
        > あなたの結論は、
        > ヌーワー氏は、(自分の)言論の自由を守るために、他人(自分を招いてくれた主催者)の迷惑を突っぱねて、発表を強行すべきだったというのでしょうか

        チガイマス。前提条件を飛ばさないで下さい。
        もし「言論の自由への侵害」だというのなら、まずそれぐらいのアクションをするべきだといっているだけで、
        私は言論の自由への侵害とは全然思っていませんので、結論も当然異なります。


        > --------礼儀というものを知っていますか?

        人に礼儀を説く前に、まず相手の言ってる事をよく読みましょう。
        親コメント

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...