パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

軽くて曲げられる薄膜トランジスターを開発」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    東工大独自の研究なんでしょうか?
    企業と合同でやってたら商品化が早いかな。
    • 朝日新聞 [asahi.com]の記事に「今後、耐久性などを大手メーカーとの共同研究で調べる。
      早ければ4~5年先の実用化を目指したい」と述べられた書かれているので、企業との共同では
      ないようです。
      ただ大手メーカーと言っているので、既に企業との共同開発に入ったと思われます。
      • 大手メーカーがアルゼとかサミーとかだったりして。
        パチスロとかパチンコの演出用。
        そんなんで終わって欲しくはないな。

        ドラゴンボールのスカウターみたいなのも
        この技術なら作れそうですね。
        • by Anonymous Coward
          > ドラゴンボールのスカウターみたいなのも
          > この技術なら作れそうですね。

          戦闘能力を測る機能はどのように実装すればよいでしょうか?

          # ネタだとわかっていながら、一応、ツッコミ。釣られてみました。
          • by Anonymous Coward on 2004年11月26日 3時57分 (#657686)
            ネタにマジレスを考察して見る。

            戦闘能力が、同じ人間を計ってもその時々で変わる誤差があるというのは
            原作でもおなじみです。
            要するにアレは、戦闘に影響する生体データを観測しているものであると仮定します。

            要求性能は、スーパー化はおろかカメハメ波も撃てない人間を外見で測定。

            相手の体温、呼吸量など一般的な数値をサーモグラフィーなどによって測り、
            それに対峙する自分が落ち着いているか…つまり動物的カンによって
            危険性を察知しているかという相対的数値を発汗量などから測り、
            足し引きすればいいでしょう。
            その計算式のためのデータには、サンプルの収集作業が必要ですが。

            面識に関係なく誰が計っても、絶対的で客観的なデータを取ることは、
            流石に難しいでしょうけど、装着者が必要としている参考値を入手する
            という目的は果たせるのではないかと思います。
            親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...