パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Windows2000のSP5は出ない(かも?)」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    アップルよりはるかにマシだな。
    • 確かに。

      MacOSのマイナーヴァージョンアップ毎に1万円前後のお金が消えてくマカーの知人を見て「大変だなぁ」と思ったのは私がOSS系の人間だからでしょうか?(-_-;)

      親コメント
      • 小数点第一桁の扱いはjavaと同じ感じなので、0.1上がるだけで、WinNT系のメジャーバージョンアップ並の違いがある。
        細かいパッチはWindows Update並に配布されてるんで、元ACのコメントも実際とは異なる。

        多少でも使ってる人間からすると、容
        • by nInfo (14824) on 2004年11月26日 19時31分 (#658087)
          その通りです。Mac OS X 10.xから0.1上がると、APIも含めて大幅
          な変更があり、機能が増えたりパフォーマンスが上がったりする訳で、
          Appleの発表通りメジャーバージョンアップですね。
          サービスパックに相当するのは、0.0.xのCombind Updateでしょう。
          親コメント
          • by Bill Hates (2038) on 2004年11月26日 19時50分 (#658098) 日記
            問題なのはそういうことではなく、1年程度で最新のアプリが使えなくされちゃうってことでしょ?

            最初の10.0では使い物にならないβ版以下としか思えないものだったし、信者が使える用になったって
            いう10.1.5でも日本語通らないターミナルが日本語OSの標準だったし、口だけの無償アップデート
            だったし、やっと商用として通用するかなって程度になった10.2でも発売後1年程度で使えないアプリが
            沢山出てきたし、.Macはいきなり有償になるし。

            MacOS X発売前に買ったWindows 2000でアプリが使えなかったってのはまだ経験してません。
            以前叩かれた「Microsoft税」より、今のAppleのお布施の方が遥かに高額、毎年25,000円くらい。

            WindowsのアプリだとWindows 98で動かないだけでアプリが叩かれるのに、Macの場合はMacOS Xでも
            10.3以前だと「そんな古いOSを使うのが悪い」になっちゃうんだからMicrosoftの方がマシだと思いますよ。
            親コメント
            • by nInfo (14824) on 2004年11月27日 2時04分 (#658247)
              最新のアプリが使えなくなったって何のことでしょうか?そんなもの
              あった覚えは無いし...。例えば、2年前のOffice XもIllustrator 10も
              Mac OS X 10.3.6で使えます。逆にiTunes 4.7は10.1.5でも動作します。
              毎年買わなければならないものなんて、ウィルスソフト位でOSを1年
              以下で買う必要もないのだから税でもないですね。欲しい人が買う
              ものは税ではない。Mac OS Xの新しいバージョンが欲しければ
              買って使えば良いのだし、そうでなければ買う必要はありません。
              それよりもいつでも高いWindowsのアップグレード代の方がよっぽど
              酷い。単純に言ってもMac OS Xの50倍以上売れているものが倍以上
              の価格するってのはおかしいでしょう。サポートもいい加減なのに。
              とにかくOS代は税ではないし、適正な対価を払うのは悪いことでは
              ないでしょう。MicrosoftのOSが独占で不当と言える価格設定で売ら
              れているのは適正とはとても思えない訳です。
              親コメント
              • Safariは仕方がないにしても、10.2以降必須のアプリは沢山ありますよ。
                RealOne PlayerとかAdobe Readerとか、AppleのBackupとか。

                > ないでしょう。MicrosoftのOSが独占で不当と言える価格設定で

                Appleはハードウェアで多大な利益を上げてますが無視ですか。
                SunはAppleより出荷台数が少ないですが、OSはAppleよりもずっと安いですよ。
                親コメント
              • >Safariは仕方がないにしても、10.2以降必須のアプリは沢山ありますよ。

                全く同様にIE6は仕方ないにしても、Windows 2000以降必須のアプリはたくさんありますよ。

                >Appleはハードウェアで多大な利益を上げてますが無視ですか。

                DELLはハードウェアでAppleよりも
            • by TV (3657) on 2004年11月26日 23時24分 (#658169)
              概ね同意できるけど
              >今のAppleのお布施の方が遥かに高額、毎年25,000円くらい。
              これがわからない。
              25,000円の内訳は?
              .Macの更新費用?
              親コメント
              • by Bill Hates (2038) on 2004年11月27日 0時12分 (#658197) 日記
                .Macの更新料とMacOS Xの更新料の合計が25,000円くらい。商用アプリの対応まで
                含めればもっと高くついちゃいますね。

                .Macの方は渋々支払ってますが、元々無料だったメールアカウントとVirexの更新で
                年間100ドルってのはなんだか。

                今の状況が続けば逆方向にスイッチしちゃうでしょうね。10年前だとWindowsを積極的に
                使う気は起きませんでしたが、今はMacOS Xを積極的に使う気が起きません。

                MacOS X 10.1.5から10.4にアップグレードする気は起きませんが、Windows 2000から
                XPにならアップグレードする気は起きます。

                「わずか3年で達成した4度目のメジャーリリース」を自慢するような会社との腐れ縁は
                断ち切ってしまいたい。普通に考えれば無計画なのか、まともなものを作る能力がないかの
                どちらかにしか思えないのに自慢するんだからどうしようもないです。10.3でしか動作しない
                アプリを以前のOSで動作させるパッチを提供する義務があるだろと1日以上でも問い詰めたい。
                開発者とユーザを混乱させてどうするんだと1週間でも問い詰めたい。

                例えWindows 2000のSP5が出なくても、3年以上無償でサポートしてくれたMicrosoftの方を
                Appleより高く評価するしかないでしょう。
                親コメント
              • by TV (3657) on 2004年11月27日 0時56分 (#658215)
                なるほど。.Macは見限っちゃったからな。俺。

                >MacOS X 10.1.5から10.4にアップグレードする気は起きませんが、
                >Windows 2000からXPにならアップグレードする気は起きます。

                ここは当方としては全く逆で、2000からXPにアップグレードする必要は全く感じなく、MacOSXについては10.1.5からならお金を払っても10.3にアップグレードすべきだと思います。
                10.1.5が半端なOSであったということもありますが。

                あとご存知でしょうけど、Virexについて一応言及しておきます。
                エンジンはともかくウィルス定義は.Macの更新をしなくともマカフィーのWebサイトに置いてあるヤツで更新できます。
                つまりeUpdateができなくなるだけ。
                親コメント
              • by ktxg7 (21705) on 2004年11月27日 1時00分 (#658216)
                >「わずか3年で達成した4度目のメジャーリリース」を自慢するような会社との腐れ縁は
                > 断ち切ってしまいたい。普通に考えれば無計画なのか、まともなものを作る能力がないかの
                > どちらかにしか思えないのに自慢するんだからどうしようもないです。10.3でしか動作しない
                > アプリを以前のOSで動作させるパッチを提供する義務があるだろと1日以上でも問い詰めたい。
                > 開発者とユーザを混乱させてどうするんだと1週間でも問い詰めたい。

                Windowsの場合、単に遅れているだけのような…
                # ホームユーザー向けにに98-98SE-ME-XPと続けた前科もあるし
                親コメント
              • Macの話をしているのであって、Windowsは関係ないよねマカー?
              • 逆だろ。Windowsの話をしているのであって、Macは関係ない。
              • OSの開発能力が無いMicrosoft信者はこれだから嫌われる訳で...。
                Windows XPもリリースが1年以上遅れた上、Longhornが今の
                ところ当初より2年遅れでリリース予定ってことを喜んでいる
                んだろうけど。OSの価格を高くしてリリース間隔を延ばすなら、
                パッチ出す期間
              • >MacOS X 10.1.5から10.4にアップグレードする気は起きませんが、Windows 2000から XPにならアップグレードする気は起きます。

                なんでそういう比べ方になるんでしょう?アップグレードの内容も10.1.5から10.4の方が大幅に増強増速されるし値段も安い
              •  単純に購入価格が安い方が優れているという話なら、最初からFTPや雑誌で配布されているLinuxや*BSDを使えば良い訳です。これらのOSもセキュリティに対する対応は十分に行われていますから、販売価格とセキュリティパッチ だけの話ならWindowsとMacOSなんかは相当に武が悪いOSです。
                 WindowsとMacOSの二つだけを極めて少ない材料で比較しようとしても、OS環境全体を比較する事にはなりません。

                 単純に俺はWindowsが好き、私はMacOSが好きという趣味の会話なら構わないと思います(いや、セキュリティパッチのストーリーだから問題はあるな)が、OSそのものの優劣を
              • 中途半端なものを「間に合った」として発売するAppleの姿勢が問題なのです。
                「よりよくするために発売を延期します」の方がマシ。
                親コメント
              • 欠陥品を出荷するより、出荷を遅らせる方がよりよい姿勢だとMicrosoftは学んだが、
                Appleはそれを他山の石としなかったと判断しています。

                また、Windows 98からXPまでではアプリケーションの互換性の問題はあまりありませんでした。
                Meを選べた時期の大部分はすでに2000 Sp1があったわけですから、Meがいくら糞でも
                選んだ人の自己責任だと乱暴なことも言えなくもありません。
                親コメント
              • すべてのMacOS Xのパッケージは実質アップグレード版ですから、Windows XPもアップグレード版で
                比較すべきでしょう。アップグレード版なら12,000円程度で市販されていますが、「25000円以上」と
                事実に反することを書くのはフェアじゃないですね。

                それと「気が起きる=実行する」ではないですよ。実際多くの2000ユーザはセキュリティホールの
                対策さえしてくれれば概ね満足してます。発売前に叩かれまくったOSですが、発売前に絶賛された
                MacOS Xより完成度はずっと高かったってことでしょうね。
                親コメント
              • > 欠陥品を出荷するより、出荷を遅らせる方がよりよい姿勢だとMicrosoftは学んだが、
                > Appleはそれを他山の石としなかったと判断しています。
                その答えはLonghornが出るまで保留でしょう
                欠陥品すら出せなかったと言う可能性もあるのだし

                > また、Windows 98からXPまでではアプリケーションの互換性の問題はあまりありませんでした。
                > Meを選べた時期の大部分はすでに2000 Sp1があったわけですから、Meがいくら糞でも
              • アップグレード版が12,000円で販売されているなんて嘘っぱちはやめましょう。
                ビックカメラなら24,900円、安売りしているアマゾンで見ても22,000円ですね。
                Windows XP Professional【アップグレード Service Pack 2 】 [biccamera.com]
                Microsoft Windows XP Professional Service Pack 2 アップグレード版 [amazon.co.jp]

                Mac OS Xは実質も何も正真正銘の正規版で正規ライセンスです。
                アップグレード版は毎回限られた時期にアップルから2,625円で提供されています。
                嘘書くよりも、知らないなら知らないと正直に書いて下さい。

                Windows NT 5.0であるOSと当時最初のリリースだったMac OS X 10.0
              • by Elbereth (17793) on 2004年11月27日 15時31分 (#658402)
                >例えWindows 2000のSP5が出なくても、3年以上無償でサポートして
                >くれたMicrosoftの方を

                いやだって最初にそれだけお金取ってるんだから無償じゃないでしょ。販売価格の9割は利益になってるんだし。
                親コメント
              • 前半は理解できる。
                ただ、後半の部分はあくまでも憶測に過ぎないと思われ。

                >当初Micorosftの担当者が6万以上バグがあり、深刻なものも
                >数千あると内部文書で書いていたことがリークされて話題になった

                リークと事実はそもそも違う。
                明らかな証拠が出ない限り、それは「噂」に過ぎない。
                (そもそも、深刻なものが数千と言う時点でマユツバだろ)
                たとえそれが事実だったとしても、
                それが直接Macの優位を示すわけではない。
                そもそ
              • 痛いところを突かれたマカーがマイナスモデで隠蔽を図っているYO!
              • 2ちゃんねらは壷に帰れ。下品が感染(うつ)る。
              • マカーはもう論破しつくされてしまって、人格攻撃するしかなくなったtというわけね。
              • マカーお得意の強弁が出ました!
              • >未だに酷いバグあり
                具体的にあげてみてくれ
              • つうか有償でバージョンアップしてもMacOSXの方が安いんだけど。
                OSの金額すら知らずに言ってるでしょ。
                確認すればすぐわかることなのに、調べもしないで言ってますね。
                そういう態度の積み重ねで、人は馬鹿になっていくんですよ。
                手遅れでないなら、注意しましょうね。
              • OS 開発うんぬんは「口がすべった」類のものだろう。
                Macを使っている人間が全て何らかのOS開発に携わっているわけがないのは確かだが、そんな揚げ足を取った程度のアレを「論破しつくした」とかで喜んでいる様がいじらしくて泣けます。
              • >MacOSXの方が安いんだけど。
                AppleはMSと違ってハードで儲けてるからな~
              • べつに揚げ足取りだけをとりげて「論破しつくした」わけではないのだが。
                こうやってマカーは事実の歪曲を図るのですよ皆さん。
              • マカー仲間には優しいのね。
        • こないだアップルハセキュリティーホールほったらかしにする宣言したじゃん。
          それのこと。
          • それならマイクロソフトも何度もやってると思うけど。

            あなたのWindowsXPで、大容量HDDをFATでフォーマットできないのはなぜですか?
            • by Mc.N (3705) on 2004年11月26日 21時42分 (#658131) 日記
              #補足しておきますね
              WindowsXPで、大容量HDDをFATでフォーマットできない
              FAT32 のパーティションを区切るときの制限として「Windows 2000/XP では FAT32 で 32GB を超えるフォーマットが出来ない」という制限があります。多分、上記の件はこの制限のことでしょう。
              FAT32 の最大ディスクサイズ数は理論上 8TB で 2000/XP でも読み書きは問題無く出来るはずです(出来なかったら問題)。にも係わらずフォーマットはさせない。なんだかなあ、って気分です。
              -----
              [Windows XP での FAT32 ファイル システムの制限]
              http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=314463
              -----
              なぜですか?
              嫌がらせじゃないんでしょうか。今回のセキュリティパッチとは関係のない話ですが。
              --
              Mc.N
              親コメント
            • by kei100 (5854) on 2004年11月26日 17時40分 (#658044)
              セキュリティパッチに対してその例は不適切すぎると思いますが。

              古い規格を段階的にサポートしなくなるってどのOSでもある事だよね。
              FATはOS等を入れるファイルシステムとしてはそろそろ捨てても良いのでは?
              アクセス権限や付加属性を保存するNTFSストリームが使えないし、
              WindowsXPでは若干使いにくいと思います。
              親コメント
            • せいぜい4GBしか使えないFATを使う理由は何だろう。
          • > こないだアップルハセキュリティーホールほったらかしにする宣言したじゃん。

            内容も書かれていないし、ソースが示されてないので何が「それのこと」なのか分かりません。

            もしもMacOS X 10.3のアップデートが10.3.7で終わる予定である事を言っているとしたら、日付別リスト [apple.com]を見て貰えば分かるように、M
            • マカーは都合の悪いことはすぐ隠蔽したがる。
            • 10.1とかは最近セキュリティアップデートがないようなんだけど。
              • 最新と直前バージョンだけにしかセキュリティパッチが出ないってくらいなら維持に金がかかるOSというだけで、覚悟を決めて使っていれば大した問題ではないです。
                今後パッチが全く出ない。その根拠が(メーカーが?)セキュリティホールを放置する方針になったとなると、危なっかしくてネットワークに接続できないOSと言う事になるので話が全く違ってきます。

                現在の
              •        ☆ チン        マチクタビレタ~
                                     マチクタビレタ~
                 ☆ チン  〃 ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                  ヽ ___\(\・∀・)< 10.1のセキュリティアップデートマダー?
          • そんな発表はどこにもない。でっち上げるなら、もっとマシなこと書いて欲しい。
      • Win2000はNT5で、XPはNT5.1じゃん
        これもマイナーチェンジ?
        • メジャーバージョンアップなのに名前が大きく変わらなくて、
          バージョン番号がちょこっと変わっただけなのが分かりにくい
          って話なんじゃ?

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...