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それならまだ良いけど、技術者は自分が含まれるが故に「優秀である」と定義して、自分とぶつかる営業は自分と相対すが故に「無能である」と定義している様に見える。
技術でも営業でも、優秀なヤツには替わりは居ないが、無能
近頃はIT土方も同様に入れ替わり前提になっとりますが。 実際、設計さえしっかりやっていれば、PGは幾らでも入れ替えても大差ないスケジュールで終わらせられる。 #問題はそれ以前の所にあるのが大抵なんで。
確か前職時にはだいたい一年間で5%が抜ける計算でやってました。 場所に依ってはもっと酷いみたいでしたが。
結局職人芸の世界だったソフト開発も工業的に数量が管理できるレベルになったって事なんでしょうね。 開発環境の標準化とかも大きいのでしょうけど。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
営業技術は評価されない (スコア:2, すばらしい洞察)
前にエンジニアの人に営業用語で説明したら?な表情を
されてしまったので、慌てて営業用語を極力使わないように
して説明しました。
それでもエンジニアの答えは「なんだかわからんけど,うまく
やってください。」でしたが、、、。
どんな業界にも専門用語があり、また同時にプライドもあります。
営業の世界でエンジニアを「世間知らずのバカ。代わりならいく
らでもいることを知らない。」などという暴言を吐く人もいるの
であまり偉そうには言えませんが、要は相手を尊重する姿勢が
あるかどうかでしょう。
CやJavaなどコンピュータ言語を駆使するは評価され
ますが、高度な「寝技」「商談飛ばし」「抱え込み」を
駆使できる営業はちっとも、、、、。
----------- 一生勉強を続けなきゃ!
Re:営業技術は評価されない (スコア:1)
エンジニアの中には世間知らずであることを誇りにしてる一派もいますから、必ずしも悪口はならないのではないかと。(冗談です)
> 代わりならいくらでもいることを知らない
これはお互い様ですね。
会社によって違うけど、毎年の採用数、営業と技術どっちが多いんだろう。
Re:営業技術は評価されない (スコア:0)
営業の技術は.....
Re:営業技術は評価されない (スコア:4, すばらしい洞察)
やっぱり仕事を軽減してくれますよね。
優秀な営業は、顧客の要望を技術者に的確に伝える事で無駄な手戻りを減らし、
無茶な追加要求にはそれなりの工賃を要求することで追加の人員を確保し、
顧客との信頼関係を築くことで技術者のミスをフォローしてくれます。
# どうも、「優秀な技術者」と「無能な営業」を比較して営業を批判しているコメントが多い気がする。
Re:営業技術は評価されない (スコア:0)
それならまだ良いけど、技術者は自分が含まれるが故に「優秀である」と定義して、自分とぶつかる営業は自分と相対すが故に「無能である」と定義している様に見える。
技術でも営業でも、優秀なヤツには替わりは居ないが、無能
Re:営業技術は評価されない (スコア:1)
Re:営業技術は評価されない (スコア:0)
それって営業のことでは?と思うけどな。
自分達が言われてることに対して相手も当てはめようとしてるとしか思えん。
実際顧客サイドに立った場合でも技術担当が技術の低い人に変わって
苦労したことはあっても営業が変わった場合は殆ど影響無い事多いしな。
誤解しないで! (スコア:1)
>らでもいることを知らない。」などという暴言を吐く人
なんてこと言うのは、技術に全く理解を示そうとしない唯我独尊の
営業の悪い例を挙げただけで、それを大多数の営業の声だとは思わ
んでください。
----------- 一生勉強を続けなきゃ!
Re:営業技術は評価されない (スコア:0)
相手の立場を矮小に受け取るような輩は、
どっちをやってもイラネって話だよ、キミ。(w
#当然技術側なのでAC
Re:営業技術は評価されない (スコア:0)
明日、あなたが死んでも、私が死んでも会社は潰れないし、世間の大多数の人の生活には何の変化もないでしょう。
そういうことを言っているのではなくて、同じ会社のパートナーとして働いている人間に対して、バカとか、
代わりならいくらでも居るという態度を取る事が非難されているのです。
>実際顧客サイドに立った場合でも技術担当が技術の低い人に変わって
>苦労したことはあっても営業が変わった場合は殆ど影響無い事多いしな。
あなた個人の体験を、主観が入りまくりの言葉で言われても意味はないと思いますが、仮にあ
Re:営業技術は評価されない (スコア:1)
営業の方が人間の入れ替わりに対して体制ができているというのは事実のような気がしますね。それだけスキルが標準化されているのかもしれません。
Re:営業技術は評価されない (スコア:1)
>それだけスキルが標準化されているのかもしれません。
近頃はIT土方も同様に入れ替わり前提になっとりますが。
実際、設計さえしっかりやっていれば、PGは幾らでも入れ替えても大差ないスケジュールで終わらせられる。
#問題はそれ以前の所にあるのが大抵なんで。
確か前職時にはだいたい一年間で5%が抜ける計算でやってました。
場所に依ってはもっと酷いみたいでしたが。
結局職人芸の世界だったソフト開発も工業的に数量が管理できるレベルになったって事なんでしょうね。
開発環境の標準化とかも大きいのでしょうけど。
Re:営業技術は評価されない (スコア:0)
使い捨てで安いのを雇えばいいのよ。
「ノウハウの蓄積が・・・」とかいう人も居るけど、低レベルの奴らは何も蓄積できないって。
Re:営業技術は評価されない (スコア:0)
貫徹モードになったときに、おにぎり買ってきてくれるなんてことまでしなくてもいい(ありがたかったです)から、勝手に帰っちゃって、SEがお客様に直接報告したら、「営業を通さずに報告するな~」なんて言う営業なら、いない方がまし。
Re:営業技術は評価されない (スコア:0)
今の世の中 評価される営業とは、 第1にコストを必要以上にかけずに売り上げを上げる事、第2に後々問題にならないように下手な営
Re:営業技術は評価されない (スコア:0)
>高度な「寝技」「商談飛ばし」「抱え込み」
これやられると、大抵はデスマになるとご存知で?