パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本は「OSS界のガラパゴス諸島」か?」記事へのコメント

  • これって (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2004年12月03日 18時27分 (#661132)
    こういう状況って、日本のLinuxコミュニティだけの話じゃないの?
    自分はBSDコミュニティ主体で見てるんで、決してリンク先で言われるようなひどい状況ではないとは思うけど。
    ディベートの技術とかはあまり鍛えられてないと思うふしは多いけど、おんぶにだっこではなく、自分もコントリビュートするんだ、という意思は感じますし、実際コントリビュートしてますよ。
    「Linuxユーザはこんな状況だ」って言ってるだけじゃないのかなぁ。あるいはちゃんとしたコミュニケーション能力があって、コードのコントリビュートもできるユーザはBSDコミュニティにいてLinuxコミュニティはその残りってのが日本の状況だ、ってことだけじゃないの?
    • 佐渡氏の周辺ではおそらくそうなのでしょう、ガラパゴス諸島。

      ○○ Japan というようなコミュニティを作ってその中だけで生きている人達とは別に、○○ Japan の中にも顔を出しつつグローバルなコミュニティの中で活躍しているコードコントリビュータはたくさんいます。そういう人達から見れば、佐渡氏がガラパゴス諸島と呼んでいるコミュニティはそもそもどうでもいいわけで、アクティブなコントリビュータが出て行った後のガラパゴス諸島を眺めれば、そりゃ、まさしく佐渡氏の言う通りの状況だとおもいます。
      --
      屍体メモ [windy.cx]
      親コメント
      • 何が言いたかったかと言うと、魅力のある選手がメジャーに行った後の日本のプロ野球界を見て、日本の野球界はいびつで云々、と言う意見を持つのはもっともだけど、その延長で「アジア圏特有の~」って話になるのはちょっと視野がせますぎやしませんか、ってこと。

        重要なのはその人がどのコミュニティに属しているかということじゃなくて、何をしているか、ということでしょう。そもそも「○○の国のコミュニティは」とか「○○はアジア圏特有の~」とかそういうグルーピングをして語るべきではない。どのコミュニティに属していようが、極端にはアレフ信者であろうがネオナチの中の人であろうが個人として参加する自由が開かれているのがオープンソース。

        だいたい、あれっとおもったのは、「○○-jpとして本流から離れてしまうことは~」のくだりで、じゃぁ sourceforge.jp とかにせずに sourceforge.net に多言語対応コードの開発を支援する機能をつければ良かったんじゃないの?スラッシュドットだって・・・てなことを思ったわけです。
        --
        屍体メモ [windy.cx]
        親コメント
        • 「○○の国のコミュニティは駄目」とか言われてしまうと
          アメリカ以外のコミュニティは、全部駄目と聞こえてしまう
        • by Anonymous Coward
          >アレフ信者
          現在は「アーレフ」に改名されています。
          #どうせ現在の名称を正しく書けないのなら、一番有名な旧称の方が未だましの様な……
    • Re:これって (スコア:2, 興味深い)

      by fault (18699) on 2004年12月03日 19時51分 (#661200)
      こういうことは、その場に参加してきちんと真意を確かめるべきだったんだろうな、本当は。お互い、想像とか一部の極端な例から全体を決め付けるような論調が多いけれども、本当に会って話してみないとニュアンスはわからなさそう。記事なんかは、面白くなるように内容を歪めたり強調したりするのは普通のようだし。
      親コメント
    • もういっぺん元の記事を読んでて、なんだかやっぱりカチンと来たので追加で一言。

      「あんたの知らんところで貢献している人はたくさんいるんじゃ。
            それがオープンってこと。」
      --
      屍体メモ [windy.cx]
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年12月03日 20時54分 (#661238)
        いや、そうたくさんはいませんね。
        どのくらいからがたくさんかは議論があるでしょうが
        国別でいうと圧倒的に少ないですよ。

        すくなくとも私がコミット権をもっているプロジェクト(4件)
        では日本人は私だけです。
        ほか開発に参加しているプロジェクト(6件)でも数人です。
        (国別人数では下位から数えた方が早い。)
        親コメント
        • 元発言がACでなかったら、ふーんって感じなんだけどね。

          言葉の壁も要因としてあるだろうけど、何かと前に出ない、
          物陰に隠れている人が日本には多いってのも原因なんではないかなぁ。

          プライバシーだとか何だとか気にする人も多いんだろうけど、結局、
          人そのものがオープンでなくて、言葉が通じる通じない以前にまともに
          コミュニケーションを取ろうとしていない。自己主張もできてない。
          結果、理解されず、取り残される。

          コード書くだけがオープンソースじゃないから、技術力云々は関係ないよね。
          ドキュメントだったり、マーケティングだったりする訳で。なんだっていいのに。
          今の世の中、オープンにした方が得だと思うんだけど、
          なんでそうしないのか、個人的には不思議。

          ま、物陰に隠れている人が多いおかげで、
          目立つチャンスがあっていいんだけどさ。
          --
          親コメント
          • 隠れている人が多いのはちょっとでも出てしまった杭が力の限り叩かれる傾向にあるのが一つの要因かと。
            世界中を知ってるわけじゃないけど、日本はしたり顔でケチつけるだけの人って多いですよね。

            2ch に人が集まったのはそういう文化も背景にあるのかなと思ったりします。
            親コメント
          • #元ACとは別人ですが・・

            大意では同感です。

            私にとっては海外の方との交流も普通なことなので特にオープンとかそういう思想的(?)なことは意識せずに活動してますが。
            単に好きだから。そして、国籍問わずいろんな人と付き合うほうが楽しいから。
            交友関係で個性のダイナミックレンジが大きいのは、それだけでエキサイティングだし。
            ただ、私は別に「~にした方が得」とか考えたこと無いなぁ。

            少なくとも私は損得勘定で活動やってるわけじゃないですね。
            っていうか、むしろ失敗してる日本人のほうが直接的な自分の利益を追う傾向にあるように感じますよ。
            • >一方、ややこしい話になるとすぐに「思想が~」とか「哲学的に~」とか
              >「国民性が~」とか、その活動の提唱者でも伝道者でもない人が受け売りの
              >薄っぺらな熱弁を振
              何が語弊なのかはさっぱりわかりませんが

              とりあえず、海外に出て他国の人と関わった瞬間に日本人は
              頭でっかちになり、奉仕精神皆無で、イ
          • 以心伝心とか、言わなくても通じるとか、沈黙は金とか、口は災いの元とか
            慎重に言葉を選ぶ文化ではあると思いますが、やたらネガティブに
            捉えることはどうかとおもいますね。

            自分でできる職人気質の人は、「言わずもがな」って性格が多いかな。

            確かに、欧米のように「言わなければ伝わらないよ」って側面はありますが、
            日本人同士のコミュニケーションでは、欧米式を無理に取り入れても
            ギクシャクするだけですし。

            コミュニケーションがどうとかじゃなくって、プロジェクト推進手法の
            確立が未熟とかなん
        • 何となくわかってきました。

          使わせて頂いているという感謝の気持ちが欠けている人が多いというのが問題の一つかもしれません。オープンソースなんだから、自由に好き勝手にやるぜ。オープンソースなんだから、わざわざ還元なんて面倒なことをする義務も無いぜ。
          もちろん、シャイなだけの方もたくさんおられますが。

          親コメント
      • たしかにカチンとくるね~。大体、進化の過程でどのような進化するか進化を遂げないかは環境による要因が多いはず。日本の教育、文化、技術者をとりまく社会的要因など多くの要因が潜在的にあって今の日本の状況を生んでるはず。また、日本にしたって進化を全く遂げていない訳ではないし、開発者になることだけがオープンソースを進化させているわけでもない。それを日本のコミュニティ云々が・・と言うのは思考的に偏りすぎていると
        • > たしかにカチンとくるね~。

          カチンとくるね~ということは、彼が全く的外れなことを言っているわけでもないということなんでしょう。現状の認識はあなたも彼もあまり違いが無く、それを仕方がないとことだと受け入れる

        • by Anonymous Coward
          「反日日本人」って書いて荒しモデ食らった AC です。

          > せめて日本のコミュニティが悪いみたいな見方をするんじゃなくて、多岐多様な環境から現在の日本の状況があると言う見方はできないものかね。

          日本人のやることは基本的に批判の対象、っていつも考える癖付いちゃってる人多いよね。

          まぁ、開国以来よその国を手本にして、脱亜入欧ってやってきたのが染みついちゃってるのかもしれないけど。

          なんかものの見方が薄っぺらくていやだな、と思ってたんだけど、朝日新聞の社説のまがいものなんだよね。

          今回の発端となった日本のオープンソース批判発言なんて朝日新 [u-tokyo.ac.jp]
    • by strm (24553) on 2004年12月03日 19時56分 (#661204) 日記
      全体としてOSSプロジェクトへコントリビュートしている日本人の割合が少ないのは事実だと思います。
      例えばKDEプロジェクトだと現在コミッタの1022人のうち日本人は5,6人しかいません。
      親コメント
    • by tol (19142) on 2004年12月05日 9時44分 (#661935)
      BSDコミュニティは存じ上げませんが、常にオープンソースの数学コミュニティにおいては、日本人数学者は世界的に活躍していますよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      newconfigとかNetBSD/pc98とか?
    • by Anonymous Coward
      確かにLunux関係は珍獣は数多くいるような‥
      特に日本特有の「肩書き」欲しさに集まってきた大企業のお偉い
      さんとか‥まぁ、あと輸入物のディストリビューションとか
      けったいなIT山師が取り付いているし‥
      #ちゅうか、アメリカのソフトウェアの日本販売事務所という名の
      日本支社は一部を除いてどれ
      • by Anonymous Coward
        OSSでの知名度を利用して人を集めて活発にイベントをやるものの、やっていることはただの人売りだったりする某社とか ;-(
        • by Anonymous Coward
          > やっていることはただの人売りだったりする某社

          某社ってどこ? OSSで頻繁に人売りのイベントなんてやっている会社なんかあったかなぁ?
          いろいろな業界団体を乱立させる会社なら知っているけど....

    • by Anonymous Coward
      あんた、*BSDとLinux以外にオープンソースコミュニティを知らないの?
      • by Anonymous Coward
        Linuxにちょうど対比できるものとして上がってるだけじゃないの?
        #頭使わなくてもわかるぞ。そんなの。
        • by Anonymous Coward
          ていうか何でLinux vs. BSDって狭い図式に押し込めてしまうの?佐渡氏の所属がVA Linux Japanだから?たしかに会社名はそうだけど、hackの対象はLinux kernelだけに留まっていない(特にLDAP関連は有名)し、そういう狭い図式だけで物事を語ろうとするのはいささか乱暴に過ぎると思う。
          • by Anonymous Coward
            そういう質の低いユーザが大量にたまっているのがLinuxだってことだけでしょう。

            perlコミュニティも日本人は多くはないけどそれなりにいるし、見てる開発MLなんかじゃ困ったバグレポートのあげくに切れたやつなんか見たことないし。逆に英語のドキュメントがないけどpmを公開してる人も多いし。
            rubyはそもそも日本発だし。
            わりとホットなマルチメディアものはヨーロッパの動向なんか見てても(英語になってるものしか見てないけど)どっちかってーと、どこもローカル色合いが濃い感じで、日本も日本ローカルな話をしてるみたいだし。

            なにより、そもそもが佐渡が自分のまわりのこ
            • by Anonymous Coward
              > そういう質の低いユーザが大量にたまっているのがLinuxだってことだけでしょう。

              そうかもしれないけどLinux一般にまで広げないでほしいな。せめてDeb(ry

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...