パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本は「OSS界のガラパゴス諸島」か?」記事へのコメント

  • お願い、エライ人! (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Tsukitomo (22680) on 2004年12月03日 18時36分 (#661139) 日記
    もと記事より:
    自分の利用には関心があるが、貢献に対する関心は低いようだ。「とりあえずタダなんだから使いたいというのは日本だけでなく、アジア圏に特有な思考なのかもしれない」と佐渡氏は話し、OSSに対する理解の重要性を説いた。

    とはいうものの、やっぱり自分自身、友人知人にTeXやMozillaやLinuxを薦める時には、「タダだからさ」と言ってしまいます。いまWindows, IEで間に合ってる(と思ってる)orいっぱいいっぱいな人達に、同級生の私が別のソフトウェアを薦める時に、「○○ってのはオープンソースでね、世界中の人達がよりよくしようと自発的に頑張ってるソフトで、君もバグを見つけたら修正したりできるし、ひきかえWindowsってのは…略」と語っても、「めんどくさそう」で終わってしまいます。

    個人的には、OSSの理念や活動スタイルを、「情報処理基礎」などの授業ではっきり講義して欲しいと思います。エライ人からそういうものだと言われたら、なんとなく納得して、記憶の片隅にとどめてくれそうな気がします。

    # 開発には貢献できないけど、学校でTeXやLinuxの普及活動をしているのでID。
    --
    Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft

    Tsukitomo(月友)
    • by Joga (8113) on 2004年12月04日 1時07分 (#661394)
      > もと記事より:
      >
      > 自分の利用には関心があるが、貢献に対する関心は低いようだ。「とりあえずタダなんだから使いたいというのは日本だけでなく、アジア圏に特有な思考なのかもしれない」と佐渡氏は話し、OSSに対する理解の重要性を説いた。
      >

      ここに「欧米>>>>>>>アジア」な臭いを感じたのは俺だけかな。

      > 同級生の私が別のソフトウェアを薦める時に、
      > 「○○ってのはオープンソースでね、世界中の人達がよりよくしようと自発的に頑張ってるソフトで、君もバグを見つけたら修正したりできるし、ひきかえWindowsってのは…略」と語っても、「めんどくさそう」で終わってしまいます。

      そりゃ、アジアの人に限らず、大抵の人がそうだろ。
      それは単なる宗教活動でしかないから、興味がない人には受け入れられない。

      最初は「タダだから」で全然いいじゃん。
      そこから、「○○なのは不便だ」で、「じゃあ、俺が直す」だとか、「俺が文句言ってやる」とか、「文句言われて悔しいから、変える」
      というのがオープンソース、だと思うんだけど。

      > OSSの理念や活動スタイルを、「情報処理基礎」などの授業ではっきり講義して欲しいと思います。

      むしろ、こんな講義しないほうがいいと思う。
      オープンソースについては、紹介だけでいい。布教活動は要らない。
      思想なんてどうでもいいから、「俺はこういうソフト作りたいけど、みんなやってみない?ソースは共有するからさ」
      という思いでやるほうが、上手く行きそうな気がするけど。
      親コメント
    • Re:お願い、エライ人! (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2004年12月03日 20時00分 (#661209)
      >「(中略)ひきかえWindowsっていうのは……」
      ここから先をつい言ってしまうから、みんな「めんどくさそう」で止まってるんだと思うよ。ここから先にあるのはどう考えても「愚痴」しかない。愚痴られるとどんな意見でも聞く気失くすって人は少なからずいると思うし。
      親コメント
    • みなさんのコメントを拝見していると、どうやら、それほど深く「OSSを広めるからにはその理念を知ってもらわねば…」なんて思い込まなくても、気楽に薦めればよいようですね。

      どうも私自身がOSS(というかフリーソフト)思想の呪縛にどっぷりハマってしまっていたみたいです。

      ややもすると、#661143 [srad.jp]で触れられているような、

      OSSに関わることが「プロジェクトに参加する」ことではなく、
      啓蒙書読んでウンチク垂れることにしかなっていない人たち

      になりかけてたみたいですね。(そのつもりではなかったとしても)アドバイス感謝いたします。
      --
      Your 金銭的 potential. Our passion - Micro$oft

      Tsukitomo(月友)
      親コメント
    • > OSSの理念や活動スタイルを、「情報処理基礎」などの授業ではっきり講義して欲しいと思います。

      OSSってのはたかが1開発手法に過ぎないわけで、理念や活動スタイルなんてエロい人に仰々しく講義していただくような物じゃないと思う。
      # 開発元と離れてただ使うだけのユーザ会とかがその開発の助けにならないとしたら問題だねっちゅうだけのことよ。
    • もし学校で教えるなら、「こういう人たちもいるよ」程度にしてもらいたい。「これぞ正義」とか「これが常識」とかはやめてね。
    • >「タダだからさ」と言ってしまいます。

      いいじゃん、当面のとっかかりはそれで。
      コミュニティに対する心理的負債ってあとからじわじわ効いてくるよ。トラウマのように。
      • 遵法精神に違いはあるものの、違法コピーを使う人と精神構造は同じでは。

        要はコストを払いたくない。そのような人たちに、「心理的負債」と言うものは存在するのでしょうか?

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...