パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本は「OSS界のガラパゴス諸島」か?」記事へのコメント

  • 和ジラ [mozilla.gr.jp]とか見てるとそんな風に思ってしまいます。。。

    かといって、日本人が国際化とか考えずに作り出したプログラムは、多くの場合あんまり国際的には注目されなかったりするし。。。

    # あ

    --
    むらちより/あい/をこめて。
    • by Anonymous Coward on 2004年12月03日 20時41分 (#661233)
      多言語対応をうたっていて、アジアやヨーロッパなどにおける言語に対応しているのに、なぜか日本語にだけ対応してない、もしくは対応が遅いソフトウェアって多いですよね。
      OSSに限らず。
      でも、商用ソフトウェアでは早期に日本語対応してくるケースが多い。

      言語的距離が遠いってだけだったら、中文版やハングル版が結構あることなどが納得できないし、むしろそういった国々の方が需要はあるはず。現に、いわゆる私製日本語版は多いわけですし。

      成果を本家にフィードバックしないというのは、やっぱり、日本人の性格とかソフトウェア界の雰囲気みたいなものが大きいんですかね。

      # いや、訳は出来ても英語のコミュニケーションが出来ないから…という説も。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2004年12月03日 21時38分 (#661270)
        > # いや、訳は出来ても英語のコミュニケーションが出来ないから…という説も。

        英語が読み書きできてもコミュニケーションができていない事例 [hatena.ne.jp]
        親コメント
        • ここで言及されてるynakaiというのはredhatの人ではないのか。
          googleで探したらそれっぽい人が見つかったけど。

          コミュニケーションできてないのは明らかだが、
          文脈上はOSSというより自社製品に対するリクエストという
          趣旨の方が強いのではないかと感じた。

          この人がSJIS実装にこだわる事情はまったくわからなかったが、
          「日本向けの販売戦略上SJISの実装が重要だ」という
          書き込みもあったし。

          もっと言うなら、コミュニケーションまで出来なければ
          「英語ができる」とは言えないのかもな。
          親コメント
      • >成果を本家にフィードバックしないというのは、やっぱり、日本人の性格とか
        >ソフトウェア界の雰囲気みたいなものが大きいんですかね。

        それはあると思いますよ。
        既存の物で満足してる。つか、使い勝手悪くても我慢するみたいな。
        切り口変えるとソフトやデバイスがWindows以外のOSで動かないとかインタフェースわからないとか言うのが余りに多いのに、「Windowsで動くからいーじゃん」 って事で終わる人が余りに多すぎる(怒)

        # 英語なんてどーせ方言沢山あるんだから日本語英語でもいいんじゃないの?
        # って思うけど。別にクイーンズイングリッシュだけが英語でも無し。

        親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...