パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本は「OSS界のガラパゴス諸島」か?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2004年12月03日 22時42分 (#661306)
    そもそも必要なものを必要な人が創るのが
    フリーソフトウェア(あえてこう言おう)の基本なわけで
    上流へのコミットがどうなるかまでは
    考えなくても良いのではないのかな?

    そもそもライセンスさえまもれば自由なわけで
    海外に目を向けるかも当然自由では?
    そりゃ結果的に海外に広まればうれしいだろうけどね。
    • 同感です。
      なんか、ユーザーのあり方について、希望しているというか、強要しているというか、なんだかなあと。
      日本のOSS企業から日本のOSSユーザーに対しての要望、と受け止めるべきなのかも。
      親コメント
      • > 日本のOSS企業から日本のOSSユーザーに対しての要望、と受け止めるべきなのかも。
        要するに,本家に日本語(国際化?)パッチが採用されないと○○ Linuxでは日本語が使えるのに,×× Linuxでは使えないことになって商売がしづらいから,お前らなんとかしろということなのかな?
    • もっと言えば「海外にまで広まって、本家にマージされればデフォルトで使えるようになってうれしい」と思う人が間に立って橋渡しをしたって良いわけだし。

      コード書くのが楽しくてやってる人は、本家にコードをマージするのに必要となる、オリジナルの開発者たちとの議論なんかは「面倒だ」と思うかもしれない。わずらわしく思う理由の一つが言葉の問題だったりするのかもしれないし。

      日本のコミュニティは、コード書ける人もユーザーもそれなりにいるんだけど、国内で出てきたパッチやら意見を吸い上げて本家と交渉して変更してもらうといった、マネジメント能力を持った人が少ないとよなーという気がしてる。今回の発言が、そういうコミュニティ(というか組織だね)としての成熟度合いの問題を指摘しているのであれば、まぁ、理解できなくも無い。

      じゃ、すべてのOSSのユーザーコミュニティがそうなるべきだ、というのはまた別の話だけど。

      親コメント
      • #661306のACです。

        コードを書くだけの人がいるなら
        マネージメントををするだけの人がいても良いわけです。
        それをコードを書く人にマネージメントも要求しているようで
        ちょっと今回の話はややナンセンスではないかと思っています。

        >>そういうコミュニティ(というか組織だね)としての
        >>成熟度合いの問題を指摘しているので
        • コードを書く人とマネジメント役の人が分かれれば、意思の疎通を図るという意味で何らかのコミュニティを形成する必要が出てくる訳で。例えそれが単なるメールのやり取りであっても、はたから見れば「ひとかたまりの人たち」になるので。

          ぶっちゃけた話、そういうマネジメントの役割はVA Linuxのような、そのコードから営利を得ようとする組織が担っても良いんではないかと思ってます。会社組織なんですから、マネジメント能力を持った人材もいるでしょうし。まぁ、「コードも書かないでうんぬん」という批判をされかねないんで、現状では難しいことかもしれませんが。

          とはいえ、そういう選択肢もあるにもかかわらず、すべての開発者やユーザーコミュニティはマネジメントや対外的なコミュニケーション能力も併せ持つべき、と言い切っているような今回の発言はどうかと思います。そりゃ持っていないよりは持っていた方が良いと思いますが、あくまで理想論でしょう。

          青臭い話ですが、そういう理想に現実を近づける努力ってのは、みんなでやらなきゃいけないんじゃないのかな、と思ってます。開発者とかコミュニティの中の人をけなしたところで何も進歩しません。

          親コメント
        • 敬意を表すべき頑張っている開発者やコミュニティも存在する。その一方で、上手く回っていると思えないコミュニティも存在する。 /.の上では互いに相反することを主張しているように見えて、上手く回っていないコミュニティに対しては、殆どの今の状態がベストだと思っていない点では同じなんじゃないかな。

          できる範囲で少しでも心がけるようにしようよと言う外野。
          コミュニティそれぞれなんだからそれぞれだ、自分なりにやっているのだから口出

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...