アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
個人用には (スコア:0)
そもそもターミナル上でgrepも日本語通るし、フィルタツール修行のためなにもかもテキストで処理してみるのはアタマの体操にいい。
(なんかオヤジくさいな)
けど逆に、個人用途でRDBMSを覚える動機付けに困ってたりするんですわ。
入門書にありがちな例で理解はできても「これに使える!」という便利な例がなかなか浮かばない。
だれか唸るような「個人向け導入例」をお持ちのかた、是非うかがいたいところです。
Re:個人用には (スコア:1, 興味深い)
色々生活に支障がでるかもしれない、というDBが一つだけあります。
大抵のデータを一つのDBに突っ込んでます。
日記兼、ナリッジベース兼、メモ書き兼、、etc...と。
とりあえずそこにみんな書いて、Webで公開できる日記は
CGIからDBにアクセスし、日記フラグのものを公開、
KBは、別のページに別のフォーマットで公開してます、
個人的なメモ書きなどは自分以外見れないようにしてます。
「いつ、何を買った」などの金銭的な記録もつけてます。
とりあえず記入する際にフラグつけておけば、
何でも書き込んで置けます。書き込んだ時点でWebにも
反映されますし、新しいWebコンテンツや適当なツールを作る際も、
SQL文一つで必要な出力が取れます。
新しいフラグが欲しくなるたびにDBの再構築が入ったりしますが、
それは慣れましたし、大して時間は掛かりません。(数分)。
Re:個人用には (スコア:0)
> それは慣れましたし、大して時間は掛かりません。(数分)。
設計が悪いと思わんか?
Re:個人用には (スコア:0)
Re:個人用には (スコア:0)
してるとか?
確かにそれはRDBMS的な考え方じゃありませんね...
たぶんACさんはきちんと正規化されたテーブルを考えてらっしゃると
思うんですが、中には予想外の設計をされる方もいます。
やはりRDBMSの世界で育って来なかった方が多いんですけど。
Re:個人用には (スコア:0)
もしそうだとして、何か問題でも?
繰り返しがなくて、関数従属してないなら、ちゃんと正規化されてる
ってことでしょ。
Re:個人用には (スコア:0)
分析もSQLとか使えば楽だし、数億件メールがあったとしても検索はperlより全然速い。
#っていうか、662518のACはDBMS使った事あんのかなぁ?
Re:個人用には (スコア:1)
個人的にどんな SQL を投げているのか興味あります。
Re:個人用には (スコア:0)
本文どこは全部つなげて CLOB に格納?
それともサイズ制限あるけど、一行ごとに VARCHAR に格納?
検索速度もイマイチそうだぜ。
どちらにしても RDBMS 向きとは思わんけどね。