パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

P2Pで地震情報を共有するソフト」記事へのコメント

  • 地震情報がネットで流れるまでの時間をテレビと比較すると
    テレビの方が圧倒的に速い。
    いくらネット化したところでメリットはない。
    テレビは数秒。震度などの詳細が5分程度。
    ネット場合は公表されるまでが15分。

    >ユーザーによる「揺れた」という情報の発信・共有(どこよりも速い地震速報)
    手動なんです
    • 非被災地区の人間が、テレビよりも速く地震を知ることに何の意味があるのだ?
      津波注意報としては若干意味があるかもしれんが……

      配布元が「(どこよりも速い地震速報)」なんて書いちゃってるから釣られるのもわからんでもないがな。
      • 非被災地区の人間が、テレビよりも速く地震を知ることに何の意味があるのだ?
        津波注意報としては若干意味があるかもしれんが……

        被災地区にも有用な技術だと思うのだけど、違うと考えているの?別に PC 立ち上げなくても、無線系のリンクと PDA の組み合わせというのもある(現状、Windows クライアントしか無いので PDA では動かないが移植する、あるいはこのソフトの

        • by Anonymous Coward on 2004年12月09日 23時15分 (#664074)
          >被災地区にも有用な技術だと思うのだけど、違うと考えているの?

          速く知ることに意味があるとは思ってない。
          速度にだけ絞って話をすると、精度/速さが最大になるようなメディア(?)が一番いいと思うし、
          現実問題として、それはラジオでありテレビであると思う。

          >被災地区以外で言えば、ボランティアに役に立つ可能性もある。>P2P 網による情報伝達を地区外で受けとり、その情報を元にボラ>ンティアが活動すれば、必要な事柄が早く伝わるようになる。

          そうだね。
          不足品の情報や生の声を拾い上げてるは有効だと思う。
          誤報やデマをどうやってフィルタするかという課題はあるにしてもね。
            #理想論で言えば、まったく手を加えずに悪意が真実に埋もれるようになってればいいんだけど
            #人は悪意に惹かれるからねぇ
          親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...