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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
GC/PS2の時も同じでしたが (スコア:2, 興味深い)
PSPの分解記事を見ると余計に感じます。
# PSPも型番がすすめばシンプルになるのでしょうが・・・
やっぱりこの辺もゲーム機に対するコンセプトの違いが出てくるのでしょうね・・・
# ちなみに、基盤の最適化設計も結構コストかかるんじゃ・・・
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
Re:GC/PS2の時も同じでしたが (スコア:2, 興味深い)
作っているので、何らかのノウハウがあるんでしょうね。
そのノウハウは「何を残して、何を捨てる(あきらめる)か」
じゃないでしょうか。
こういうノウハウがないPSPは、とりあえず考えられるものを
ガンガン実装していったと思われます。
Re:GC/PS2の時も同じでしたが (スコア:1, すばらしい洞察)
重厚長大のソニー
これはソフトだけじゃなくてハードもそうなんですね。
Re:GC/PS2の時も同じでしたが (スコア:4, 興味深い)
桁一個とまでは行きませんが、開発期間は三分の一、予算はおそらくもっと少なくてすむでしょう。
(今年のCESAゲーム白書では3000万円台でほぼ同じってことになってますが、あれは
シンプル****円シリーズが平均値を大きく押し下げているだけで、十万本以上売れるタイトルに
限って言えば確実に億はかかっています)
GBAならば高額な3Dソフトウェアやデザイナ、モーションキャプチャなどの設備も要りませんし、
プログラムの規模も小さいのでそもそもの工数が違います。
GBAはROMで身動
Re:GC/PS2の時も同じでしたが (スコア:2, すばらしい洞察)
そう考えると案
Re:GC/PS2の時も同じでしたが (スコア:0)
Re:GC/PS2の時も同じでしたが (スコア:1)
>使い回せるところは使い回す挙句時間差発売、なんてことも
>最近ではよくやられていますよね。
エロゲにおいては、やはり開発費高騰対策という面はあると
いえばあるのでしょうが、別の問題から結果として素材使いまわし
状態じゃないですかね。
Re:GC/PS2の時も同じでしたが (スコア:1)
最近は移植前から音声付の物も多いですが。
>新キャラ1人増やす
で、PCへ逆移植してエロシーン挿入で声優変更……
ふと思ったのですが、リライタブルメディアであるUMDを生かして後からネットワークアップデートでエロシーン挿入とかできないですかね?
クレジットカードあたりで年齢確認して。
Re:GC/PS2の時も同じでしたが (スコア:1)
Re:GC/PS2の時も同じでしたが (スコア:0)
# TAKERUでも可
…今なら、輸送(データ転送)コストも
書き換えマシンのコストも相当抑えられそうな気がするんだけどなあ…。
# 光学ドライブの場合、ピックアップは簡単にへたるか。
Re:GC/PS2の時も同じでしたが (スコア:1)
そんな時こそメモリースティックにダウンロードして・・・・