パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東芝、垂直磁化HDD発売へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    ついに市販化されましたか....

    だいぶ前の話になりますがニュートンで10年後のマシンを予測する、みたいなのでHDDは垂直磁気方式になるとありましたが、ついに実現しましたか...

    そういえば、同じ記事
    •  経年変化に強いってコトですかね? あと、温度変化や外部からの磁気にも強いようです。
       これを読んでふと思い立ち、15年ほど前に記録したMOを掘り出してみたのですが、読み込みエラー無しでまだ読み出し可能でした。わりとほこりがあり気温もあがりがちな場所に置いていたのですが、ケースとカートリッジという二重の防護のおかげもあるのか、このような結果となりました。128Mという容量のせいでもあるのかもしれません。

       10数年ほど前の海外産CD-Rに等倍速で記録したデータは、危なかったり読めなかったりしている物があります。国産メディアはそれより少な
      • > 代替セクタがゼロになった時に読めなくなる

        代替セクタは書き込みができなくなった時の予備ですので、保管していて完全に消えちゃったセクタは代替セクタではなんともなりません。

        ただし、読み出す際にエラーが発生し、リトライで正常に読めた場合には、安全のため書きなおしたりとか代替に移したりとかするようです。ですので、たまには読んでやった方が消えにくいらしいです。

        という内容のHDDの話をみた覚えがあるんだけどネタ元忘れた。
        親コメント
        • by BIWYFI (11941) on 2004年12月15日 18時34分 (#666443) 日記
          >ただし、読み出す際にエラーが発生し、リトライで正常に読めた場合には、安全のため書きなおしたりとか代替に移したりとかするようです。

           128MBのMOの場合、代替セクタが無くなったときにこれが起きるとメディア全体を死亡扱いするようです。しかも代替セクタが少なすぎて頻発した模様で、230MBの規格では、大幅に代替セクタが増やされました。
           と言う訳で、
          >ですので、たまには読んでやった方が消えにくいらしいです。
          は、128MBのMOでは、逆効果になるかもしれません。
          --
          -- Buy It When You Found It --
          親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...