パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

水冷ノートPC」記事へのコメント

  • by SteppingWind (2654) on 2002年02月26日 17時26分 (#66790)

    液冷だろうがなんだろうが, 強制空冷ファンを持たない設計では結局のところ放熱板の面積で熱量が決まるわけです. 今回は液晶部分の裏を使おうという話ですが, キーボードやパームレストと比べて, 倍から3倍程度の熱量を処理できればいいところじゃないでしょうか.

    デスクサイド機や汎用機などで液冷が有効なのは, 見えないところで大型のラジエータを付けられるということが大きいので, 単に液冷だからということで過大な期待は持たない方が良いと思います.

    # 個人的には馬鹿冷却システムと言うとゴードン・マーレーのブラバムF1がお気に入り

    • ただ、液晶の裏なら筐体の底やパームレスト部に比べて温度が高くなっても使用に支障が少ないというメリットはあります。
      液冷で良いのは、吸熱部と放熱部のレイアウトの自由度が増す事でが、これはノートでも役立ちますね。もちろんノートだけにばかでかいラジエータやリザーバタンクを付けられる訳でも無い以上、放熱量自体はそう大きくも出来ないでしょうが。
      親コメント
    •  ブラバムっていうとファンカー(BT-46B)のこと?
       あれはダウンフォースを稼ぐ(というか発生させる)ためだと思うが。まあ、ブラバムチームはラジエータを冷やすためのファンだと主張したらしいが・・・
       見たようなことを逝ってるけど、当時2歳だから詳しくはわからない。

      #昔のF1は楽しい車がたくさんあって今より面白そうだ。
      親コメント

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

処理中...