パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

まんがでわかるネチケット」記事へのコメント

  • ドラえもんが PC に向かっているシーンがいくつかありますが、ロボットがわざわざキーボードをタイプするなんて非効率的なコト、信じられません。(そもそも指ないし)

    きっと、ドラえもんって USB ポートが付いていて、PC に接続すると HID として認識されるに違いない。あとは喋るよりも速くオペレーションが可能なんだろうな・・・。

    • ドラえもんにはそのようなインタフェース(特定のコネクタとか)はありません。
      よって他の機器と直接接続を行うことはありません。
      家庭向けのロボットとしての安全水準を満たすべく、
      あえてスタンドアロンなシステムとして構築されているのです。
      毒デムパやら虫やら木馬やらに犯されない為
      • >家庭向けのロボットとしての安全水準を満たすべく、
        >あえてスタンドアロンなシステムとして構築されているのです。

        「つまり、それまでその業界を事実上独占していた某社は接続時の安全性を改善しようと試みたが果たせず、とうとう接続しないことで安全性を確保する、という方向へ方針転換したということですね。」(ひそひそ)
        「昔から言われているとおり、ネットワークに繋がってないロボットが一番安全、ってことだ。」(ひそひそ)
        「そういや、高性能ロボットのくせに、目の前にかわいい雌猫が現れると暴走するもんなあ。きっと外部接続が可能だった頃は雌猫のデータを流し込まれるだけで暴走していたのでしょうね。」(ひそひそ)
        「…だけど、四次元ポケットって言う最大のセキュリティホールが残ってるのは設計ミスじゃないのか?あとからとんでもない請求書が届いたこととかあっただろ。」(ひそひそ)
        親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...