パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Linux Kernel 2.6.10 リリース」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    ハードウェアへの対応が問題です。
    安っぽいシンプルなTVチューナカードなら意外とさっくり使えますが、ハードウェアエンコーダを使おうと思ったら無茶苦茶面倒。
    Windowsから設定するような独自機能(GRT/NR/3DYCs調整とか)は使えないし、そもそもCanopusのMTVのようなちょっと独特なものは無理。
    iEPGでまとめて録画予約し、指定時刻になったらスタンバ
    • by Anonymous Coward on 2004年12月25日 22時33分 (#670562)
      そのハードウェアの対応も安定に直結するかなと。
      あるRAIDを使ってるのですが恐らくドライバ周りのバグによってKernel Panicする事があるんです。
      (S.M.A.R.T.周りが怪しいかなと今検証中なんですが)
      Windowsのほうはドライバの品質テストでスタンバイのテストがあるので安心できるんですが、Linuxでスタンバイしてちゃんと復帰できるかは非常に不安です。

      今のDebianみたいな普通のWebサーバーとして使うならすぐ応対するためのレスポンスが必要だから省電力機構は邪魔だし、そもそも省電力(低クロック)なハードにしちまえとバッサリ切り捨てられるんですが・・・
      そんなマシンをメディアサーバーに使うには力不足ですのでもう1台用意する予定です。
      ですが24時間動かすには家族の説得に困難が伴います(今でさえかなりブーブー言われてます)。なので必要時だけ起動ってのは必須項目だったり。

      Linuxでも良いかな?と思ったのは、ここ [tadachi-net.com]とかこういうの [paken.org]を見たのもあります。

      家電を使わないのはVPNと組み合わせて外出先から見れるといった点、録画データの再利用がしやすい、無線LAN経由で手軽にどこでも見れるといったPCとの親和性の高さがメリットかと思ったのです。
      あと、録画してない時はインターネット経由での遠隔チューナーとして利用可能とかいう点とかも。
      親コメント
      • NECのAXシリーズだと色々弄られてメリットとして挙げられた事はあらかた可能になっていたような。
        見た目が家電ですから家族の反対も少ないでしょうし、こちらにしてみては?

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...