パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

トランシーバー機能付き携帯、来夏発売予定」記事へのコメント

  • 以前のPHSには、トランシーバー機能が当然のようにあったはず。
    携帯のトランシーバー機能は有料なんですね。

    参考URL
    http://www.asahi-net.or.jp/~yj3k-ssk/PHS.st/PHSst2.html
    • by esen (25147) on 2004年12月27日 0時42分 (#670999)
      PHSのトランシーバは端末間の直接通信で基地局を使用しないために無料だったのに対して,今回の PTT では,Yahooの記事に
      トランシーバーは電波の届く範囲内に交信が限られるが、PTTは携帯電話が使えるエリア内であれば通話できる。
      とあるように,基地局を経由するのではないでしょうか.で,PTTの売りは,同じくYahooの記事の
      PTTは交互にしか会話できないが、複数の相手と一斉通話できる利便性は高い。
      なのではないでしょうか.

      # PHS についての記憶があやふやです.勘違いかも.
      親コメント
      • by G7 (3009) on 2004年12月27日 15時06分 (#671203)
        >複数の相手と一斉通話

        そういや、トランシーバとは別件ですが、DDIには
        3人以上が同時に通話する機能ってのも有りましたよね。
        サーバ(???)にアカウントみたいなものを作っておくと、
        その番号に入ることで、3人以上いっぺんに話せる。

        もともと電話って、二人でしか話せないことによって
        活用範囲が凄く狭められてしまうメディアだと思います。
        音声オンリーでも3人以上で話せるか否かで
        使い道の幅がだいぶ変わってくる。

        というわけで、あの機能は嬉しかったです。

        …とかいってる割には一度しか使ったことがないのですが(^^;。
        雑談モードのときには、次に誰が「話を急かされる」かが判然としないので、
        いわゆるお見合い状態になりやすいようでした。
        まあ3人以上の通話に「慣れ」ればいいのでしょうけど、慣れないうちに
        使わなくなっちゃったなあ。(それこそEmailのほうが安いし。)

        ビジネスとかの通話だと凄く便利なのかも知れません。
        それと、単に3人目以降が「聞いてるだけ」であっても、それはそれで役立つし。
        親コメント
      • PTTは、技術的にはVoice over IPです。 Open Mobile Alliance [openmobilealliance.org]で仕様を検討しています。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...