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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
でも、日本のいわゆる大作物の、、、 (スコア:1)
スターは昇天。みたいなテトリスよりも単純な戦闘が延々と続く奴が良いとも
思えないんですが。
#最近は、SRPGあたりに逃げてる私。それでも戦闘が退屈。
Re:でも、日本のいわゆる大作物の、、、 (スコア:1)
そういう意味では楽しめるのかも知れません。
いつ死ぬか分からない緊張感が楽しめますから。
ただ、戦闘で10分以上操作不能に陥った時は参りました(笑)
パーティ全員気絶→敵の攻撃が続く(この時点で3名中2名死亡)→気絶から立ち直ったメンバーがHP吸収攻撃でカウンター→HP全回復→再び敵の攻撃で気絶→最初に戻る
これを延々とやられて、ずーっとドキドキしながら画面見つめてました。
戦闘の回数を減らして、その代わりに強い敵が登場。
戦略次第では勝てる。
みたいな緊張感のあるRPGでも出れば良いんですけどね。
Re:でも、日本のいわゆる大作物の、、、 (スコア:1)
Wizardryの頃でもありましたよ。
Creeping Coinという火を吹くザコ敵がいるんですが、最初に魔法で全滅させ
れば簡単なのですが、けちって殴りたおそうとすると、
Creeping Coinは火を吹いた。Fighter1は1ダメージ。
Creeping Coinは火を吹いた。Fighter2は0ダメージ。
...
てなメッセージを敵の数*味方の数分だけ見ることになります。こんな時は、
1ターンが一分じゃ終らなかったような。しかも、仲間を呼んで途中で増え
たりもするわけで、いらいらしっぱなしです。
基本的に洋ゲーは、「先手必勝出し惜しみ無し」が鉄則だと思います。
#あぁ、でもなんかそそられてきたなぁ。PS2版ですか?
Re:でも、日本のいわゆる大作物の、、、 (スコア:1)
Creeping Coinってば、グループ攻撃魔法が使えない序盤に登場してくれたりするので、なかなか戦闘が終わらないんですよねぇ。
経験値が惜しくて逃げるのも悔しいし。
> 基本的に洋ゲーは、「先手必勝出し惜しみ無し」が鉄則だと思います。
あぁ…、全くその通りでした>ロード・オブ・ザ・リング
防御にまわってしまうと、敵の猛攻に晒されて反撃出来なくなるんです。
とりあえず、キャラの強化とか常に緊張感のある戦闘が楽しめて、(Wizardryが好きな人なら勿論そうでしょうが)ストーリーとか気にしないならオススメですよー。
PS2版なので(GC版も同じ内容の筈ですが)是非どうぞ。
ちなみにGBA版は全く内容が違う(SRPGのようです)みたいなので要注意です。