パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

低価格iMacは登場するか」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    これから一台目の iMac が欲しいと思っていたところに、この価格なら渡りに船なんですが。

    モニタは今使ってる AT互換機のものを使うんでも良いっちゃ良いのですが、
    あのモニタも気に入ってるんですよね。
    • by basidium (22136) on 2004年12月30日 12時41分 (#672448)

      自分はモニタなしというところに逆に魅力を感じます。

      現在、家では iBook G4 を使っていますが、メインマシンとしてはやっぱデスクトップがいい、でもモニタの選択肢がないのはイヤ、しかし PowerMac は我が家にはデカ過ぎる。という状況なので、このマシンが本当に発売されるのなら魅力的ですね。Cube が製造中止になってなければ Cube を買ってたと思いますが。

      あとは拡張性が気になります。と言ってもハードディスクなどの増設には期待しません(そういうことがしたければ PowerMac を買うべきでしょう)。CPU のアップグレードやハードディスクなどの換装が比較的ラクにできればいいのですが。
      # あまり器用ではないので iBook をうまくバラす自信がないのです orz
      # 今は Mac は1台しかないので失敗すると被害甚大だし。
      ## あ、もうずっと電源を入れていない6100があったか。しかし今更……

      でも何世代か待って G5 が載ってから買うことにしちゃうかもなぁ。

      親コメント
      • by paichi (3389) on 2004年12月30日 16時22分 (#672480)
        >現在、家では iBook G4 を使っていますが、メインマシンとしてはやっぱデスクトップがいい、でもモニタの選択肢がないのは

        モニタだけ繋げばいいんでは?
        12インチPowerBook使いですが、家では閉じたまま立ててUSBキーボード・マウス・19インチモニタを繋いで1600x1200環境です。

        スリムPCよりも細いですし、Cubeよりも小さい(カタチを気にするならまた話は別ですが)
        しかも本体に液晶がついてるから外にもちだせる(←あたりまえ)
        値段もDuoDockと比較すれば、当時を思えば安いもんじゃないかなって気も。
        #と思ったけど、おなじことがiBookで出来るのかな?

        そー思うとモニタなしで安いなら、ちょこっと使う分サブのMac的に便利かも。
        特にTV出力なんかが着いてくればかなり便利。
        モニタもキーボードとかも繋がずにADRで操作できれば、動画再生もできるAirMacExpressみたいな使い方とか出来そげ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          すみません、オフトピになってしまいますが、つかぬ事をお伺いします。
          PowerBookを閉じたまま外付けディスプレイ&キーボードで使うとクロック数を強制的に下げられてしまったりしませんか?
          たしか12インチPowerBookの初代が出た頃にどこかのニュースサイトに出てたレポ
          • by paichi (3389) on 2004年12月30日 19時14分 (#672514)
            省エネモード切って使ってる(つもり)ですが、表示上以外の何かでそれが分かりますか?
            876MHzなんてこんなスピードだろうくらいにしか考えてなかったので気付いてないかも^^;
            たしかに発熱がすごくてファンの音はうるさいです。

            ちなみに1ヶ月後に友人がおなじ機種を買ったけど、ぜんぜん熱くならない…。
            (僕はアップルストアで、友人はアキバで買ってる違いはあります)
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              AC#672508です。早速のレスどうも。
              元記事 [archive.org]を見つけたのですが(旧ZDNetの記事なのでweb archiveにしか見あたりません)、
              これをみると閉じたまま外部モニタで使うとなんか遅いからベンチマークをとってみたら確かにCPUの速度が落ちていた、
              というような話で、はっきりと省電力モードに移行するということではありませんでした。
      • 私もモニタ無しと言う所に非常に魅力を感じます。
        実はiMacG5の17inchが出た所で即座に購入し、
        会社の机の上に鎮座しているのですが、
        小柄な私にとってはあのモニタ(というか本体)の位置は高すぎます。
        また、デザイン的に確かに優れている外観ですが、
        表面が鏡と同じ様になっている為、蛍光灯の反射がきつすぎます。
      • > Cube が製造中止になってなければ Cube を買ってたと思いますが。

        一般論ですがこういう人は買いません。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...