パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

中国製廉価HDDメーカ、特許侵害で訴えられる」記事へのコメント

  • by shiraga (14233) on 2005年01月05日 3時55分 (#674291)
    タレコミ文中の
    新興メーカにしては製品の品質が高く廉価であるという手品のネタが、こういった不正にあったと暴かれたと言う事になるかもしれない。
    がちょっと気になったもので。

    特許侵害と言っても、その経緯には二通りあると思います。
    1. 他社の技術を意図的に盗んだ
    2. 自社で技術開発を行った結果がたまたま他社の技術を侵害していた

    なので「特許を侵害していた」ことが必ずしも「手品のネタ」とは限らないのではないかと。
    リンク先の記事が読めないので、事実はどちらかわかりませんが。
    日本企業もかつては「新興であるにもかかわらず品質が高くて廉価」を武器に欧米企業との競争に勝ってきたわけだし。

    たとえ後者であったにせよ、チェックが不十分であったという過失はあるし、他社の特許を侵害して商売していたなら賠償も当然ですが。
    • by fortunateorange (21435) on 2005年01月05日 12時46分 (#674400)
      > 自社で技術開発を行った結果がたまたま他社の技術を侵害していた

      公知例調査を怠ること自体が
      犯罪スレスレですわ
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年01月05日 19時21分 (#674542)
        公知例調査しないとこなんて中小企業ではいくらでもある。 理由は

        ・時間がない
        ・人がいない

        抵触するとわかっていても無視することもある。理由は

        ・ライセンス供与してくれないのが自明
        ・金がない

        などなど。
        クロスライセンスできる技術を持たない中小や新規参入組にとって特許制度は
        酷なんですわ
        親コメント
        • by raf (9322) on 2005年01月06日 12時33分 (#674777) 日記
          >・時間がない
          >・人がいない
          >・ライセンス供与してくれないのが自明
          >・金がない

          それは理由にならないと思います。。。。
          特に3番目の理由はひどいと思います。
          貸してくれないから盗むのがOKってことですよね?

          >クロスライセンスできる技術を持たない中小や新規参入組にとって特許制度は
          >酷なんですわ

          リソースが足りないという部分は論外として、
          ライセンスが足かせになって新規参入できないってのも含めて、新規参入分野を見誤ってるってことではないですか?
          その分野でやっていけるだけの体力もないのに新規参入を決定するってところに経営戦略の間違いがあるように見えます。

          #使われる立場の人間なので経営のことはよくわかっていません。
          #多分に感覚で書いております。
          #そういう会社を運営していく立場の方からのご意見があれば
          #伺ってみたく思います。
          --
          -- 星を目指さない理由は何もない -- 「MISSING GATE」by 米村孝一郎
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          でかい所だと、
          勝手に特許侵害してそ知らぬふりを決め込むことが結構ありますよ。
          何も言ってこないなら儲けもの、訴えられても相手が中小企業なら、
          訴訟が長引いて相手が自滅するところまで耐えればいい訳で。
          ある程度手
    • by Anonymous Coward
      同じですよ。
      仮に2であったにしても、既存特許に抵触する技術を特許料を支払わずに使い続けた結果安く生産できたわけで、やはり侵害していた事実が手品のネタになります。
      • by Anonymous Coward
        ここでの手品のタネというのは自分で技術を開発せずに盗んでくることによって、開発を自社でした企業と同じ技術でより安い、というのをさしているので自社で開発したのならば手品のタネにはならないのでは。
        • by Anonymous Coward
          「開発したけど他社の特許に抵触する」ケースは他の企業でもあり得るとおもうけどなぁ。
          競合特許の調査ってのもそれなりにコストがかかるわけだし。
          マジメな他社は自社開発費+ライセンス料+特許調査費を払うわけで、結局トクしてることに代わりないかと。
        • by Anonymous Coward
          意図的にパクったものであろうと、たまたま似てしまったのであろうとカネを払う必要があるのは一緒。
          まともな会社は金を払う。
          まともでない会社は払わない、だから安上がり、手品のネタ。

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...