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つきあいサポートの断り方・家族/友人編」記事へのコメント

  • 親には「自分で使えないモノは買うな!」と教育してます。それでも帰省のたびにサポートしてますが。それはまぁ、いいんだけど。

    会社の人には、PCいじりながら「こんなことやっても、メリット全然ないんだよねぇ」や「外部サポートだと~円くらいかなぁ」とかイヤミ
    --
    そんなカンジで
    • by Francis (12546) on 2005年01月06日 23時44分 (#675084) ホームページ 日記
      私の場合以下の方法をとったら最近サポート依頼されなくなりました。

      付き合いで断れないに投票しましたが、
      家族親戚のサポート依頼が来たら、原則PCに触りません。
      私に直接作業依頼する場合は時給五千円だときっぱり宣言した後、本人に作業させ、自分は作業指示を真後ろで行います。

      当然もたもたするので罵ります。作業を間違えても罵ります。
      以前と同じ所でつまづいても罵ります。前回と同じサポート依頼も罵ります。作業完了まで逃しません。

      これで下らないことで聞いてくる者はいなくなりました。
      なお実行した場合の人間関係の悪化について私は責任を取りません。死して屍拾うものなし。
      親コメント
      • 私の場合は、

         「何を期待していて、そのために何をどのような順番でやって、どう期待に沿わないの?」
         「で、エラーメッセージは何と?」

        を事細かに報告させるようにしたら、とりあえず何でも聞いとけ、といったフラチな輩は来なくなりました。
        全く無くなったわけではありませんが、一時期に比べてはるかに状況が改善されました。
        • by Anonymous Coward on 2005年01月07日 12時50分 (#675263)
          自分で解決する人が増えた、というのならいいのですが
          単に「あの人は全然教えてくれなくて使えない奴だ。他をあたろう」
          となっているだけだったりして。

          私が悲観的過ぎるのかな…。
          親コメント
          • > 単に「あの人は全然教えてくれなくて使えない奴だ。他をあたろう

            その他の人経由で,(内容が改竄された)質問が来るようになるのです……

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

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