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「教育の出来ない無能な親」を助ける必要なんてありませんか。そうですか。
僕の知る限り「教育の出来ない無能な親」を「教育の出来る有能な親」にするような社会的な仕組みはどんどんなくなっているように思うのだけど。核家族化が子育てを難しくしているなんて、かなり昔から言われているけど、実質放置ですよね? 学校週休2日制なんかも「教育の出来ない無能な親」にとって負担増ですよね?
育児をしている立場で言わせてもらえば、ゲームに責任を押し付けたくはないが、安直に刺激的なフィーチャーを導入しているように見えて感心しないゲームはやっぱりありますよ(ありません?)。
「教育の出来ない無能な親」に責任がないなんて言いません。でも、少子化が問題となっている一方で、子育てする者たちの負担を「減らそうとしない」のはどうなの?って気はします。(まあ、共感はしてもらえないでしょうけど。)
こういう反応が返ってくることは予想の範疇だったけどね。
あなたの言っている見解が100%正しいとしても、問題はそのまま残りますね。
現実問題として、子育て上の障害として核家族化が原因となっているものがあることは広く認められています。そして、核家族を選択せざるを得ない夫婦は非常に多いのです。また、個人の嗜好として核家族を選択している人々が多いのだとしても、そのような人々が非常に多いという時点で、それはもう社会全体の問題なのです(地方の過疎化みたいにね)。
僕は別に、ゲームに責任を押し付けたいわけではないです(元発言を読んでください)。僕の発言の趣旨は、この手の問題でゲームに責任はないとするような意見を言うときに、子育てする側の現状を認識して言っていますか?という問題提起です。子育てする側が何に苦しみ、困っているかを知りもせずに、その言葉だけをとらえて反発していませんか?ということです。
僕自身は、妻の母親と同居しており、そのことによって大きな恩恵を得ています。しかし、そのような選択ができない人がたくさんいることを知っています。子育てはどの家庭にとっても非常に難しい仕事です。全力を尽くしてなお、力不足を感じている家族がほとんどではないでしょうか。
いずれの家庭も「理想的な家庭」ではないので、必ず何らかの問題を抱えています。問題を少しでも解決すべく努力をしないわけにはいかないのです。ある家庭にとっては、子供と一緒にいる時間をなかなか作れないという問題が深刻だったりします。そのような家庭では、子供がゲームに多くの時間を使うことは珍しくないわけです。そのとき、少しでも子供に「好ましい影響を与える」ゲームを選択でき、「好ましくない影響を与える」ゲームを回避できれば、多少なりとも救いになるでしょう(ゲーム以外の何かを与えることができるのであっても、もちろんかまいません)。
どのようなゲームがどのような影響を子供に与え得るのか、親としては知っておきたいし、ゲームを作る側も、そういう影響を意識してゲームを作って欲しいものだと思います。その上で、大人向けのゲームと子供向けゲームが区別されるようにするとか、大人のゲームファンを満足させられる仕組みがあれば良いと思っています。
#発言内容ではなく、発言者を攻撃するような書き方はどうですかね。
私の知る限り「教育の出来ない無能な親」は「教育が出来るように努力しようとしない」から「無能な親」なわけで、 努力しようとしないから自分からアクセスしようとも声をあげようともしないでいるだけだとしか思えません。
それはそうです。でも、悪循環でもあります。情報をキャッチする能力やキャッチした情報を咀嚼する能力が低いので、社会の中で孤立してしまうのです。孤立してしまうと、ますますキャッチしにくくなるのです。かつては近所づきあいというものがあって、孤立しにくい状況があったわけですが、今日それは急速に失われていっています。
「教育の出来る有能な親」にするような社会的な仕組みがどんどんなくなっているという具体的な事例はなんでしょうか?
核家族化、不況による共働きの強要、近所づきあいの希薄化、学費・託児費用の高騰、他にも沢山ありますね。少子化により、その地域で子育てしている仲間そのものが減っていることも、互いに情報交換する機会を減らしていますし。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
カッコよくないヒーローものゲームでも… (スコア:2, おもしろおかしい)
# 全てをゲームに押し付けるのは、教育の出来ない無能な親の証拠だよな。
Re:カッコよくないヒーローものゲームでも… (スコア:3, 参考になる)
「教育の出来ない無能な親」を助ける必要なんてありませんか。そうですか。
僕の知る限り「教育の出来ない無能な親」を「教育の出来る有能な親」にするような社会的な仕組みはどんどんなくなっているように思うのだけど。核家族化が子育てを難しくしているなんて、かなり昔から言われているけど、実質放置ですよね? 学校週休2日制なんかも「教育の出来ない無能な親」にとって負担増ですよね?
育児をしている立場で言わせてもらえば、ゲームに責任を押し付けたくはないが、安直に刺激的なフィーチャーを導入しているように見えて感心しないゲームはやっぱりありますよ(ありません?)。
「教育の出来ない無能な親」に責任がないなんて言いません。でも、少子化が問題となっている一方で、子育てする者たちの負担を「減らそうとしない」のはどうなの?って気はします。(まあ、共感はしてもらえないでしょうけど。)
Re:カッコよくないヒーローものゲームでも… (スコア:2, 参考になる)
あんまりに手前勝手なコメントしかついてないので、実際に子育てしている方へのエールをこめて。自己責任論にすべてを帰するACのような論調がはびこればはびこるほど、子育てをする人は減ってしまうから。
Re:カッコよくないヒーローものゲームでも… (スコア:1)
うーん、それは子供がいないからこそ大変なんだなぁ、と思うんじゃないですかね。
いないほうから見ればそりゃ大変だろうな、とは思いますが、
実際に育てている人はそれはそれなりにやってるみたいですし。
>自己責任論にすべてを帰するACのような論調がはびこればはびこるほど、子育てをする人は減ってしまうから。
むしろ、自己責任が希薄すぎる親が多すぎて困ってます。
そういう意味ではACの意見がきついとはいえまだ正しいと思う。
最近の中高生の親の意識の低いことといったらびっくりするほどですよ(笑)
小学生については聞き及ぶ範囲でしか知りませんが、さらにすごいらしいですし。
子供がけんかしたら学校のせい、万引きしたら学校のせい。
(当人の親が、ですよ)
#頼むから子育てそのものを学校に転嫁するのはやめて(苦笑)
Re:カッコよくないヒーローものゲームでも… (スコア:0)
このトピックで話題になってるようなシステム作りを
やっておくべきだった、ってことなんでしょうかねぇ。
で、現代になってその影響が、表面的には「責任を放棄する
いい加減な親」という形で現れていると……。
だから多分、いま目の前で起こっていることだけ取り上げて
最近の親が悪い、とだけ言って済ませることは出来ないんじゃ
ないかと思います。
ある意味手遅れな
Re:カッコよくないヒーローものゲームでも… (スコア:1)
そういうゲームを買い与えない、のが親の役目と。
でも、ある程度簡単に判断できる基準があってもいいよね。映画のR-15とかPG-12みたいな。もう既にあるのかな?
Re:カッコよくないヒーローものゲームでも… (スコア:0)
やっぱりそれがいいような気はしますね。
それでも近所の兄ちゃんとか、友達の家とかでプレイできちゃう可能性はあるわけですけど、そこは家庭でなんとかしてね、と。
Re:カッコよくないヒーローものゲームでも… (スコア:0)
大人がゲームをやる分には別段問題はないでしょうし、むしろ流通の段階で子供の手にゲームが渡らないような社会的仕組みができれば良いのでしょうね。
#もう大人だから関係ないもんね~
Re:カッコよくないヒーローものゲームでも… (スコア:0)
>核家族化が子育てを難しくしているなんて、かなり昔から言われているけど、実質放置ですよね?
そもそも核家族化というのは(好んでかどうかはともかく)自分たちで
選んでいるわけであって、周りにどうこうできる問題ですか?
大家族生活を強要しろとでも?
核家族を選んだ本人たちが気をつけないといけないことであって、
周りに何かの援助を求めるのは筋違いでしょう。
(援助をされるべきではない、というわけではなく、
当人が援助されるべきだと思ってはいけないということ)
>学校週休2日制なんかも「教育の出来ない無能な親」にと
Re:カッコよくないヒーローものゲームでも… (スコア:1)
こういう反応が返ってくることは予想の範疇だったけどね。
あなたの言っている見解が100%正しいとしても、問題はそのまま残りますね。
現実問題として、子育て上の障害として核家族化が原因となっているものがあることは広く認められています。そして、核家族を選択せざるを得ない夫婦は非常に多いのです。また、個人の嗜好として核家族を選択している人々が多いのだとしても、そのような人々が非常に多いという時点で、それはもう社会全体の問題なのです(地方の過疎化みたいにね)。
僕は別に、ゲームに責任を押し付けたいわけではないです(元発言を読んでください)。僕の発言の趣旨は、この手の問題でゲームに責任はないとするような意見を言うときに、子育てする側の現状を認識して言っていますか?という問題提起です。子育てする側が何に苦しみ、困っているかを知りもせずに、その言葉だけをとらえて反発していませんか?ということです。
僕自身は、妻の母親と同居しており、そのことによって大きな恩恵を得ています。しかし、そのような選択ができない人がたくさんいることを知っています。子育てはどの家庭にとっても非常に難しい仕事です。全力を尽くしてなお、力不足を感じている家族がほとんどではないでしょうか。
いずれの家庭も「理想的な家庭」ではないので、必ず何らかの問題を抱えています。問題を少しでも解決すべく努力をしないわけにはいかないのです。ある家庭にとっては、子供と一緒にいる時間をなかなか作れないという問題が深刻だったりします。そのような家庭では、子供がゲームに多くの時間を使うことは珍しくないわけです。そのとき、少しでも子供に「好ましい影響を与える」ゲームを選択でき、「好ましくない影響を与える」ゲームを回避できれば、多少なりとも救いになるでしょう(ゲーム以外の何かを与えることができるのであっても、もちろんかまいません)。
どのようなゲームがどのような影響を子供に与え得るのか、親としては知っておきたいし、ゲームを作る側も、そういう影響を意識してゲームを作って欲しいものだと思います。その上で、大人向けのゲームと子供向けゲームが区別されるようにするとか、大人のゲームファンを満足させられる仕組みがあれば良いと思っています。
#発言内容ではなく、発言者を攻撃するような書き方はどうですかね。
Re:カッコよくないヒーローものゲームでも… (スコア:0)
(略)
>子育てする側が何に苦しみ、困っているかを知りもせずに、
>その言葉だけをとらえて反発していませんか?ということです。
とてもそういう発言には見えませんが?
そもそも好き好んでかどうかは別だといってます。>核家族etc.
自分が自分の望む状況に置かれるのは今昔いずれにしてもほぼ無理な話なわけで、
それを社会のせい、自分(だけ)が大変だという風に持って行くのはお門違いです。
それこそ今日の糧も難しい状況もあるでしょう。
だからといって子育てが困難なのを「周りのせい」にはすべきではありません。
誤解(曲解)しているようですが、
「周囲のせ
Re:カッコよくないヒーローものゲームでも… (スコア:0)
oldwave 氏は妻の母親と同居しているので、別に困っていないんでしょ。
単に叩きたいだけじゃん。
Re:カッコよくないヒーローものゲームでも… (スコア:0)
oldwave氏を貶めるのもいい加減にしろ。
Re:カッコよくないヒーローものゲームでも… (スコア:1)
>周りに何かの援助を求めるのは筋違いでしょう。
それはまた非生産的というか前文明的な。
核家族(例えば)が、より良いものに改善されればいいのであって、
核家族を選んだら即、重荷もついてくると捉えるのは、
ちょっと寂しいなあ。
>(援助をされるべきではない、というわけではなく、
>当人が援助されるべきだと思ってはいけないということ)
そんなケチなこと仰いますな。
>その言い方だと自分で努力したような気になって周りに責任をばら撒いているだけですよ。
人間、お互い、そんなもんですよ。
で、その上で、じゃあどっちのほうがマシなのか?とか、
もうちょっとマシな第3の道は無いのか?とか、
そういうのを探るわけで。
Re:カッコよくないヒーローものゲームでも… (スコア:0)
>どんどんなくなっているように思うのだけど。
私の知る限り「教育の出来ない無能な親」は「教育が出来るように努力しようとしない」から「無能な親」なわけで、
努力しようとしないから自分からアクセスしよ
Re:カッコよくないヒーローものゲームでも… (スコア:1)
それはそうです。でも、悪循環でもあります。情報をキャッチする能力やキャッチした情報を咀嚼する能力が低いので、社会の中で孤立してしまうのです。孤立してしまうと、ますますキャッチしにくくなるのです。かつては近所づきあいというものがあって、孤立しにくい状況があったわけですが、今日それは急速に失われていっています。
核家族化、不況による共働きの強要、近所づきあいの希薄化、学費・託児費用の高騰、他にも沢山ありますね。少子化により、その地域で子育てしている仲間そのものが減っていることも、互いに情報交換する機会を減らしていますし。
Re:カッコよくないヒーローものゲームでも… (スコア:0)
>核家族化、不況による共働きの強要
非核家族化、非共働きのどこか「教育の出来る有能な親」にするような社会の仕組みなんだ?
単に親が楽できねぇってグチ垂れてるだけじゃねえか。
>近所づきあいの希薄化
希薄にしてるのは誰でしょう。
あなた自身にも原因はありますわな。
>学費・託児費用の高騰
それのどこが「教育の出来る有能な親」に(ry
>その地域で子育てしている仲間そのものが減っていることも、互いに情報交換する機会を減らしていますし。
機会を減らしてるのは自分だと気
Re:カッコよくないヒーローものゲームでも… (スコア:2, すばらしい洞察)
> 機会を減らしてるのは自分だと気付きましょう。
> あなたの言ってる「機会」は努力をしなくても向こうから歩いてきてくれる機会に過ぎません。
や、「(比較的)努力をしなくても向こうから歩いてきてくれる機会」っつーのがすなわち「システム」なわけで……。我々が文字を読み書きできるのもスイッチ入れれば電気が点くのも労働すれば対価が得られるのですら、そーゆー「システム」が積み重なって可能になってるわけです。
で、そーゆー「システム」が(たとえ不完全ではあっても)提供されることにどれだけ大きな意味があるか、我々はここ十数年のインターネットの普及なんかでも見て来ているはずなのですが。
このコメントツリーを見てると、どーも「努力が足りん」とゆー意見が多いよーに思うのですが、「子育て」にもそーゆー「システム」を求めることが何故いかんのかよくわからんです。
Re:カッコよくないヒーローものゲームでも… (スコア:0)
>「子育て」にもそーゆー「システム」を求めることが何故いかんのかよくわからんです。
別に求めることがいかんといってるわけじゃないです。
ただ、そのシステムってのは口開けて待ってれば誰かが食べ物を入れてくれるようなものじゃないでしょ、現実として。
インターネットの普及という点にしてもそう。
向こうからわざわざ送ってきてくれるのはせいぜいspam程度。
でも、自分からその手のサイトを巡るなり発言するなりすれば、昔より遥にたくさんの情報を共有することができる。
Re:カッコよくないヒーローものゲームでも… (スコア:0)
グズとは誰を指す?親?隣近所?
あえて言えば、親の苦労は増えた。隣近所が助けないから。
それがシステム。
悩む親の悩みは大きい。悩まない親の手抜きは怖い。
社会システムで救うしかないよ。子は社会の宝、親に押し付けるな。
困ってる人に手を差し伸べる気が無いなら黙っとけ。
んで、ネット上でも子育て環境の情報は手に入
Re:カッコよくないヒーローものゲームでも… (スコア:1)
> なんだかんだと書いてはいるが、結局親の負担が増えたといってるだけかよ、くだらねぇ。
(skip)
> (#675674)に書いてるような問題も含めて、大昔から誰もが抱えている問題でしょ。
てか、まさにそこが問題だっちゅう話じゃないですか?
今も昔も、相応の負担/努力をしないといっぱしの「親」になれない。
で、その「相応」というのが昔に比べて高い。だからそれだけの努力を払いきれない親たちが増えてきている、と。
まあ支払えないこと自体は個人の責任だからそこを責めること自体はいいんですけど、社会構造の変化がもたらす影響をこれだけきっぱり否定できる人も珍しい。
Re:カッコよくないヒーローものゲームでも… (スコア:0)
>で、その「相応」というのが昔に比べて高い。
うーん、あれだな。
「最近の若者は根性がない!」とかいう仕事オヤジみたいなもんかな。
昔はある意味で「根性」で話が済んだのだろうが、
デフレ&増税&将来不透明で冷え切りまくった社会を相手に、
高度化された情報化社会の中で情報を取捨選択し、
Re:カッコよくないヒーローものゲームでも… (スコア:0)
付け加えとこうか。
地震でも起こってみんなで体育館に住むようになると、周りの監視が
あって、育児放棄や子供への(性的)虐待なんかもなくなるだろうし
共同で子育てするようになって問題は解決とか。
実際は体育館の中にも壁作るようなクズしかいないみたいだけど。
なんだか教員と親の言い争いを (スコア:0)
コメントの応酬をみるとそう思います。
どちらの言い分にもそれなりに見るべきものが
含まれていると思いますが、なんだかちょっと
個人/発言者攻撃が混じっていやしませんか?
それを言っちゃあおしま
Re:なんだか教員と親の言い争いを (スコア:0)
# 同様の単語として「平和」「歴史」「国益」「日本人は」などがあります。