パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

暴力的なゲームよりもヒーローものゲームで子どもの攻撃性が増加」記事へのコメント

  • 格好いいヒーローが暴れるゲームをやらせれば攻撃性を高めると言われ、戦隊ものを観せれば数に物を言わせる暴力性を育てると言われ、ドラえもんは依存心を高め、クレヨンしんちゃんは下品になり、世界名作劇場だと教条主義的で、女
    •  管理者たる親が覚悟完了していないからです。

      それならば、TVを泣こうが喚こうが一切合切子供には見せない。
      もちろん親もTVは一切禁止。

      # このぐらいの覚悟がないとね。
      # じゃぁ、お前は出来るのかと問われれば、yes。
      # 私はもう7年ほどTVをまともに見ていません。
      --
      HIKARU
      • by Anonymous Coward
        最近「私はTVをみませんから」と言う人、ちらほらいますね。
        なぜかそういう人って、TV観ないことを誇らしげに言うんですよね。
        • 私もテレビを見ない派ですが、誇るよりむしろ肩身が狭いです。
          テレビを見る派の人の「お前、テレビくらい見ろよ!」っていう威圧感がどうも…

          アイドルとか、ドラマとか、流行歌を知らないと社会人としてダメなんですか?
          • それはご自身が属しているコミュニティのメンバーによると思います。

            私の場合「アイドルとか、ドラマとか、流行歌 に詳しい と社会人としてダメなんですか?」となります orz

            --
            名物に旨いものなし!
            • by N'gatt (9815) on 2005年01月08日 15時32分 (#675715) 日記
              素晴らしい洞察、あげたいです。

              他人とコミュニケーションをとる時には何らかの話題が必要です。仕事のつきあいであれば基本的には仕事に関する話題だけで良いのですが、もう少し親しくするには共通の話題がどうしても必要になります。
              いろんな話題を取りそろえておけば、他人と接触するときの小道具として有効です。

              テレビを見ることの利点はさまざまな話題が手に入ることです。
              テレビ視聴者が多数派である現代では、特にTVCMのように視聴機会の多いテレビコンテンツは、共通性の高い話題として扱われます。なので本当はそれほど興味が無くても、ネタ集めとして見るというのもアリなんじゃないかと思います。

              問題は特定ジャンルのコンテンツに集中してテレビを視聴する場合です。この手のオタク的な視聴スタイルだと手に入る情報がどうしても偏ってしまいますので、他者とのコミュニケーションで使えない(使いづらい)ので。

              私の場合はアニメと報道番組(特にスポーツニュース)にシフトして見ています。マニアックな友人とは前者が、一般人には後者がそれなりの話題を提供してくれます。しかし主としてドラマや歌番組を見ている相手とは話がまったく通じません。
              親コメント

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...