パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

大都会地下の金庫で農作業」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2005年01月10日 13時51分 (#676478)
    なんだこりゃー。宣伝に過ぎないような気も・・・。 都市は都市の文脈にそった利用をしなさいな。 エネルギーの無駄遣いは農業と対極にあることです。 何か今は日本農業の問題と課題は「人手不足」「コストダウン」「大規模化」なんて言われますが、原因と結果から考察をしてるとは思えない。 アメリカっていう教科書を見てるだけですね。 個人的には、日本では 企業=大規模生産による低コスト農産物 と、 個人=ヨーロッパ型の産地ブランド方式による、高級農産物 の棲み分けを目指すべきだと思う。 その為には農業基本法、農地法、税法(相続税がらみ)の改革、国民による「日本をどうするか」の議論などが必要ですが。 #そしてお決まりですが、議論も、改革も、起きないでしょう。 個人、団体、一企業レベルで努力しても、所詮は「右肩下がり」で「破滅・消滅」が待つだけです。あ、日本全体がそうですね。 ひとつ思うのは、環境破壊について。 農薬の使用が増えるのは、環境破壊のせいです。 農産物輸入の増加は、従来いなかった害虫の進入も許します。 農地をモザイク状に宅地開発するのも、破壊ですし、 山林を宅地にすれば、天災の被害が増えます(人災ですよね)
    • by mkr (7423) on 2005年01月10日 21時53分 (#676687) 日記
      人手不足  都会で小規模な工場的につくる事ができれば、都会の失業者を吸収。農繁期などの一時的な人手不足も解消。

      コストダウン 田舎でつくってコストダウンより、都会で消費場所(食品店、食堂)のすぐそばで作れば、都会へ運ぶコストが大幅にカットできる。(運送費はでかい!)農家から消費者へのトータルのコストを考えると、消費者が手にする時点での値段で勝負できるかも。

      大規模化 大規模化するほど、天候や害虫の影響を受けやすく、その対策がいまやコスト高。(キャベツがバカ高かったのは、ごく最近だ)また、一カ所で大規模化すると、出荷調整する必要がある。小、中規模のユニット化が安価に出来れば、一見小規模農業の乱立に見えて、実態はリスク分散した大規模農業が実現している。(セブンイレブンは小さな店の集合体だけど、大企業だよね?)

      #というのはどうか。
      親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...